情報委員より

 


こんにちは。情報委員会です。今回は光輝祭実行委員を取材しました。
光輝祭間近となり、パンフレットを一生懸命作っていました。その姿は
とても熱意が感じられ、光輝祭への真剣さがにじみ出ていました。

生徒会総会

生徒会総会が行われました。新生徒会役員の紹介の後,

学校の決まりなどについて7年生にも分かるように説明をしました。

生徒会総会を通して,全校生徒でよりよい手代木中学校の在り方

について考えることができました。

部活動保護者会

5月12日に部活動保護者会が行われました。

体育館で全体会を行った後,各部に分かれて顧問から部活動の活動方針などの話がありました。

7年生も放課後の練習に参加するようになり,熱心に活動に取り組む様子が見られました。

どの部活動においても生徒が自分自身の成長につながるよう,有意義な活動となることを期待します。

たくさんの保護者の皆様の参加に感謝いたします。ありがとうございました。

 

光輝祭の準備が,少しずつ整っています

光輝祭が10日後と迫り,着々と準備が進んでいます。
給食の時間にはクラス企画を紹介する「光輝祭パワープレイ」が始まり,
昼休みには苅間囃子の太鼓の音が聞こえてきます。
また,PTA主催のバザーの品物も集まりはじめました。

光輝祭は5月21日(土)です。
多くの方のご来校をお待ちしています。

緑の募金

9日から,福祉委員会の生徒が各教室で「緑の募金」
活動を行っています。森林は私達の豊かな生活を支え,
多くの恵みを与えてくれます。その森林の整備や管理
に協力できる方法の一つが,「緑の募金」です。また,
この募金に協力することで,手代木中学校でも花苗な
どでの還元を受けています。募金は31日まで行って
いますので,ご協力をお願いいたします。

避難訓練

小雨の降るなか,6日に避難訓練が行われました。多くの生徒が防災頭巾を用い,安全かつ迅速に避難することができました。また,集団下校の並び方訓練では,生徒が自分の地区に並び,実際に災害が起きた場合の下校方法を知ることができました。

小中合同あいさつ運動

 

 

 

 

 

 

 

小学校の校門にて,あいさつ運動に参加しました。

光輝学園内の小・中学校にて行っています。明日も実施します。

保護者の方々もご協力ありがとうございました。

 

 

修学旅行記⑫ ~東京駅出発~

予定通り、東京駅に到着し、バスで東京駅を出発しました。

各方面別のバス4台でつくばを目指します。

修学旅行もまもなくです。

修学旅行記⑪ ~帰路に着きました~

全員無事に新幹線に乗り、帰路についています。
東京駅到着15時20分頃の予定です。
車内では、疲れて寝ている人も見られますが、旅の最後のひとときを楽しんでいます。

修学旅行記⑩ ~二条城~

最後の見学地である二条城の見学を終え、帰路に着いています。

二条城では、踏むと音がなる『うぐいす張りの廊下』を歩きながら、狩野派による障壁画や大政奉還が行われた間など、興味深く見学していました。

カレンダー

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031