計画指導訪問

本日,つくば市教育局から2人の先生をお招きして,計画指導訪問が実施されました。授業や給食の様子などを参観した先生からは,子供たちが真剣に学習に取り組む様子,元気に外で遊ぶ姿をご覧になり,「とても良い子たちですね。」と,お褒めの言葉をいただきました。また,自然豊かな田井の環境にふれ,素晴らしいとおっしゃっていました。紫峰・百合ヶ丘の交流の一つとして,他校の先生方も授業の様子を参観していきました。

今年度2回目のふれあい給食実施!

毎月,最終水曜日は“ふれあい給食”を実施しています。1年生にとっては2回となるふれあい給食が今日実施されました。AETのCharles先生や学校図書館司書教諭補助員の先生も一緒になって,楽しい会食の時間となりました。

目指せリコーダー名人!!

3・4年生のためにリコーダー講習会が行われました。
リコーダーの基本的な吹き方について,講師の先生からご指導いただきました。
子供たちは真剣な表情でお話を聞き,リコーダーを吹いていました。
最後には様々なリコーダーで,みんなが知っている曲を演奏していただき,子供たちはとてもうれしそうでした。
今日,ご指導いただいたことをこれから活かして,子供たちには「リコーダー名人」を目指してほしいと思います。


運動会特集part6(父母と先生の会種目)

父母と先生の会種目は,恒例の2種目,「フードファイター」「地区対抗綱引き」です。ここ数年は,中学生の参加も多く,運動会を盛り上げてくれています。今年は,綱引きの決勝戦が大接戦!臼井地区と神郡地区が一歩も譲らず綱が止まり・・・・。最後は,神郡地区が底力をみせて優勝しました。

運動会特集part5(5,6年生の種目)

学校の要となる5,6年生は,係活動や多くの役割をこなしての運動会でした。種目を見てもとても迫力があり,そして生き生きとした表情でした。「ありがとうと伝えたくて」「天下分け目の田井合戦」「進撃のアーモンドファイナル(親子種目)」

運動会特集part4(3,4年生の種目)

9年間の連続した学びの中で前期のリーダーとなる4年生,低学年から成長した姿がみられる3年生の種目は,元気いっぱいの子供らしさが随所に見られました。「ひっぱってGO!」「ぐるぐるハリケーン」「親子の輪(親子種目)」

運動会特集part3(1・2年生の種目)

1年生にとっては,入学して1か月半で迎えた運動会。ちょっとお兄さん,お姉さんになった2年生と一緒に頑張りました。「よーいドン!」「ゴールめざしてまっしぐら?」「親子で玉入れ(親子種目)」保護者席からも時折大きな声援がとんでいました。

運動会特集part2(応援合戦)

開会式直後の行われた応援合戦。応援リーダーの児童は,業間休みや昼休みを利用して企画や練習を重ねてきました。当日は,練習の時とは比べものにならないほどの完成度と大きな声で,運動会を盛り上げました。

運動会特集part1(開会式)

今日から運動会特集として,ホームページに掲載したいと思います。第1回目は開会式の様子です。「つなげよう 65人の 田井の力!!」のスローガンのもと実施された運動会。最後の運動会という意識ではなく,最高の運動会にしようという心構えで望みました。入場行進を実施する学校が少なくなっていますが,本校では,毎年入場から演技の一つという意識で取り組んでいます。今年も,多くの家族の方に見守られ,元気な姿を臣することができたのではないでしょうか。1年生の開会の言葉や児童代表宣誓,校歌も元気にできたと思います。まさに,今から始まる運動会を楽しみにさせるような開会式でした。

大成功の運動会!

「つなげよう 65人の 田井の力!!」のスローガンのもとで実施された運動会。天気にも恵まれ,子供たちの熱気に包まれた一日となりました。
明日以降,運動会の様子を少しずつ伝えたいと思います。今日の一枚は,参加者全員による記念撮影です。一人一人の表情がとても楽しそうに撮れています。