臼井・神郡の祭り

田井学区の臼井地区と神郡地区のお祭りがあり,ちょっと訪問してきました。残念ながら,臼井の子供たちの太鼓は午前中に終わってしまい,見ることができませんでしたが,臼井の神輿を担いで各家庭を巡る様子の一部と,神郡の神輝会の方々の太鼓やお祭りの様子,粋葵會のひょっとこと狐の舞,子供たちの山車での太鼓などを見ることができました。

TV会議

今日は今年度初めてのTV会議でした。そして初めての田水山小さんとのTV会議でした。このTV会議を成功させるために自分たちの課題を把握し,本番に臨みました。自分たちの「話し方」や「聞き方」の課題をクリアでき,成長を実感することができた子もいるようです。最後に,たくさんの感想を田水山小さんが発表してくれたので,とても嬉しかったようです。

放課後子供教室

1,2年生は,本日放課後子供教室に参加しました。講師の先生にマジックを見せてもらったり,昔遊びを楽しんだりしました。いろいろな遊びがあり,みんな楽しく活動していました。

6年生!お疲れ様でした。

先ほど,全日程を終えて,6年生が帰ってきました。どの子も笑顔で,有意義に2日間であったことがうかがえました。お迎え,ありがとうございました。

守谷SA出発!

およそ10分遅れで,守谷を出発しました。杉木に5時15分頃,大貫に5時20分頃,神郡に5時25分頃には到着すると思います。よろしくお願いいたします。

トウモロコシの皮むきをしたよ

1年生が給食センターへ行きトウモロコシの皮むきをしました。最初にトウモロコシの種類などのお話を聞き,むき方を教わってからむきました。みんな上手にむいていました。自分たちがむいたトウモロコシが,今日の給食にでたので,おいしそうに食べていました。

国立科学博物館を出発

6年生は,予定より10分遅れで,国立科学博物館を出発しました。

国会議事堂で,特別体験プログラム

2日目の午前中は,国会議事堂見学の後,参議院特別体験プログラムを行いました。本校からも,3人の児童が参加しました。

今日から7月

今日から7月です。6年生は校外学習中でいませんが,みんな元気に登校してきました。

第6学年の泊を伴う校外学習第2日目スタート

今朝も元気な6年生。朝食もしっかり食べました。予定より少し早く,ホテルを出発しました。