プール清掃

5月30日

3,4校時に4~6年生がプール清掃を行いました。写真は側面を磨いているところです。肌寒い天候でしたが,どの学年も一生懸命頑張っていました!

湖上体験スクール(4年生)

5月27日(金)

4年生が霞ヶ浦湖上体験スクールに参加しました。

まずは,船に乗って霞ヶ浦について説明を受けたり,実際に水質調査を体験したりしました。

次に,新治浄水場でどのような流れで飲み水になるのか,施設を見学しました。

身近な霞ヶ浦と水について考える貴重な機会となりました。

交通安全教室を開催

 

つくば北署,市役所の危機管理課の方々から,

安全な自転車の乗り方や安全な道路の歩き方のお話しを聞いたあと,

実際に練習をしました。

セーフティタウンつくば,交通安全母の会のみなさんにもご協力頂き,

本当にありがとうございました。 

 

一斉下校

運動会も終了し,6時間の授業でしたが,欠席は少なかったもの,やや疲れた感じがしました。

本日は1年生~6年生までの一斉下校です。市内で不審者が出没の連絡もあり,「いかのおすし」の確認を行いました。ご家庭でもご指導お願いします。

運動会

5月21日(土)

晴天に恵まれ,大盛り上がりの運動会でした。

白組が優勝!おめでとうございます。

紅組は大玉で2勝!力を合わせて頑張りました。

保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。

ヤゴ救出作戦!

本日,5年生の児童たちによってプールにいるヤゴを掃除前に救出する「ヤゴ救出作戦」が行われました。

救出されたヤゴたちは5年生がトンボになるまできちんと育てていきます。どんなトンボになるか今から楽しみですね。

 

いよいよ明日は運動会

明日は子どもたちが待ちに待った運動会です。

本日5・6限の時間で,高学年の児童は運動会に向けての準備をしました。

筑波小最後の運動会,悔いの残らないように楽しみましょう!

外国語活動

本日は運動会の予行練習が行われました。
子どもたちは本番に向けて毎日真剣に練習に取り組んでいます。

4時間目までは予行練習を行い,5時間目は4年生の教室でAETの先生による外国語活動の授業が行われました。

 

子どもたちはとても楽しそうにゲームをしながら外国語を学んでいました。

リコーダーの魅力に触れた3年生

5月12日(金)に高橋先生をお迎えし,3年生を対象にリコーダーの授業が行われました。リコーダーの基本的な扱い方や演奏の仕方などを学習した後,大小様々なリコーダーが紹介され,それを高橋先生が演奏すると,子ども達は目を輝かせながら聞き入っていました。

リコーダーをみんなで演奏

ペンケースに入るほどの笛も

ジブリの曲を奏でてくれた高橋先生

通常の授業もがんばっています

5月12日(木)

運動会の練習が続いていますが,通常の授業もがんばっています。

3年生は算数の「時間と時刻」について学習しました。

問題が早く解き終わった児童は,友達に解き方や考え方を教えていました。

教わる子はもちろんのこと,教える子も勉強になっています。

return top