宿泊学習の準備をしています

いよいよ,宿泊学習も来週に迫ってきました。
キャンドルサービスの練習をしたり,しおりを
作成したりしています。また,実行委員を中心に
各クラスキャンドルサービスのスタンツについても
話合いが進んでいます。

小学生への学校説明会について

土浦第一高等学校より「小学生への学校説明会」のご案内文書が届きましたのでお知らせいたします。

日時 平成28年8月5日(金)午前10時より

ご興味のある方は,案内文書をお配りいたしますので,担任まで申し出て下さい。

つくばオンラインスタディのシステム停止について

つくばオンラインスタディのシステムが以下の期間停止いたしますので,ご連絡させていただきます。

7月4日(月)~7日(木)の4日間

以上よろしくお願いいたします。

夏休みキッズプロジェクトのお知らせ

つくば市総合教育研究所より以下のキッズプロジェクト講座のお知らせがありましたので,ご紹介します。

1 7月21日(木)科学講座「自由研究のヒントとまとめ方」

2 8月1日(月) プレゼンテーション講座「プレゼンテーションで魅力発信」

3 8月8日(月) AETと楽しく英語で遊ぼう「AETと3分間話せるようになろう」

いずれも総合教育研究所ホームページから申込みになります。ご希望の方は担任に申し出て下さい。

案内チラシをお配りします。

Thank You Tree☆

日ごろからあいさつに熱心に取り組んでいる4年生。

今日はあいさつのひとつでもある「ありがとう」について考えました。

 

言われると,ちょっと照れくさかったり恥ずかしかったりする言葉ですが,心がぽかぽかします。

そのぽかぽか言葉を紙に書き出し,サンキューツリーとしました。

これからどんどん増やしていけたらいいなと思います♪

カレーづくり

宿泊学習の野外炊飯学習の練習もかねて,
カレー作りを行いました。ジャガイモ,ニンジン,
玉ねぎを包丁で切り,野外炊飯で作るカレーのように
作りました。どのグループもとても上手にできました。
また片付けもみんなで協力して行いました。
宿泊学習が,楽しみです。

ヒマワリとホウセンカを観察中

なかなかプールに入れない3年生…。

雨の日の合間をぬって,今日はヒマワリとホウセンカを観察しました。

くさたけが伸び,葉の数も数え切れないほど増えました。

ぐんぐん育っていくのが楽しみです。

今週の6年生!




今週の家庭科では,掃除の仕方や手順を学び,校内のクリーン作戦に活かしました。
エコ活動の視点からも,古歯ブラシや古布などを使って掃除を進めていきました。短
時間でしたが,思い思いに掃除の仕方を工夫して取り組んでいました。

今週の水曜日は,朝のお話会がありました。日本の民話・世界の民話など話の展開
を想像しながら聞いたり,思いを寄せながら聞いたりすることができました。新しい
お話との出会いに胸躍る時間となりました。ありがとうございました。

金曜日には,音楽でゲストティーチャーをお迎えして授業が行われました。お琴とバイオリンの二重奏~「春の海」「さくらさくら」を聞かせていただいた後,リトミックで体ほぐし。最後に「あやとり」の演奏を聞いて,心も体も大満足の時間となりました。
貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。

明日は11時より,引き渡し訓練が行われます。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生もようやく…!

昨日,やっと4年生もプール学習を始めることができました!

命にかかわる学習ということで,真剣にお話を聞いてから水に入りました。

最後の自由時間では教頭先生も一緒に入り,子どもたちは大喜びでした。

 

次回は明日になります。水着,プールカードのご用意をお願いいたします。

雨が降りませんように…

 

 

手代木南幼稚園との仲よし会②


2回目の仲よし会を行いました。慣れてきた様子で手を繋いで遊んだりシーソーに乗ったり
関わりが深まりました。最後には1対1で交流を楽しみました。進んで握手をする姿も見られ
ました。お兄さんお姉さんの1年生から積極的に話しかけていました。

帰りに幼稚園のお友だちからすてきな招待状をいただきました。夏祭りの招待状です。
一つ一つ手作りです。次の仲よし会は,1年生が幼稚園を訪問します。1年生のつくった
あいさつの道を通って手をふってお別れしました。また,会いましょうね。
夏祭りが楽しみです。

 

 

緊急情報メール

保護者向け新規登録マニュアルです。

手南小ニュース

 

2016年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

いばらきの教育自慢