英語インタラクティブフォーラム県大会

 本日,筑波学院大学を会場として,英語インタラクティブフォーラム県大会が行われました。本校からは県南大会を勝ち抜いたA部門の盛さん(9年),県大会から行われるB部門に中村さん(8年),高さん(9年)の3名が出場しました。
 県内各地からA,B合わせて104名の生徒が一堂に会し,英語によるコミュニケーション力を披露しました。どの参加者も英語をコミュニケーションツールの一つとして自由に操り会話を楽しんでいました。
 結果は,高さんが県議会議長賞,盛さんが県教育長賞,中村さんが教育研究会長賞を得ました。


PTA奉仕作業(親子愛校作業)1回目

本日名簿にチェックされた数だけでも保護者115名、生徒163名の参加をいただきました。雨天による変更にもかかわらず多数の参加をいただきありがとうございました。すっかり片付きました。日差しが強くて暑い中、停電でトイレも使えない中の作業、誠にお疲れ様でした。

今回参加できなかった方はぜひ次回(秋に予定・詳細は後日案内)に参加をお願いいたします。【校長】



夏の除草作業

20日のPTA・生徒・職員合同奉仕作業が短時間で効率よく進められるよう、事前に職員による草刈り・剪定を行っています。写真は8月8日の様子です。【校長】

image

体育館の解体も進んでいます。

image



エキスポセンターから電話がありました。

8月11日の映像編集教室がまだ空きがあるとのことです。近隣の施設の講座になります。夏休み中にパソコンでの映像編集の技を身に着けるチャンスです!

全国こども科学映像祭「映像編集教室~身近で簡単!ムービー編集~」
http://www.expocenter.or.jp/?post_type=event&p=23488

興味のある方は,ぜひ申し込まれてみてください。今ならまだ間に合います。

技術担当


創明祭に向けて:夏2

実行委員会Aグループは、本日近隣施設を回って、ポスター掲示を依頼します。このhpには、たまたま目にした活動を紹介していますが、創明祭に向けては実行委員会各グループの活動があり、また、各クラスでステージ発表のための練習会なども行われている様子です。
委員、係、部員、学生(受験生)、そして家族の一員としての自分。社会の中で人は様々な役割を同時に担っており、それをバランスよく果たしていくことが幸せに生きるコツでしょう。自分に求められることが多い時こそが人生の華。頑張って行きましょう。【校長】

image

image


合唱団がNHK関東地区コンクールへ

本日、ひたちなか市で行われたNHK県コンクールで、竹中合唱団は見事金賞に輝き、関東甲信越大会(9/4  さいたま市)に出場できることとなりました。部活でなく、練習時間とメンバーの確保にハンデを抱えての有志団の入賞は素晴らしいものです。NHK関東は初出場です。明日は、竹園学園東小が出場します。アベック関東を信じています。



結果紹介:英語・合唱

県南インタラクティブフォーラムは、9年生(盛さん)が優秀賞となり、県大会進出(8/23 筑波学院大学にて)を決めました。応援と次年度のための見学を兼ねて、多くの生徒が参観してくれることを期待します。
合唱団は優秀賞となりました。この後、各地区の優秀賞校の中から、録音審査によりTBS東日本コンクール出場校が決まります。