学園授業研修

高山真名学園では,児童生徒の学力向上,そして何より学校生活を楽しく過ごせるように授業研修に力を入れています。特に昨年度より「授業のユニバーサルデザイン化」を目指し,だれもがわかる授業のあり方について研修を進めています。教師の授業力向上こそが子供たちの健やかな成長につながることを信じ,これからも頑張っていきたいと思います。

 

表彰式

近隣市町村の大会、つくば市陸上競技会、つくば市総体で活躍した部活および生徒の表彰を行いました。なかでも女子ソフトテニス部は、2年ぶりの優勝を果たし、約束どおり優勝トロフィーを持ち帰ってきてくれました。県南大会での活躍も期待しています。

女子ソフトテニス部 つくば市総体優勝!!

昨日(16日)より,つくば市総体が開催され,各会場で暑い戦いが繰り広げられています。そのなかで,本日(17日)行われた女子ソフトテニス団体戦において,見事,本校チームが優勝しました!2年ぶりとなる優勝で,昨年の先輩たちの悔しい思いをはらしてくれました!また,男子ソフトテニス個人戦でも県南大会への切符を1ペアが勝ち取ってくれました!!高山中学校,がんばりました!

市総体壮行会

本日(13日),つくば市総体の壮行会が開かれました。3年間の思いをこめた誓いのあいさつや円陣のあと,7・8年生から先輩への手紙やエール,歌のプレゼントなどが各部活動ごとありました。また,卒業生や先生方からのメッセージのスライドショーもあり,とても感動的な壮行会となりました。今週の木曜日から市総体が始まります。保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。

 

避難訓練&お迎え訓練

本日(10日),地震を想定した避難訓練とお迎え訓練を実施しました。初めての避難経路でしたが,生徒たちは落ち着いて整然と訓練に臨んでいました。訓練は訓練のためにやるのではなく,実際の災害のなかで,自らの命を守るためにするものです。こうした態度で臨んでいれば,いざというときにも,落ち着いて行動できると思います。

保護者の皆様,平日にも関わらずお迎え訓練へのご協力ありがとうございました。また,PTA本部役員の方々には駐車場整理にもご協力いただき,スムーズで安全な訓練を支えていただきました。本当にありがとうございました。

あいさつ運動

真瀬小学校で合同あいさつ運動がありました。今年度の学園目標は「元気なあいさつ 学び大好き 楽しい学校・学園」です。明るいあいさつからはじまる一日はとてもさわやかです。あいさつ運動の日だけでなく,いつも大きく元気なあいさつが響きあう学園にしていきましょうね。

近隣の大会やつくば市陸上競技会,つくば市総体で活躍した部活動の表彰を行いました。

女子テニス部は2年ぶりの優勝を果たし,トロフィーの奪還を果たしてくれました。

来週からは県南大会が始まります。さらなる活躍を期待します!!

地域奉仕作業

土曜授業の一環として,地域奉仕作業を行いました。

7年生は,5,6年生と真瀬総合センター,小貝川スポーツ公園,島名交流センターの清掃と除草,8,9年生は学校周辺のゴミ拾いに取り組みました。

普段お世話になっている地域のために自分たちができることをしようというボランティア委員長の呼びかけに応え,みんな一生懸命活動することができました。地域の方々からもお礼とお褒めの言葉をいただき、みんなも役に立っている自分を感じることができました。

 

生徒総会

生徒総会が行われ,今年度の生徒会予算と活動計画が承認されました。

また,総会後,「笑顔のあふれる学校生活にするために」というテーマで生徒フォーラムが開かれ,劇をみながら,さわやかなあいさつと思いやりのある言葉かけについて活発な意見交換ができました。今日,考えたことを忘れずに,よりよい学校にしていきましょう。

歯科検診

歯科検診を行いました。今年度の保健指導の重点事項として,歯の衛生を挙げています。

歯及び歯ぐきの健康の基礎は,小中学生時代に育まれます。正しい習慣を身につけ,一生自分の歯で食べられるようにしていきましょう。

 

カテゴリー

 

2016年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031