つくば百合ヶ丘学園つくば市立田水山小学校
学校

陸上記録会

本日は,6年生が陸上記録会へ参加しました。朝から晴れ間も見え,絶好の運動日和のなかで,どの児童もよい記録を残そうと全力で競技に取り組んでいました。 学校へ帰ってきた児童たちの表情はどれもが満足げで,達成感を感じることのできる顔でした。
つづきをよむ
4年生

稲刈り

今日は4・5年生による稲刈りが行われました。 今年は台風で稲の発育状況が心配されましたが,4・5年生の子どもたちのように,しっかりたくましく成長してくれました。 植え付けから稲刈りまで貴重な稲作体験を通して,米作りの方法や苦労について,身をもって学ぶことができました。       …
つづきをよむ
学校

雨の日の休み時間

今日は天気が悪く,校庭で遊べなかったので図書室が大人気でした。 たくさんの子どもたちが本を借りに来て,図書委員さんは大忙しでした。 読んだ本のおもしろさを友達に話す姿も見られ,読書に対する意欲の高まりを感じました。 これからもたくさん図書室を活用してくださいね。    
つづきをよむ
1年生

陸上記録会壮行会

  本日昼休み、6年生のつくば市陸上記録会出場選手のための壮行会が行われました。選手入場の後、選手紹介、4年生が中心となった応援のエール、6年生代表のお礼の言葉などがありました。選手も、応援する側も立派な態度でした。特に4年生の応援は練習の成果が十分発揮され、堂々とした素晴らしい応援でした。今度は6…
つづきをよむ
学校

全学年で研究授業

本日9月20日、プロジェクトチーム授業訪問がありました。外部からお客様が訪問され、1年生から6年生まで、算数や国語の授業参観がありました。子供たちは各学年とも意欲的に授業に取り組み、お客様も感心してお帰りになりました。特に2年生・3年生は提案授業でもあったので、一番長い時間の参観になりましたが、とて…
つづきをよむ
学校

授業を開く会

授業を開く会として1時間目に第5学年で研究会がありました。児童だけでなく先生も授業の向上のため意見交換をしており授業の改善に努めております。本日は国語の「資料を生かして考えを書こう」でした。児童たちと一緒に先生たちも頑張っています。
つづきをよむ
学校

縦割り班遊び

昼休み,全校児童が校庭に集まり,9月の縦割班遊びが行われました。 今回の内容は「陣取り」と「ヘビ鬼」。    縦割り班対抗で,学年入り混じって楽しく活動していました。 活動が終わり,教室へ戻るときの子供たちの明るい笑顔がとても印象的でした。 また来月の活動が楽しみになりました。   &nb…
つづきをよむ
学校

今日も元気に…

今日も湿度の高い一日でしたが,子供たちは勉強に遊びにと元気に活動していました。 5,6年生の陸上練習も種目決めに向け,熱が入り,時間いっぱいがんばる姿が見られました。6年生が活躍する姿が楽しみです。
つづきをよむ
学校

雨の一日

本日は業間体育の日でしたがあいにくの雨で,中で過ごす一日となりました。児童は図書室に集まり友達と本を探して一緒に読んだり,教室では絵を描くなど楽しく過ごしました。    
つづきをよむ
学校

あいさつ運動

今日は朝の登校時間に上田中地区1~4班の子どもたちによるあいさつ運動が行われました。はじめは恥ずかしがっていた子どもたちも時間がたつにつれ、少しずつ大きな声が出せるようになりました。朝から子どもたちの「おはよう」のあいさつが元気よくひびき、気持ちのよい1日のスタートとなりました。
つづきをよむ