学習相談サポーター

7月21日から27日まで,7年生が第一小学校に出向き,学習相談サポーターとして活動をしました。4年生,5年生の教室で,学びの広場の算数問題を教えたり,丸付けをしたりしました。7年生も,「わかりやすく教えることは,思いのほか難しいけど,自分自身の勉強になる!」と,意欲的に取り組むことができました。


七夕コンサート

 16日(土)に茎崎ふれあいプラザにて,筝曲部と竹桐会・筝春会による,琴と尺八の七夕コンサートが行われました。

 9年生にとっては筝を弾く最後の発表会となり,「六段の調べ」が卒業演奏となりました。

 浴衣を着て,プロの尺八の演奏家のみなさんと合奏する姿は,観るものを惹きつける素晴らしい演奏でした。

9年生のみなさん,筝曲部のみなさん,お疲れさまでした。


着衣水泳

今日と明日の2日間で『着衣水泳』を全クラスで行います。この着衣水泳は,服を着ているとき水に入るとどうなるか,靴を履いていて泳げるか,どうすれば水の事故を防ぐことができるか等を学ぶものです。


体育祭結団式

15日の午後,9月10日に予定されている体育祭応援団の結団式を行いました。応援団長が,体育祭にかける意気込みを力強く述べた後,各団ごとに2分間の応援パフォーマンスを披露して,大いに盛り上がりました。



牛乳パック回収

つくば市の学校では,牛乳パックを回収し,資源のリサイクルに力を入れて取り組んでいます。本校でも,クラスごとに牛乳パックを集め,給食委員会がそれらをまとめています。集めた牛乳パックは,ティッシュペーパーとなって学校に配られます。今回は,全部で105㎏集まりました。


英語インタラクティブフォーラムつくば市大会

本日,茎崎交流センターにおいて『英語インタラクティブフォーラムつくば市大会』が開催されました。本校からは,8年生2名,9年生2名,計4名が参加しました。内容は,与えられた課題に対し,3人から4人のグループで英語による話合いをするもので,英語による表現力等を競い合いました。


クリーン大作戦

本日,生徒会主催による『第1回クリーン作戦】を行いました。生徒たちは,午後,各地区の集合場所に集まり,地域の方々と共に,地域のごみ拾いを行いました。暑い中でしたが,地域がきれいになり,すがすがしい気持ちになりました。


高校説明会

9学年では5,6時間目に私立高校説明会が行われました。
各高校の説明会を真剣に聞く様子がみられました。


授業参観が行われました。

緊張もしつつ、楽しんで実験をしている様子でした!

また、交通安全指導も行われました。
自転車の乗り方を今一度確認し、事故が起きないよう「かもしれない運転」を心がけましょう。