応援ありがとうございました!!

今年度の運動会が無事終了しました。

約1か月間の練習にご協力くださり,ありがとうございました!

徒競走・障害走・ダンス・大玉・綱引き…たくさんの種目で,充実の運動会になりました。

3・4年生で活動してきたことで,子どもたちへの良い刺激になったようで,心の成長も見られたように感じます。

今後の教育活動でも,また中学年一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

 

 

運動会を前に

3・4年生は,ダンスの最後の仕上げをしました。

4年生が踊っているのを,3年生がステージの上で見ています。ノリノリでつい一緒に踊ってしまいました。

明日の運動会,全力でがんばります。

応援よろしくお願いします!

運動会の開門時間等について

明日5月28日実施予定の運動会についてお知らせします。

学校正門の開門時間は6:30となっております。
それまではPTA役員さん以外,学校に入ることはできません。
また,校舎北東側駐車場の利用は来賓の方々及び職員のみとなります。

なお,近隣への路上駐車,ショッピングセンターへの駐車はご遠慮ください。

よろしくご理解・ご協力をお願いいたします。

図工*トントンつないで

図工では,かなづちとのこぎりを使った工作が始まりました!

使い方を間違えるとけがにつながる2つの道具。話をよく聞いて取り組むことができました。

3年生でも使ったのこぎりはもうお手のものです。

どんな作品に仕上がるのか楽しみです♪

ソーラン節で使用するはっぴを配りました。

今週の土曜日に予定されている運動会の練習も,大詰めを迎えています。

ソーラン節はもちろん,障害走や団体種目の練習に子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。

本日は,運動会の本番で使用するはっぴを着てソーラン節を踊りました。

1組は赤色,2組は黄色,3組は青色のはっぴを着てソーラン節を踊る予定です。

 

図書室で本を借りました

5月から図書室で本を借り始めました。3回目になり借りる為の手続きにも慣れてきました。
カウンターで借りていた本を返します。次に新しい本を2冊選んで貸し出しカードに書きます。
最後にカードを提出してしおりをもらいます。図鑑を手にとったり絵本を選んだり,図書室の
八幡先生に教えていただきながら思い思いに興味のある本を選んでいます。借りた本は,朝の
読書の時間等に読んでいます。

運動会順延の場合に連絡について

5月28日(土)実施予定の運動会ですが,雨天等により順延になった場合の連絡についてお知らせします。

まず,朝6:00に決行か順延かを判断します。
もし,順延の場合は以下の方法でお知らせします。

1 当サイトに掲載します。
2 緊急メールで配信します。
3 学級連絡網を利用してお知らせします。

早朝ですので,大変ご迷惑とは存じますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

予行練習 がんばりました!


本日,運動会の予行練習が行われました。
本番と違って,入場と退場のみの種目も多かったのですが,6年生の子ども達は
各係で一生懸命活動し進行を支える姿が光りました。きっと,運動会当日もすばら
しい活躍を見せてくれることでしょう。
5時間目は運動会の招待状『運動会がんばります!』を作成しました。小学校最
後の運動会にかける思いや見所を一人一人熱心に書いていました。本日持ち帰り,
家族の皆様に届ける約束になっています。ぜひご覧下さい。
本日は風が強く砂埃の中での予行練習でしたので,どうぞゆっくり休養をお取り
下さい。

 

障害物競走を練習しました

3・4年生による障害物競争を練習しました。

カードに書かれたものを運んでゴールを目指します。

一心不乱に走っています。当日も運びやすいものが当たるといいですね!

ところで,とても素晴らしかったのが,3・4年生の働きぶりです。

競技の準備物を並べたり運んだりすることを,率先して頑張っていました。

当日は,5・6年生の準備係が行う仕事です。

3・4年生の頼もしく成長している姿が見られました。

学習も頑張っています

1年生は,運動会に向けて全体練習や1・2年練習を頑張っています。
練習以外の時間は,教室で授業を進めていますが,皆意欲的に取り組んでいます。
算数では「いくつといくつ」の学習に入りました。おはじきを並べて数のきまりを見つける学習では隣のお友だちと相談します。「赤が1つずつ増えると青が1つずつ減る。」「(1と4)(4と1)や(2と3)(3と2)など逆になるものがある。」等,みんなで考えながら算数のきまりを見つけることができました。

緊急情報メール

保護者向け新規登録マニュアルです。

手南小ニュース

 

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

いばらきの教育自慢