全国陸上決勝の結果について

8/24(水)14:45に100m男子決勝が雨天の中で行われました。

決勝のタイムは11″12で,惜しくも7位という結果でした。

今までたくさんのご声援ありがとうございました。

全国陸上の途中経過について

第43回全日本中学陸上選手権大会が8/21(月)~8/24(水)の4日間,長野県の松本平で行われます。

8/23(火)に男子100mの予選が行われ,谷島さんが予選を10″96で通過し,準決勝に進出しました。

8/24(水)に準決勝が行われ,10″90で決勝進出を果たしました。

8/24(水)の14:45から決勝が行われます。応援よろしくお願いいたします。

夏休みも5日が過ぎました

夏休みに入って6日目となりました。
学校では,部活動はもちろん,大学生との学習相談も行っています。

分からないところを相談するなど,有意義な時間となっているようです。

県総体結果報告

本日,男女ハンドボール部が県総体の1回戦に出場しました。

男子 手代木中 31-8 美浦中
女子 手代木中 14-9 御所ケ丘中

上記の結果のように,それぞれ2回戦に進出することが決まりました!
明日,男子は守谷市常総運動公園,女子は常総市水海道総合体育館で対戦します。
応援よろしくお願いします!

夏休みにそなえて


さて、もうすぐ夏休みがやってきますね。整備委員会の方達が夏休みにそなえてワックスがけをしています。夏休みになると当然ほこりなどのごみが出てしまうので、できるだけほこりが出ないようにクラス中をきれいにしています。整備委員が変わってから初めてのワックスがけなので先生が丁寧に教えていたりする光景が見られました。やはり3年生でもできないことがあるんですね。夏休みは3年生がとても勉強に力を入れるときですし、1・2年にとっては部活が忙しくなるころですので今回の掃除で気持ちをしっかり切り替えて夏休みに臨めればいいですね。

授業参観並びに学年懇談会を行いました

本日午後,夏休み前の授業参観並びに学年懇談会を行いました。
大変暑い中ではありましたが,多くの保護者の方々に来ていただき,
有意義な時間をもつことができました。

9学年は,恒例の「先輩の話を聞く会」を行いました。
昨年度の卒業生が話す楽しい学校生活の様子,受験の体験談を聞くことができ,
これからの意欲につながったようです。

一日,ありがとうございました。

8年生ダンス発表会

8年生の体育では,「ダンス」が必修となっています。
そのため,この1か月ほど,曲を決めたり振りを覚えたりしていました。
本日いよいよ発表会となりました!
嵐の曲あり,EXILEの曲あり,妖怪体操もあり!
一生懸命発表することができました。

実力テスト実施

 本日,全学年で実力テストが実施されています。生徒たちは休み時間に次の教科の教科書を見たり,友達と答え合わせを行ったりするなど,真剣に取り組んでいました。このテストで自分の苦手なところを見つけ,夏休みに向けての課題を見出してほしいと思います。

“クールスタイル”始まる。

 7月に入り,“クールスタイル”が始まりました。これは,昨今の暑い夏の気候を受けて,室内の授業でも,前後の授業に関係なく,学校指定のTシャツ・ハーフパンツ姿で授業ができるものです。生徒たちは,さっそくTシャツ,ハーフパンツで授業に臨んでいます。本日は,気温が低いせいか制服を着用している生徒もいます。体調管理と合わせて,制服の着こなしについても呼び掛けていきます。“クールスタイル”は9月末日まで継続する予定となっています。

交通安全指導

 7月4日(月)に,交通安全指導を行いました。
登校時と下校時の二回に分けて行い,生徒の登下校の様子をPTAの役員さんと協力しながら指導しました。
交通マナーを守って登下校できる生徒が多い中,自転車で,横に広がって走行する生徒もいました。
今後とも,交通安全を意識させたいと思います。ご家庭でも,交通安全についてお話しをするなど,ご協力よろしくお願いします。