班別行動,無事に終了!

鶴岡八幡宮までの班別行動が終わりました。各班ともに,楽しく活動できたようです。この後は,ホテルに向かってバス移動になります。

自分たちの力で!班別行動展開中

鎌倉に到着し,高徳院(鎌倉大仏)から班別行動がスタートしました。自分たちで計画したコースを散策しています。早速,鎌倉名物の鳩サブレーを購入した子もいるようです。

大黒パーキングで休憩!

大黒パーキングでの休憩の様子です。今日は,パーキングもかなり混んでいます。

泊を伴う校外学習出発!

7校合同の遠足,校外学習等の締めくくりとなる6年生泊を伴う校外学習が,今日から1泊2日の予定で実施されます。今朝,6時30分に予定通り出発しました。全員笑顔が印象に残りました。たくさんの思い出を楽しみにしています。

トンボになりました

学校のプールで採ったヤゴが3匹トンボになりました。きっと子どもたちが,ペットボトルにヤゴの家をつくり,アカムシなどを忘れずに与えていたからだと思います。もっとたくさんトンボになって,巣立ってほしいです。

紫峰・百合ヶ丘学園 7小合同校外学習

校外学習で,霞ヶ浦ふれあいランドと霞ヶ浦環境科学センターに行ってきました。
紫峰学園と百合ヶ丘学園の,7つの小学校が合同で行うということで,レクリエーション等を通して,たくさんの交流をしました。

子供たちから,
「他の学校の友達と話ができて楽しかった」
「お弁当を一緒に食べて楽しかった」
「新しい友達ができてよかった」
などの感想を聞くことができて,よい校外学習になったとうれしく思っています。

これからもっともっと交流をして,たくさんの友達をつくっていこうね。

歯磨き教室

本日はオープンスクールに来ていただき,ありがとうございました。どの学年でも歯みがき教室が実施され,菊地先生から歯みがきのアドバイスをいただきました。上手に歯みがきをするこつは,次の5つだそうです。①鏡をみる。②口は少し開ける。③みがく順番を決める。④小さく細かく動かす。⑤毛先が曲がらないように,力を抜く。
歯垢は食べかすではなく,細菌のかたまりだからうがいではとれないそうです。上手に歯みがきをして,きれいな歯を守りましょう!

プール開き実施!

先週,みんなできれいにしたプールで,プール開きが行われました。テープカットの後,安全を祈願してのお清めのお酒と塩をまき,児童会長の話,各学年の作文発表,体育主任の先生からの水泳学習の安全について,校長先生のお話と続きました。終了直前には,先日の募金のお礼で“くまモン”(?)が,模範泳法を披露してくれました。いよいよ来週から,水泳学習がスタートします。

賞賛状の授与!

今年度も,家庭学習ノートが終わるごとに,その努力をたたえる賞賛状が校長先生から直接授与されます。業間休みに,校長室で授与された子供たちは,それぞれに拍手を送りながら,うれしそうな顔で賞賛状を受け取っていました。一つの励みにして,頑張ってほしいです。

親子スポーツ大会実施!

今日は,父母と先生の会の体育委員会主催の親子スポーツ大会が実施されました。梅雨の晴れ間で暑くなりましたが,4チームに分かれて決勝戦まで入れると,全7戦の文字通り熱い戦いが繰り広げられました。決勝戦は最後の30秒からの大逆転で,Dチームが優勝となりました。決勝戦の後は,大人対子供の1戦も実施しました。中学生や保護者も含めた多くの参加者の方々,ご協力ありがとうございました。