食育の授業(8年生)

本日,田井小学校の栄養教諭による食育の授業が実施されました。育ち盛りの中学生には,バランスのよい食事がかかせません。給食をしっかり食べることはもとより,家での朝や夜の食事もとても大切なことなんだということを分かりやすい資料をもとに説明してくださいました。生徒は,水分補給の重要性やカルシウムや鉄分の働きなどについて,自分の生活習慣を振り返りながら興味をもって聞いていました。

つくば市中学校陸上競技大会

五月晴れの下,つくば市中学校陸上競技大会が石岡市総合運動公園陸上競技場を会場に開催されました。市内14の中学校と春日学園義務教育学校,県立並木中等教育学校,合わせて16の学校の選手が参加,本校からも48名の代表選手が参加しました。陸上競技部がなく生徒数も少ない筑波東中ですが,選手たちが最後まであきらめずに全力を尽くした結果,男子7名・女子4名が入賞を果たし,男女ともそれぞれ8位,総合では第7位と大健闘しました。また,成績も然ることながら,競技に臨む態度やベンチ(テント)から皆でまとまって仲間応援する姿も素晴らしく,東中の良き伝統がしっかり引き継がれていることを感じました。

校内陸上2016

今日の午後,「校内陸上2016」を行いました。学級対抗形式で,80mハードル・1500m・800m・100m・200m・走高跳・走幅跳の中で一人1種目出場し,総合優勝を競い合いました。男子80mH・男子1500m・男子走高跳では大会新記録が生まれました。最後は学級対抗全員リレーです。早朝にも各学級で集まって練習を重ねてきたので,たいへん盛り上がりました。タイムや結果にかかわらず全員が全力を出し切ろうとする姿,最後まで頑張る友達に大きな声援をおくる姿がたくさん見られ,とても有意義な陸上競技大会となりました。

5月10日(火)の校内陸上は,予定通り実施します。

本日の校内陸上は,予定通り実施します。

開会式 12:50~

競 技 13:20~

校内陸上2016に向かって全力疾走!(8年)

校内陸上2016を5月10日に控え,練習にも熱が入ります。学級対抗の全員リレーはバトンパスが命。朝や放課後に学級が一丸となって練習に励んでいる様子が見られました。友達同士で認め合い,足りないところを補い合って本番に臨んでほしいと思います。

9年生が間もなく守谷SAを出発!

筑波東中学校9年生保護者の皆様へお知らせします。

バスが東京駅から順調に守谷SAに到着し,トイレ休憩中です。

16:50守谷SAを出発しますので,18:00前に各方面ごとに降車開始になる見込みです。

降車地点へのお迎えをよろしくお願いいたします。

修学旅行状況

16:30現在、守谷SAに到着しました。16:50に出発します。

17:05現在、筑波方面バスは土浦北インターを通過いたしました。

9学年の保護者の皆様にはお迎えのご協力本当にお世話になります。よろしくお願いいたします。

修学旅行状況

京都を後にして、只今新幹線で東京駅に到着しました。

方面別に2台のバスでつくばに向けて出発します。

常磐道守谷SAでトイレ休憩を挟み、指定降車場所にて各自解散いたします。

お迎えのご協力をよろしくお願いいたします。

⬅昼食ではお寿司とたぬきうどんを堪能しました。

修学旅行状況

ホテルを出て、二条城と三十三間堂を見学しました。この後昼食を食べて、京都の地を後にします。

修学旅行最終日が始まりました

修学旅行最終日お朝を迎えました。3日間お世話になったホテルの方々にしっかり挨拶をして、研修開始です。

この後は二条城、三十三間堂を見学します。

⬅朝食の様子です。

⬅出発直前の様子です。