第1回高校説明会を実施しました。

本校3階フロアを使って第1回高校説明会を開催しました。今回は私立高等学校の説明会として実施し,主に各校の特色などについて

それぞれの高校の先生方から説明をいただきました。子どもたちも真剣に説明を聞き,メモを取っていました。

紫峰学園防災訓練(防災学習)

25日(土)に紫峰学園で防災訓練(防災学習)を行いました。中学生は各小学校に登校し,小学生と一緒に防災学習に取り組みました。各小学校で消防署や消防団の方からご指導をいただきながら,消火器取り扱い訓練や簡易担架づくり,ロープの結び方訓練,避難補助体験,心臓マッサージ講習,AED体験などの体験学習を行いました。一緒に活動する中で,よくわからない小学生に教えたり,手伝ってあげたり,進んで引き渡し訓練の案内・誘導を行ったり,年下の児童を気遣う中学生の姿が各小学校で見られました。「地域防災」の観点からも,望ましい姿・必要とされる姿であり,中学生がとても頼もしく感じました。また,今日の1校時には,各学級で防災訓練(防災学習)の振り返りを行いました。25日の学習は各小学校で違う活動内容が含まれており,各自の学びを記録したワークシートをもとにジグソー学習を行って,各小学校で学んだことや考えたことなどを共有し,防災に関する知識・理解を深めました。

※ジグソー学習=互いに異なる事例を学習したあと,それを持ち寄って自分が学習したことを紹介し合って,ジグソーパズルを解くように協力して全体像を浮かび上がらせたり,思考を広げたり深めたりする学習方法。

つくば市総体 第3日

つくば市総合体育大会第3日の結果をお知らせします。

◇女子バレー・第5位(県南大会出場)  ◇女子ソフトテニス(個人戦)後藤・鮏川ペア第16位(県南大会出場)  ◇剣道部(男子個人戦)3回戦敗退

今日で3日間の競技がすべて終了しました。残念ながら県南大会へ手が届かなかった部もありますが,これまで積み重ねてきた努力や仲間との絆は色あせることはありません。自然とあふれ出た涙がその証であり,一生の宝物になることでしょう。保護者の皆様には,お弁当の用意や送迎,会場での応援など,たくさんご協力をいただきましてありがとうございました。

つくば市総体 第2日

つくば市総合体育大会第2日,各競技で熱戦が繰り広げられました。本校の結果は次のとおりです。

◇サッカー(予選リーグ)2引き分け  ◇女子ソフトテニス(団体戦)第3位 予選リーグ2勝1敗・決勝トーナメント準決勝惜敗・3位決定戦勝利  ◇女子バスケットボール・決勝トーナメント1回戦惜敗  ◇女子バレーボール・決勝トーナメント2回戦敗退・順位決定戦勝利  ◇卓球(個人戦)3回戦敗退  ◇剣道(男子団体戦・女子個人戦)決勝トーナメント1回戦惜敗

サッカー部は2引き分けで3チームが勝ち点で並び,残念ながら得失点差で決勝トーナメント進出はなりませんでした。女子ソフトテニス部は決勝トーナメントで新人戦優勝校を接戦の末に破り,見事,第3位に輝きました。女子バレーボール部は順位決定戦にまわったものの接戦を制し,県南大会出場権を獲得しました。明日の第3日,本校では,ソフトテニス・個人戦,女子バレーボール・順位決定戦,剣道・男子個人戦に出場します。保護者の皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

つくば市総合体育大会第1日

今日から3日間の予定で,つくば市総合体育大会が始まりました。9年生にとっては中学校最後の公式大会であり,各部ともチーム一丸となって試合に臨みました。今日の結果は,次のとおりです。

◇野球・1回戦惜敗  ◇サッカー・予選リーグ1敗(明日リーグ戦2試合)  ◇女子バレー・予選リーグ2勝1敗(明日の決勝トーナメントへ)  ◇男子バスケットボール・予選リーグ敗退  ◇女子バスケットボール・予選リーグ1勝1敗(明日の決勝トーナメントへ)  ◇卓球・団体戦予選リーグ・男女とも予選リーグ敗退(明日は個人戦)

各会場で保護者の皆様からたくさんご声援をいただきました。ありがとうございました。明日は,ソフトテニス・剣道・柔道も行われる予定です。明日もよろしくお願いいたします。

筑波山万葉集講座

15日(水)のつくばスタイル科の時間に,外部の先生をお迎えして『万葉集と筑波山』についてのお話を聞きました。万葉集の中に筑波山について詠まれた歌は25首あるそうです。生徒は万葉集を通して,約1300年前の筑波山周辺の生活や文化についてのお話に熱心に耳を傾けていました。講師の先生に準備していただいた貴重な写真や資料のおかげで,生徒は筑波の歴史文化について理解を深めることができました。

総合体育大会選手壮行会

今日は6校時終了後に,明後日から始まるつくば市総合体育大会に向け,選手壮行会が行われました。各部の主将が力強く決意を述べたあと,生徒会長と教育後援会長から激励のあいさつがあり,最後に7・8年生の応援団を中心に各部に大きなエールが送られました。9年生にとっては最後の大会となるので,一戦一戦に全力を出し切って一つでも多く勝ち進んでくれることを願うばかりです。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

つくば国際ウォークラリー大会・つくばフェスティバル2016科学にチャレンジ

4日(土)につくば国際ウォーキング大会が開催されました。筑波総合体育館で行われた開会式と20㎞コース・30㎞コースのスタートに,吹奏楽部と芸術部が協力参加しました。吹奏楽部は,軽快な演奏でスタートを盛り上げ,芸術部員は元気よく出発の檄を行ったあと,300名を超える参加者にスタートのスタンプを押す係を担当しました。また,4日(土)・5日(日)にカピオ・大清水公園でつくばフェスティバルが開催されました。大清水公園では「科学にチャレンジ」のブースが設けられ,4日(土)の午後に紫峰学園・百合ヶ丘学園で共同出展しました。たくさんの親子連れが来場し,小学生は「コースターづくり」,中学生は「潜望鏡づくり」を説明したり手伝ったりしました。次から次へと来るお客さんに休む間もなく,次第に手際よく対応できるようになりました。これからも地域で行われるイベントへ参加・協力する機会を大切にしていきたいと考えています。

県南中学校陸上競技大会

昨日と本日2日間にわたり,県南中学校陸上競技大会が開催されました。この大会は,主に各学校の陸上競技部の選手たちが出場する大会です。本校には陸上競技部はありませんが,29名の選手が参加して自己記録更新を目指して全力で挑みました。そのなかで,1年走幅跳・共通女子走高跳・共通女子800m・男子共通走高跳では,見事に上位入賞を果たしました。また,画像でおわかりのように〝にわか陸上部”とは思えない参加態度で,競技成績以上に誇らしく思える選手たちでした。このあと,標準記録を突破した選手は県大会へ出場する予定になっています。

平成28年度 生徒総会

本日の午後に平成28年度の生徒総会が行われました。第1部では,平成27年度の活動報告と平成28年度の活動計画が提案されました。生徒会本部からは,目安箱の設置等の提案がなされました。第2部では,代表の生徒により各学年目標と各学級目標・学級旗が披露されました。各学級の思いや意気込みを感じることができました。

カテゴリー

 

2016年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930