学びの広場

7年生学びの広場頑張っています。初めての中学校での夏休みももうすぐ終わりになろうとしていますが,勉強に部活に,それぞれ充実した日々を過ごせたようです。

9月1日には期末テストも控えています。宿題で終わることなくテスト勉強にも取り組んでいきましょう。

学園研修(アレルギー)

つくば市の健康教育課の方を講師にお招きして,高山学園合同でアレルギー対応の職員研修を行いました。アナフィラキシーショックについてその要因,危険性,正しい対応の仕方について,講話やDVDを見て学んだあと,実際にエピペンの使い方を練習しました。児童生徒の生命にかかわる研修だったので,先生方もより一層真剣に取り組んでいました。

今日(2日)から8年生の職場体験学習が始まりました。ウエルシアでは商品の整列を行っており,吉沼幼稚園では幼児と遊んだり着替えを手伝ったりしていました。この活動は,今後,8月8日・9日を中心に,26の事業所のご協力のもと行っていきます。

全校集会

夏休み前最終日(20日)ということで,全校集会を行いました。県南コンクールに出場する吹奏楽部の演奏やインタラクティブフォーラムに出場し,好成績を収めた生徒の発表を聞きました。また,これまで活躍した生徒や残量調査の一位のクラスの表彰を行いました。最後に,夏休みの生活について,生徒指導の先生からの話を聞きました。明日からはじまる夏休みを有意義に,そして安全に過ごしてください。

理科出前授業を実施しました

国立科学博物館つくば実験植物園の方をお招きして,理科出前授業を実施しました。植物が様々な方法で種子を散布しているかということを,ホンモノの標本を使って楽しく学びました。

回転したり,飛んで行ったりする自然の不思議さに触れ,生徒たちも興味津々に観察をしていました。

本日(13日),9年生の思春期講演会を行いました。講師の先生から「生きる」ことの意味や,生命の大切などについての話をいただきましたが,生徒たちは真剣な態度で聞いていました。「母に感謝したい」と述べた代表の生徒の感想からも,講師の先生の熱い思いが伝わったことがわかりました。

体育祭結団式

体育祭に向けて、今日(12日)は結団式が行われました。団役員のしきりで、紹介とあいさつ、担当の先生の紹介が行われたあと、さっそく団ごとに校歌の練習や、円陣の練習などが行われました。

9年生の団役員のリーダーシップが発揮され、楽しく、規律ある結団式となりました。体育祭(9月10日)当日が楽しみです。

口腔健康教室

歯と歯ぐきの健康を守るため,口腔健康教室を7年生全クラスで実施しました。歯科医の先生の指導のもとで染め出しを行い、歯垢の残りやすい場所を確認し、上手な磨き方を練習しました。生徒たちは赤く染まった自分の口に驚きながらも、歯ブラシの動かしかたを工夫しながら、一生懸命取り組んでいました。歯は健康の源です。80歳をすぎても自分の歯で食べられるよう、しっかりとケアしていきましょう。

スマホケータイ教室

講師の先生をお招きして,スマホケータイ教室を行いました。便利なスマホの持つ危険性について,具体的な事例をもとにくわしくお話してくださったので,生徒たちも真剣になって話を聞いていました。大きなトラブルに巻き込まれないためにもご家庭でも使い方について話し合っていただきたいと思います。

学園授業研修

高山真名学園では,児童生徒の学力向上,そして何より学校生活を楽しく過ごせるように授業研修に力を入れています。特に昨年度より「授業のユニバーサルデザイン化」を目指し,だれもがわかる授業のあり方について研修を進めています。教師の授業力向上こそが子供たちの健やかな成長につながることを信じ,これからも頑張っていきたいと思います。

 

カテゴリー

 

2016年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930