4年生

ごみ削減プロジェクト集会

つくばスタイル科では今,「エコ生活の実践」に取り組んでいます。 今日は松代小で,光輝学園ごみ削減プロジェクト集会が実施されました。 スタディノートを使ってプレゼンしたり,エコにまつわるクイズを出してみたりと,各校の取り組みが非常によくわかる発表でした。 手代木南小は,各班ごとにさまざまな実践に取り組…
つづきをよむ
1年生

コンピュウター室で授業をしたよ

待ちに待ったコンピューター室の授業が始まりました。1組も2組も楽しみにしていました。11月に行った手南幼稚園との仲よし会(千上公園探検)のことをスタディノートにまとめます。一人1台のパソコンで,写真を選んで貼り付けたり,文章を打ったりして仕上げていきます。写真が貼り付いた時には,「わぁ~!」と歓声が…
つづきをよむ
未分類

3年生親子行事 Dr.ナダレンジャー登場!

今日は,3年生の親子行事で防災教室が行われました。 防災科学技術研究所のDr.ナダレンジャーとナダレン子さんとお招きし,災害時の現象や対処法などをわかりやすく教えていただきました。 最初は怪しいいでたちのお二人にみんなびっくり!けれども,雪崩のときにはどのように雪が雪崩れてくるのかや,地震の時は,揺…
つづきをよむ
未分類

3年生クリーン作戦!

校内持久走大会もいよいよ来週です。 自分の目標に向かってみんなで練習に励んでいます。 今日は,持久走コースの落ち葉はきを行いました。 本番で練習の成果を十分に発揮できるよう,一生懸命きれいにしました。  
つづきをよむ
5年生

ランタン制作を行いました。

今月の17・18日にエキスポセンターの付近にペットボトルを使ったランタンが展示されます。 5年生も展示に向けランタンの制作を行いました。 今年度のランタンのテーマは「つくばの自然」です。   いつも生活しているつくば市を思い浮かべながら、思い思いのつくば市の自然を表現することができました。
つづきをよむ
4年生

ほると出てくるふしぎな動物♪

図工では版画に挑戦しています。 彫刻刀のそれぞれの刃の特性を学習してから彫り始めました。   「おおかみの毛並みは丸刀?三角刀?」「平刀って使うの難しいな…」そんな会話が聞こえてきます。   彫刻刀の学習時に活躍しているのがこれ。 つくばスタイル科の「エコ生活のすすめ」で,ある班が作った「…
つづきをよむ
1年生

親子活動をしたよ

親子活動では,きれいなピアノ伴奏のもとに「ほっきょくがとけちゃう!サンタからのSOS」という本の読み聞かせが行われました。   読み聞かせの途中,お家の方と一緒に体を動かしたり,歌を歌ったりしました。 また,水素で走る車や,風車を体で表現したりもしました。   環境問題について,サンタさんからのプレ…
つづきをよむ
1年生

友達がたくさんできた三小交流会

手代木南小学校,松代小学校,葛城小学校の1年生で,三小交流会を行いました。 手南小は帽子なし,松代小は赤帽子,葛城小は白帽子をかぶっています。 司会の児童の元気なあいさつのもと,三小交流会が始まりました。 はじめに,全員で「うたえバンバン」を大きな声で歌いました。   つぎに,「めいしこうかい」を行…
つづきをよむ
4年生

クリーンセンター見学

5・6時間目に社会科見学でクリーンセンターに行ってきました! 事前にごみのゆくえの学習を社会科でしていたので,たくさんの質問や疑問をもって見学しました。 処理しているごみの量や,クリーンセンターの広さや,どのくらいお金がかかっているのかなど,どれをとっても桁違いの数字が出てきたため,終始驚きっぱなし…
つづきをよむ