4分間走を継続しています。

6月も最終週ですが,業間休みの4分間走を継続しています。

体力向上の基本は「走る」ことです。

夏の暑さに負けずに学習を続けるためにも体力が必要です。

7月は暑さのために一時中断しますので,

今のうちに体力をつけておきましょう。

 

防災訓練及び児童引き渡し訓練

6月25日(土)

本日は,つくば紫峰学園・百合ヶ丘学園の防災訓練及び児童引き渡し訓練が行われました。

雨のため体育館への避難になりましたが,「おかしも」の約束を守って落ち着いて避難することができました。

北消防署の方々,ありがとうございました。

その後の防災訓練では,中学生にサポートしてもらえたため,スムーズに活動できました。

優しく,頼もしい中学生のみなさん,ありがとうございました。

わくわく集会

いつもお世話になっている地域のボランティアさんをお招きして『わくわく集会』を行いました。8名のボランティアの方が参加してくださいました。自己紹介をしていただいた後,「じゃんけん列車」でいっしょに楽しみました。ご協力ありがとうございました。また,今年1年よろしくお願いいたします。

漢字力テスト

6月の漢字力テストが朝の自習時間に実施されました。

テスト直前まで漢字ドリルを見て練習し,今回も合格しようとがんばっていました。

 

水泳学習のようす

1・2年生は今日が今年度初めての水泳学習です。

先週は少し寒かったプールも,今日のように暑い日には気持ちいいですね。

皆一生懸命に,楽しそうに取り組んでいました。

パソコンを使って

本日,2年生はパソコンを使った学習を行いました。

慣れないキーボードを叩いてみたり,タッチペンで絵や文字を直接かいたりしながら,一生懸命学習していました。

水泳学習が始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日から水泳学習が始まりました。

今年度初めての水泳の授業では,子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

子どもたちの元気いっぱいな姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

第6学年校外学習事前交流会

6月8日に,紫峰学園・百合ヶ丘学園の6年生が集まり,事前交流会を行いました。

校外学習へ向けた抱負を発表したり,集合写真の並び等を確認したりし,最後にレクリエーションを行いました。

特にレクリエーション(あいこでハイタッチ,猛獣狩りに行こうよ)を通して他校の児童と積極的に交流でき,楽しい時間を過ごすことができました。

泊を伴う校外学習まであと2週間です。準備を進め,有意義な二日間にしたいと思います。

第4学年7小合同遠足 

茨城県の地図の前で説明を受ける児童たち

県庁の職員から説明を受ける児童たち

茨城空港で滑走路の様子を見る児童たち

 

本日は,4年生が紫峰学園・百合ヶ丘学園7小学校合同の遠足に行きました。

 

行き先は,茨城空港と茨城県庁です。

あいにく雨に見舞われましたが,142名の児童は皆元気に楽しい一日を過ごすことができました。

委員会活動

6月10日(金)

6時間目は,4・5・6年生が委員会活動を行いました。

体育委員会では,来週から始まる水泳学習に備え

プールサイドや水面のゴミの掃除をしました。

とてもよく働いてくれたおかげで,快適に水泳学習を進められそうです。

return top