市総体激励会が行われました。

本日6校時,16日(木)から始まるつくば市総体激励会が行われました。部長からの選手紹介や円陣が行われ,特に9年生の総体に対する意気込みが感じられました。西中の代表として,力を尽くしてきてほしいと思います。

カテゴリー: 学校全体 | コメントをどうぞ

第1回PTA奉仕作業が行われました

本日は第1回PTA奉仕作業でした。6:45集合で,7時~9時まで2時間かけて除草作業が行われました。たくさんの生徒,保護者の皆さまのおかげで校庭や学校周辺がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

カテゴリー: PTA関連, つくば百合ヶ丘学園, つくば百合ヶ丘学園PTA連絡協議会, 学校全体, 学校行事 | コメントをどうぞ

認証式&激励会

1校時,平成28年度1学期の認証式と,つくば市陸上競技大会の激励会が行われました。生徒会本部役員,各委員会の委員長,部活動の部長と各クラスの学級委員が校長先生から認証状を受け取り,9年生の代表が豊富を述べました。校長先生からは,ボルトに例え,正しい方向に導くのがリーダー,ここにいる全員でボルトを回していく。西中,さらに百合ヶ丘学園という大きなボルトを全員で回していってほしいというお話がありました。

激励会では種目ごとに選手紹介が行われ,代表が意気込みを述べました。西中の代表としてベストを尽くしてほしいと思います。

守谷を通過しました

守谷サービスエリアを出発して学校に向かっています。

東京駅に着きました

ただいま東京駅に着きました。バスに乗り込み学校へと向います。

京都駅

楽しかった修学旅行も終わり、新幹線に予定通り乗車しました。

二条城

世界遺産に登録されている二条城に行きました。鶯張りの廊下や豪華な襖、大政奉還された時に使用した広間などとても素晴らしく、授業で習った場所に訪れることができとても感動しました。

河村能体験

河村能体験をしました。能の舞台は迫力があり、とても素晴らしい舞台でした。普段体験出来ない、小堤や大堤、歩き方、面つけ、とても良い経験になりました。

最終日天気は快晴です。本日は、能を体験と二条城に行きます。大変お世話になった旅館の方に挨拶を出発しました。

タクシー研修

タクシー研修から戻ってきました。着物を着て京都を散策したり、由緒ある神社やお寺を回りました。今から坐禅体験へと建仁寺へと向います。