4年生 稚魚の放流

7月19日

今日は4年生が桜川へ稚魚放流に行ってきました。

晴れた暑い日でしたが,漁業組合の方のお話をよく聞き,楽しく参加できました。

雨の日の過ごし方

休み時間はいつも元気に外で遊んでいる児童も,今日は雨のため室内で過ごしていました。

図書室で本を読んだり,教室で絵をかいたりおしゃべりをしたりして,静かに過ごしていました。

 

色々な本にふれて

もう少しで夏休みという今日,2年生は国語の授業で紹介された本を探して読みました。

様々な本を見つけ出し,読書をする子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

夏休み中もたくさん本を読んでくださいね。

全校朝会が行われました

本日,全校朝会が行われました。

飼育栽培委員会の子どもたちが,クイズを交えながら委員会活動の紹介を行いました。

子どもたちは,とても真剣に発表を聞いていました。

 

引き算を勉強しました

 

今日は1年生の算数の授業で「引き算」を勉強しました。

子ども達はみんな積極的に問題に取り組み,一生懸命に発表していました。

毎日暑い日が続きますが,集中して頑張りましょう!!

月に1回のクラブ活動

毎月1回のクラブ活動を児童は楽しみにしています。サイエンスクラブでは,児童が計画した『大きなシャボン玉』の実験を行いました。はじめはなかなかうまくいきませんでしたが,洗剤や洗濯のり,水の量を少しずつ調整していき,大きなシャボン玉を作ることができました。

ヒマワリとホウセンカ

3年生は理科の学習で,ヒマワリとホウセンカを育てています。

春には牛乳パックの大きさで十分だったヒマワリですが,今では子供たちの背丈を追い越す高さまで育っています。

まだまだ大きく育って,大きな花が咲くのが楽しみです。

七夕茶会

お茶の作法を学ぶ児童たち

和菓子をいただく児童たち

琴で「さくらさくら」の演奏に挑戦する児童たち

本日は,6年生が上大島にある 茶の湯文化研究所 呼庵 に行き,田中幽月さんのご指導のもと,お茶やお琴に親しみながら,日本の伝統文化への理解を深めました。

放課後子供教室

本日6校時は,1年生が毎回楽しみにしている「放課後子供教室」でした。

今回は,ろ紙に模様をデザインして,乾かしたろ紙を台紙に貼って,うちわを完成させました。

プールの授業がありました。

今日は1・2年生と5・6年生がプールの授業を行いました。

天気も晴れ,とても暑かったので,子供たちはとても喜んでいました。

授業も楽しく頑張れたようです。

水分をこまめに取り,体調管理もしっかりしましょう。

return top