つくば市立百合ヶ丘学園田水山小学校
学校

ランタンアート

ランタンアート2016の作品が完成ました。ペットボトルにロウソクを入れその周りを障子紙で囲みランタンを作ります。テーマはランタンで描く「つくばの自然」で,子どもたちは自然にあふれた楽しい絵を障子紙に描きました。作品は12月17日と18日につくばセンター広場に展示される予定です。ぜひ見に行ってみてくだ…
つづきをよむ
学校

人権集会で学んだこと

ロングの昼休み時間に,人権集会が開かれました。 集会では,『いじめゼロフォーラム』において,されたらいやなこと・言われたらいやな言葉について縦割り班で話合い,みんなが気持ちよく学校生活を送るために気をつけたいことを考え,発表しあいました。 そして,児童会のリードによるいじめゼロ宣言「私たちは 人がい…
つづきをよむ
学校

将来への夢がふくらむ4年生ブックトーク

  p 今日の5時間目中央図書館職員の方が来校され、「仕事」をテーマに4年生対象のブックトークを行ってくださいました。絵本や図鑑、小説など様々なジャンルの本を紹介してくださり、子供たちは目を輝かせてお話に耳を傾けました。最後は興味を持った本を各自で読む時間も設けられ、興味津々に読む姿が見られました。
つづきをよむ
学校

3年生 理科

今日の3年生の理科は,「太陽の光を調べよう」で鏡の反射を使い光を集めてその温度を調べることをしました。光を上手に反射させようと向きや角度を考え,光を合わせると温度が上がる事を調べたり,子どもたちは進んで学習に取り組むことができました。
つづきをよむ
学校

持久走大会!

本日,すがすがしい青空のもと,持久走大会が行われました。どの児童もこれまでの練習の成果を存分に発揮し,最後まであきらめることなく走りぬくことができました。また,大きなけが・事故等もなく安全に大会を終えることができました。経路指示や児童の安全確保にご協力いただいた保護者ボランティアや防犯ボランティアの…
つづきをよむ
学校

朝の校庭

寒くなり,校庭にはたくさんの落ち葉が落ちてきています。登校した後,朝自習の時間まで,ボランティアで落ち葉掃きをしてくれる児童がいます。短い時間の作業ですが頑張って働いています。
つづきをよむ
学校

図書集会

本日は,図書委員会で考えた「図書集会」が行われました。 まずは,図書委員それぞれから,おすすめの本の紹介がありました。 次に,図書室にある本をつかった「クイズ」が出さました。登場人物の名前やお話の内容から楽しい問題が出題され,1年から6年生まで楽しく参加することができました。 最後に,校長先生から読…
つづきをよむ
学校

特別支援学級交流会が行われました。

本日,筑波総合体育館にて特別支援学級の交流会が行われました。万華鏡づくりや鬼ごっこ,仲間作りゲームなどを通して,新しい友達を作ったり,同じクラスの友達との交流を深めたりすることができました。学校へ帰ってきた子どもたちは皆満足した表情で感想を話しており,それぞれの子どもたちにとって,良い思い出となった…
つづきをよむ
学校

持久走練習

本日、業間休みの時間に、持久走の練習を行いました。きのうの雪が筑波山や芝生に残っていて、大変冷たい空気の中、子供たちは元気に練習に取り組んでいました。12月2日の本番では、すばらしいタイムが出ることを期待したいと思います。  
つづきをよむ