生徒総会

生徒総会が行われ,今年度の生徒会予算と活動計画が承認されました。

また,総会後,「笑顔のあふれる学校生活にするために」というテーマで生徒フォーラムが開かれ,劇をみながら,さわやかなあいさつと思いやりのある言葉かけについて活発な意見交換ができました。今日,考えたことを忘れずに,よりよい学校にしていきましょう。

歯科検診

歯科検診を行いました。今年度の保健指導の重点事項として,歯の衛生を挙げています。

歯及び歯ぐきの健康の基礎は,小中学生時代に育まれます。正しい習慣を身につけ,一生自分の歯で食べられるようにしていきましょう。

緑の羽根募金

昨日(16日)の熊本地震への募金に続き,今日から緑の羽根募金が始まりました。

ボランティア委員の呼びかけに,生徒たちは次々に募金に協力してくれました。

緑の羽根の募金は18日,19日,23日,24日,熊本地震への募金は20日にも呼びかけを行います。ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。

9年生奉仕作業

連休中の7日土曜日,9年生の奉仕作業がありました。花壇の花摘み,剪定後の片付け,校内外の除草などの作業に一生懸命取り組む生徒たちに,9年生としての成長を感じました。

また当日は休日の早朝にも関わらず,多数の保護者の方にもご参加いただき,フェンス沿いの除草や,刈払機によるグラウンドの草刈りなど,生徒達ではなかなかできない作業をしていただきました。ありがとうございました。

修学旅行 3日目 その3

9年生,予定どおり,14時05分発の新幹線で京都駅を出発しました。

修学旅行 3日目その2

薬師寺と東大寺の見学です。南大門の仁王像にびっくりです。

13:00に京都駅に戻り,14:05には帰りの新幹線に乗車予定です。

楽しい思い出がたくさんできたようです。

修学旅行 3日目

早いものでいよいよ3日目の朝です。元気に奈良へと出発しました。古の都の素晴らしさを感じてもらいたいと思います。

修学旅行 2日目その2

京都の班別研修の一コマです。お天気にも恵まれ,計画どおりに見学地を回れています。送られてくる写真のどれをみてもみんな笑顔で,楽しい一日になっていることがうかがわれます。早いもので明日はいよいよ最終日です。お土産話を楽しみにしていてください。

修学旅行2日目 タクシー班別研修

修学旅行2日目始まりました。出発式で,今日一日お世話になるMKタクシーの運転手さんにあいさつをし,みんな元気に京都の街に出かけていきました。

修学旅行1日目,昼間の日程は無事に終了しました。平和祈念のオブジェも奉納してきました。旅館についてほっと一息,このあと夕食を食べて部屋での楽しい語らいの時間です。