全校

植物もすくすくと生長中

3年生が種から育てているヒマワリとホウセンカがすくすくと育ち,きれいな花を咲かせています。ヒマワリは,大人の身長を抜かすくらい大きくなりました。40日の長い夏休み。子どもたちが植物と共に大きく成長してくれることを願っています。     3週間でこんなに生長しました!
つづきをよむ
全校

さあ,夏休み!先生も子どもも,学んでいます。

さあ,夏休みの始まりです! 初日の今日,午前中には4,5年生による「学びの広場」がスタート。 今日から5日間,算数の問題に取り組み,計算技能や思考力を高めます。 「ここまで進めるぞー!」とはりきって取り組む子供達の姿がありました。 午後には「学園研修」として,先生達の研修がありました。 竹園東中学校…
つづきをよむ
1年生

もうすぐ夏休み!

  夏休みまで残すところ,あと1日になりました。1年生にとっては小学校生活初めての夏休み。今日は夏休みのしおりや課題の配付を行いました。「こんなしゅくだいがあるんだ!」「まいにち,どくしょしよう!」など,子どもたちはとってもうれしそうでした。長い長い夏休み,めあてをもって有意義に,そして健康で安全に…
つづきをよむ
PTA活動報告

「広報たけぞの」第103号 完成!

PTA広報委員会が年1冊発行している「広報たけぞの」の最新号が完成しました。 取材を通じて、今まであまり知らなかった学校生活の詳しい様子を知ることができ、広報委員一同楽しく制作させていただきました。 先生方、PTA役員と児童の皆様、お忙しい中にもかかわらず取材にご協力いただき本当にありがとうございま…
つづきをよむ
6年生

(6年生)室町文化体験を行いました

    7/11(月),6年生はつくばスタイル科の学習の一環として「室町文化体験」を行いました。 茶道,華道,墨絵,着付けの4コースに分かれ,普段の生活ではなかなかできない体験をすることができました。 どのコースでも,とても意欲的に活動に取り組む6年生の姿が見られていました。 体験の実施にあたり,御…
つづきをよむ
4年生

4年生 着衣泳♪

朝からお天気で,子どもたちもプールを楽しみにしていました。 今日は着衣泳の学習で,長袖・長ズボンを着て水の中に入り泳ぎました。 「体が重く感じる」「動きにくい」などの水着とは違った感覚を体感できたようです。 野尻先生の浮くお手本を真剣に見て,服の中に空気を入れて浮かんだり,ペットボトルをお腹に抱えて…
つづきをよむ

竹園子どもまつり開催のお知らせ

第35回竹園子どもまつり ~安心してください!!竹園まつりはさいこうですよ!~   平成28年(2016年)7月9日(土) 15時30分~18時00分 雨天決行!! 場所:つくば市立竹園東小学校(赤レンガ広場) こどものお店、九重剣道スポーツ少年団、竹園FCは体育館およびプレイルームでの出店となりま…
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

  本日は夏休み前最後の読み聞かせでした。みんなどんなお話が始まるのか楽しみに待っています。メダカの生態について,初めて知ることがあり身を乗り出してお話を聞いていました。他にも物語など,集中して聞いていました。 保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
つづきをよむ
1年生

1年生 着衣泳をしました

着衣泳の学習をしました。洋服を着て水の中を歩き,洋服が重くなり,動きづらくなることを体感しました。また,ペットボトルを使って,水に浮かぶ練習もしました。短時間の練習でしたが,上手に浮かぶコツをつかんでいました。水泳学習もあとわずか。好天のもとで安全に学習できるといいですね。
つづきをよむ
全校

中学生の小学校訪問

今日は竹園東中学校の生徒が,自分たちの学校生活について話をしに来てくれました。中学校で行われる様々な行事や部活動などについて,クイズなども交えながら楽しく説明をしてくれました。静かに聴き入り,最後にはたくさん質問をしていた子どもたちの様子から,関心の高さがうかがえました。質問一つ一つに丁寧に答えてく…
つづきをよむ
2年生

2年生 外国語活動

  スマイルルームでAETによる外国語活動を行いました。AETの面白い自己紹介があり,楽しく授業が始まりました。天気に関する単語を,歌やミッシングゲームにより楽しみながら学ぶことができました。日常の中でも使える会話を覚えたので,時々使って慣れていきたいと思います。
つづきをよむ
1年生

幼稚園との交流会「たなばた会」をしました

明日は七夕。今日は,幼稚園との交流会「七夕会」を竹園幼稚園で行いました。一人一人の願い事を書いた短冊を笹竹に飾りました。笹竹が立てられると「わあ」と園児の嬉しそうな声が聞こえてきました。次回の交流会が楽しみです。    
つづきをよむ
5年生

5年生 ソーイング スタート

  家庭科は,5年生になって初めての教科です。今までに,ゆで卵作り,温野菜サラダ作りをしてきました。今週からいよいよソーイングに入りました。まずは,糸通しと玉結びです。四苦八苦しながらも楽しそうにチャレンジし,見事な玉結びを作っていました。次は,なみぬいと玉止めです。みんなやる気満々です。…
つづきをよむ
全校

ICT教育視察がありました

昨日の2時間目にICT教育視察があり,3年生では,1組と3組が授業を公開しました。1組では,英語の「自己紹介をしよう」という単元の学習をしました。スタディノートで好きな動物や食べ物の絵を描いたものを見せながら,英語で紹介をしました。子どもたちは生き生きと活動し,スマイルルームの中を英語が飛びかってい…
つづきをよむ
PTA活動報告

救急救命講習会を開催しました

6/26(日)につくば市中央消防署並木分署より3名、女性支部より2名、計5名の方々のご指導のもと、応急手当に必要な「心肺蘇生法」「AEDの使用方法」の講習会を開催しました。 夏休みプール参加の保護者の皆さんや専属監視員の大学生の皆さんに参加頂き、50名ほどで講習会を開催しました。 成人向けの応急手当…
つづきをよむ
6年生

エプロン完成!

    6年生は,家庭科の学習でエプロン製作を行いました。   ミシンやアイロンの使い方をよく確認しながら自分の使いやすい大きさを考えて作りあげ,思い思いのポケットやワッペンも付けることができていた児童が多くいました。   最後にアイロンをかけて仕上げをしました。きれい…
つづきをよむ
5年生

5年生 ヤゴがトンボになったよ!!

つくばスタイル科で体験した「ヤゴ救出作戦」 プールに生息していたヤゴを救出し,一人一人がペットボトルで育てています。 毎朝,餌である赤虫を係の子が理科室の冷蔵庫から持ってくると, 「赤虫もってきました。餌あげてくださーい。」の声。 みんな自分のヤゴに餌を熱心にあげるという光景が毎日続いています。 最…
つづきをよむ