クラブ活動

4年生,5年生,6年生の6時間目はクラブ活動でした。

科学実験クラブはスライム作りを,調理クラブはパフェ作りなどを,球技スポーツクラブはソフトボールを,ゲーム工作クラブは刺繍や絵画を行いました。みんな熱心に楽しそうに取り組みました。

研究授業がありました

今日は外部の先生方をお招きして、研究授業が行われました。

どのクラスも一生懸命取り組む様子を見ていただき、とても褒めていただきました。

午後からの研究協議では、これから参考になるお話をいただき、教員も大変勉強になりました。

明日からの学習に早速活かしていきたいと思います。

 

 

 

眼科検診

今日は学校眼科医の宮本先生が児童の眼の様子を診てくださいました。

前髪が眼にかかっている女子が多くいました。細い髪の毛でも顕微鏡で見ると角膜に傷ができるため,短く切るかピンで留めるようにしましょう。

宮本先生が視力が経年低下している児童と話すと,テレビやゲーム端末を長時間使っている傾向がありました。近い距離にピントを合わせ続けるため,無自覚のまま眼に負担がかかり,集中して見続けることで瞬きが少なくなり眼が乾燥(ドライアイ)してしまいます。

また,うつむいた姿勢で使うことが多いため,頭・首・肩にも影響が生じます。

必ず時間を決めて使用し,時々遠くを眺めて(季節の移り変わりが素敵な筑波山がおススメ!)眼を休めるようにしましょう。

習字の学習が始まりました!

本日から3年生の習字の学習が始まりました。まずは筆の感覚に慣れるために細い線や太い線,波線やうずまき模様など色々な線を書きました。

どの児童も真剣な表情で半紙と向き合い,落ち着いた様子で取り組んでいました。

 

運動会 その2

運動会の結果について引き続きお知らせいたします。

紅白対抗は白組,地区対抗リレーは水守地区,PTA地区対抗綱引きは水守地区がそれぞれ勝ちました。

 

運動会,がんばりました!

本日,運動会が行われました。晴天に恵まれ,大成功に終わりました。

今日まで練習や準備をしてきた成果を100%出し切り,演技・係活動・応援が精一杯できました。

保護者の皆様や地域の皆様,準備や後片付けへのご協力本当にありがとうございました。

運動会準備がんばりました

明日は運動会です。3、4時間目に児童全員で明日の運動会の会場づくりを行いました。

とてもきれいな会場が出来上がりました。明日、すばらしい運動会になることを期待しています。

運動会予行練習

今日は,延期になっていた運動会の予行練習を行いました。入退場確認だけの種目もありましたが,本番通りに実施した種目では,みんな大盛り上がりでした。4~6年生は,自分の係の仕事に一生懸命取り組むことができました。1~3年生は,児童席からの応援をがんばりました。予行の反省を生かして,より素晴らしい運動会にしていきたいと思います。

全校奉仕作業

今日の清掃の時間は,全校奉仕作業として草取りを行いました。

運動会に向けて,どの学年も校庭をきれいにしようと真剣に取り組んでいました。

きれいな校庭で運動会ができるよう,明日以降もがんばりたいと思います。

 

5月18日(水)読み聞かせ

 

5月18日(水)朝自習の時間,今年度最初の「読み聞かせ」がありました。

ボランティアの方々の読み聞かせに,どの学年も真剣に,そして目を輝かせて聞いていました。

読み聞かせボランティアの皆様,ありがとうございました。来月も楽しみに待っています。