外国語研修会がありました。

午後は,田水山小のコンピュータ室で,百合ヶ丘学園合同外国語研修会が行われました。

ウィリアム先生,ジョアンナ先生,アンナ先生の3名のAETの先生の協力のもと,田水山小,菅間小,作岡小の先生たちと一緒に研修をしました。

低学年,中学年,高学年ブロックに分かれて,AETの先生に授業で使えるゲームや歌などをたくさん紹介してもらい,指導のポイントなども含め,教えてもらいました。

どのグループも楽しく盛り上がりながら研修ができ,9月からさっそく取り入れてみたいとの思いが高まりました。

児童のみなさんと英語の歌やゲームをするのが楽しみです。

学びの広場 最終日

梅雨明け宣言が発表され,朝から汗ばむ暑い日となっています。

そんな中,子どもたちは学びの広場の最終日を迎えました。

どの子も目標を決めて一生懸命取り組み,計算の力が定着してきたようです。

明日からは家庭で過ごす時間が増えると思います。

生活リズムを崩さずに元気に勉強や運動に取り組んでほしいと思います。

 

午後には,学校に来て統計グラフに取り組む姿が見られました。

夏休みの課題がいろいろと出ていますが,計画を立てて進めていきましょう。

学びの広場4日目

今日は学びの広場4日目です。今日も夢中でプリントに取り組みました。学びの広場にはたくさんの中学生がボランティアで「先生」をしてくれています。間違ったところは分かるように丁寧に教えてくれる中学生は本当に頼もしいです。残りあと一日、みんなこの調子で頑張ってほしいです。

食物アレルギー研修

今日は,食物アレルギーと緊急時の対応について,教職員研修がありました。

つくば市教育局より管理栄養士の先生をお招きして,食物アレルギーについて講話をいただき,正しい知識と対応について学びました。

また,養護教諭より,エピペンの練習用トレーナーを使った実技講習と,緊急時における校内の役割分担について説明がありました。

児童が安全で安心して学校生活を送ることができるよう,これからも様々な場面を想定した実践的な研修を行っていきたいと思います。

 

学校の草花も育っています

学びの広場・学習相談もなく,児童が来ない学校はセミの鳴き声が響き渡っています。

学校の畑に植えられた3年生のひまわりは元気に咲いています。また,理科室前に植えられた4年生のゴーヤも花を咲かせています。よく見ると5cmぐらいにまで育ったゴーヤを見つけることができました。

学びの広場2日目

学びの広場も2日目になり,子供たちもペースをつかみ,時間を惜しんで一生懸命問題に取り組んでいます。昨日に引き続き,筑波西中から先輩たちが来て,丸付けをしてくれたり,丁寧に教えてくれたりと,リトルティーチャーとして大活躍です。

次の学びの広場は来週の火曜日です。子供たちが元気に登校してくるのを待っています。

 

学びの広場がスタートしました。

今日から学びの広場と学習相談が始まりました。

どの学年も算数の学習を熱心に取り組んでいました。

また,筑波西中学校の7,8年生が算数の勉強をサポートしてくれました。

子ども達と近い目線で丁寧に教えてくれてとても助かりました。

明日からもよろしくお願いします。

夏休みの生活の約束

【学園田水山版】夏休みの生活-高学年-

夏休み前最終日

本日は、夏休み前最後の登校日でした。

全校集会が5校時に行われ、表彰や、代表児童3名(6年、4年、2年)の発表、校長先生のお話などがありました。代表児童の発表は原稿なしで行いましたが、3人とも堂々とした、立派な発表でした。夏休み中、元気に、そして安全に過ごしてくれることを、また9月1日に全員笑顔で登校してくれることを祈ります。

あと1日で夏休み

3連休明けでしたが,欠席する児童もなくみんな元気に登校することができました。それぞれの学級では,最後の学習のまとめやテスト直し,クラスのレクレーションなどと忙しい中にも充実した時間を過ごしていました。あと1日で待ちに待った夏休みです。帰りには,学校においてあった荷物の持ち帰りで,大きな手さげをもって下校していく子がたくさんいました。明日も元気に登校して欲しいです。