夏休みもあと少し

夏休みも残りわずかとなりました。充実した夏休みを過ごしていますか。夏休みの宿題は順調に進んでいますか。

理科の自由研究で下のような作品づくりを着々と進めているお友達もいます。

第2回 まつりつくば練習会

今日は,市民ホールつくばねで,まつりつくばの第2回練習会がありました。

9時に集合して開会行事を行った後,11時20分まで練習及び指導が行われました。

田水山小からは10名の児童が参加して,熱心に練習に取り組み,1回目よりもとても上手になりました。

次は,いよいよ本番です。28日には,そろいのはっぴを着てかっこよく踊って欲しいと思います。

台風9号

本日台風9号が午後3時ごろにつくば市付近を北北東に向けて風速35kmで進んでいます。たいへん風が強く校庭には折れた木々や葉が散らばっています。

道路も水があふれ通れない道もあります十分に気を付けてください。

まつりつくば練習会

今日は筑波西中学校で,まつりつくばの第1回練習会がありました。

まつりつくばには2日目の16時10分からのパフォーマンスパレードに紫峰学園・百合ヶ丘学園合同で参加し,「南中ソーラン」と「よっちょれ」の2曲を踊ります。

田水山小からは4~6年の15名の児童が参加します。

今日の練習では,筑波よさこい連と筑波大学の斬桐舞(きりきりまい)の方々が指導してくれ,上手に踊るコツを一生懸命覚えようとみんな真剣に取り組んでいました。

次の練習会は8月23日(火)に市民ホールつくばねで行います。

28日の本番のために頑張って欲しいと思います。

卒業生訪問

今日は,現在大学に通う田水山小学校の卒業生がやってきました。

将来先生になるための勉強の一環として,母校を訪ね,教室などを見て,自分自身と学校教育との関わりについて考えるという課題だったようです。

懐かしそうに校舎内を見学していきました。

台風が過ぎて

台風が過ぎ,きれいな青空となりました。気温も上がりますので熱中症には十分気を付けて下さい。

学校の草花はどんどん生長しています。理科室前のゴーヤは2階に届き,種をプランターに落としているものもあります。また,学校の畑では,ミニトマトが赤く色づいています。

給食当番用エプロンの点検・修繕中

9月からの給食開始に向けて,各学年の給食当番用エプロンの点検を始めました。痛みが激しいものは新しいものに取り換えます。修繕が可能なものは,学校で直して使います。よく見てみると,お家の皆さんに,ボタンを取り換えていただいたり,ほころびを繕っていただいたりしているエプロンがありました。本当にありがたいことです。感謝の気持ちでいっぱいになりました。子どもたちにも伝えて,大切に使うようにしていきたいと思います。

統計作品を仕上げています

4年生のグループが,統計グラフを作成しています。

夏休みの暑い中,作品作りに頑張っています。よい作品が作れるよう期待しています。

校内研修会を行いました。

今日は校内研修会が行われました。第1部では、つくば市特別支援教育研修会での講義内容について伝達があり、それについて皆で意見を出し合いました。

また、第2部では、学力向上をテーマに活発な意見交換が行われました。

どちらも、9月からの個に応じた楽しく分かりやすい授業づくりのための有意義な研修会となりました。

 

ピカピカじゅうたん

昨日と今日の2日間に渡って,じゅうたんのクリーニングが行われました。

普段の掃除だけでは取り切れない汚れを,様々な特殊な機械を使って取っていきました。

夏休みが明けたら,ピカピカになった教室で気持ちよく学習できそうです。

また,長年お世話になっている地域の学校を,これからもより一層大切に使うとともに,閉校まで愛校心を持って過ごしていきたいですね。