学校

放課後こども教室&はじめての絵の具遊び

昨日、1年生が9月の放課後こども教室に参加しました。 今月のテーマは「楽しいおはなし会」。 絵本や紙芝居を使わない「素話(すばなし)」や、布パネルを使った「パネルシアター」など、様々な形の楽しいお話しを聞かせていただきました。 とくにお人形が動くパネルシアターは1年生に大人気で、笑顔が絶えない時間に…
つづきをよむ
学校

陸上記録会壮行会

9月20日(火) 本日昼休みに,1~5年生の児童が集まり,陸上記録会壮行会の練習を行いました。 5年生がリーダーシップを取り,立派に下級生を引っ張っていました。 気持ちのこもった応援は,きっと6年生の力になると思います!
つづきをよむ
学校

食育指導を行いました

5年生の教室で,4時間目から給食にかけて,食育指導が行われました。 今日のテーマは「野菜の話」です。 野菜の種類や栄養について教えていただきました。 また,給食時には塩分についての話がありました。 普段使っているドレッシングですが,みなさんは使いすぎていませんか? 減塩を目指し,健康な食生活を送れる…
つづきをよむ
学校

計算力テスト 100点目指してがんばります!

本日9月の計算力テストを行いました。 計算力テストと漢字力テストは,基礎学力向上を目的に毎月行っております。 5年生の問題は,家庭学習として使用している計算ドリルからの出題です。それまでの学習の成果として100点目指して真剣に取り組んでいました。
つづきをよむ
学校

9月14日児童の活動

今週の生活目標は「自分の清掃分担をきれいにしよう」です。トイレ掃除も協力しています。長い廊下のぞうきんがけもがんばっています。 ATEの先生が筑波小に来てくださり,1年生と4年生で授業を行いました。子供たちはとても楽しそうに活動していました。
つづきをよむ
学校

2年生親子学級

今日は,2年生の親子学級でした。 3つのグループに分かれ,木型を組み合わせ,ペンギン,ウサギ,犬を組み立てました。 お父さん,お母さんと一緒の活動でしたので,子どもたちは大喜びでした。 親子での給食もあり,子どもたちにとっても思い出に残る日となりました。  
つづきをよむ
学校

紫峰学園 合同リレー練習

9月12日(月)5時間目に紫峰学園北条小学校にて,陸上記録会の合同リレー練習を行いました。 今年度から,陸上記録会のリレー種目は学園単位で出場することになりました。 そこで,紫峰学園は筑波小,田井小,北条小,小田小の各校から選手が選ばれました。 バトンの受け渡すタイミングを歩数で調整したり,バトンを…
つづきをよむ
学校

土曜日授業

本日は土曜日授業でした。 1年生は生活科の授業で,しゃぼん玉をやっていました。 天気も良く,とても楽しんでいる様子でした。
つづきをよむ
学校

秋の虫さがし!

1年生の生活科で,秋の虫の採集・観察を行いました。 バッタやコオロギが住んでいそうな場所を話し合いながら,楽しそうに虫を探していました。 採集した虫を観察して,スケッチをしました。 どの子も虫を様々な角度から見て,色や形を確かめていました。    
つづきをよむ