全校

まつりつくば2016に参加しました!

昨夜のまつりつくば2016に,3,4年生44名が参加しました。 はっぴ,鉢巻き姿の竹園学園の児童,生徒は,大きな山車を力強く引きながら,大通りを練り歩きました。 時折降る小雨にも負けず,最後まで元気に山車を引く姿に,夏休みの間の成長が感じられました。 児童の心の中に,素敵な夏休みの思い出が,また一つ…
つづきをよむ

気持ちよく9月を迎えられるように(明日は奉仕作業です)

夏休みも残り少なくなり,草花が生長するとともに,雑草も目立ってきました。また,先日の台風で落葉なども見られます。9月から子どもたちができるだけ快適に過ごせるよう,明日は奉仕作業を予定しています。天候に恵まれ無事実施できることを願っています。
つづきをよむ
全校

全国学校音楽コンクール茨城県コンクールの様子が放映されました!

ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが,昨日,茨城県コンクール金賞受賞曲の歌声が放映されました。 なまた,インターネットから,再度ご覧になれます。 アドレスはこちらです。  
つづきをよむ
全校

合唱部 Nコン関東甲信越ブロックコンクールに向けて練習再開!

9月3日に行われるNHK合唱コンクールの関東甲信越ブロックコンクールに向けた練習を再開しました。今日は2日目。ことばの一つ一つを大切にした練習を繰り返していました。声量も豊かになり,さらに素晴らしい合唱を目指してがんばっています。
つづきをよむ

合唱部からのお知らせです。

合唱部からのお知らせです。 先日,8月3日に行われました「TBSこども音楽コンクール茨城県大会」の審査の結果,竹園東小学校が最優秀賞を受賞し,「東日本優秀演奏発表会」に出場がきまりました。東日本優秀演奏発表会は,12月26日に東京都江戸川区総合文化センターで行われる予定です。 多大なる御支援御協力を…
つづきをよむ
全校

8月の校内研修~外国語活動~

  8月22日(月),学校にAETの先生が2名来校し,外国語の校内研修を行いました。AETの先生によるデモンストレーションから始まり,外国語活動を成功させるための留意点について考えていきました。後半は,本校の先生がそれぞれ外国語を通してのコミュニケーションゲームを考え全体で共有していきました。9月か…
つづきをよむ
全校

生き物たちも元気です!!

残暑が厳しい毎日が続きますが,みんなは何をしているでしょうか?夏休みも残すところあと約10日となりました。 学校の金魚,タナゴ,モツゴ,カメたちはみんな元気にしています。早く元気なみんなに会いたいようで,近寄るとバタバタしながら寄ってきます。 まだまだ暑い日が続きますが,みなさんも体調に気を付けて,…
つづきをよむ
全校

校内研修を行いました!

  心配していた台風も過ぎ去り,青空が戻ってきました。 今日は,図工指導の校内研修が行われました。 水彩絵の具の使い方や混色の方法について確認し,実技演習をしました。 どの先生も真剣そのもの,集中して取り組みました。 充実した研修の時間をもつことができました。 9月からの図工指導に生かして…
つづきをよむ
全校

夏休みも残り約2週間になりました。今日の午前中はよく晴れて,職員室の窓から見える景色がとても綺麗でした。でも午後からは台風の影響のせいか,雲が多くなってきました。今夜から明日の朝にかけて,激しい雨や風が心配されています。大きな被害等がないことを願っています。
つづきをよむ
全校

青々としたサツマイモ畑

お盆休み真っ最中!学校はとても静かです。 2年生が6月に植えたサツマイモがどんどん成長し,青々と葉を茂らせています。 きっと土の中でも,少しずつ栄養を蓄えたお芋が大きくなってきていることでしょう。 収穫は10月ごろ,幼稚園や保育所のお友達を招いて行う予定です。 大きなお芋がとれることを楽しみにして,…
つづきをよむ
全校

グリーンカーテン生長中!

  好天に恵まれた日が続き,たくさんの日差しを浴びてグリーンカーテンがすくすくと生長しています。   屋根に届きそうなくらい伸びているものや立派な実をつけているものもあり,これからもますます生長していきそうです。   9月にはしっかりとしたグリーンカーテンになり暑さを少…
つづきをよむ
全校

救急救命講習が行われました!

本日,つくば市消防本部並木分署の方をお呼びして,救急救命講習が行われました。 学校現場での児童の救急処置を想定した講習が行われ,とても充実した講習となりました。 私たちは,いつ,どこで,突然のけがや病気の場面に出会うかわかりません。継続的に研修を重ねていきたいと思います。
つづきをよむ
全校

金賞受賞!頑張りました!

本日,8月5日(金)は,ひたちなか市文化会館にて「第83回NHK全国学校音楽コンクール 茨城県コンクール」が開催されました。本校も,昨年に引き続き合唱部が参加し,金賞を受賞することができました! 9月3日(土)の関東甲信越ブロックコンクールには,茨城県の代表として胸をはって参加してほしいと思います。…
つづきをよむ
全校

合唱部、明日に向けて練習!

                                                                                                                昨日の「TBSこども音楽コンクール」に続き,明日は「NHK全国学校音楽コンク…
つづきをよむ
全校

「特別支援教育」校内研修が行われました。

去る,夏季休業の初日,7月21日に「特別支援教育」の校内研修を実施しました。 研修のテーマを「教師が輝けば,子どもも輝く」~こどもの困り感に気づき,早期の発達支援~ 職員全員が参加して,夏休み最初の研修に取り組みました。方法は,授業にも生かせる「アクティブラーニング」を意識して,コミュニケーションス…
つづきをよむ
全校

合唱部 TBSこども音楽コンクール優秀賞 入賞!

本日,8月3日は,土浦市民会館にて「TBSこども音楽コンクール」が開催されました。本校も,昨年に引き続き合唱部が参加しました。早朝からの練習に取り組み,本日を迎えました。体育館で練習後,会場に移動し,発表となりました。これまでのご声援ありがとうございました。 昨年に続き「優秀賞」入賞することができま…
つづきをよむ
全校

ほっと,一息...

梅雨明けしてから,良い天気が続いていましたが,今日は雨模様。赤レンガの草花たちも,恵みの雨にほっと一息。夏休みも8月に入り,残りあと一月となりました。様々な草花たちは,子どもたちの元気な声が聞こえる日を待ち望んでいるようです。
つづきをよむ