紫峰・百合ヶ丘学園第1学年合同校外学習

今日は,紫峰・百合ヶ丘学園第1学年合同校外学習が実施されました。作岡小学校のお友達と一緒のバスで出発しました。出発するのが嬉しかったのでしょう,校庭で誰からともなく校歌を歌い始め,全員で一番を歌い「こもれびもりのいばらいど」に向かいました。学園内のお友達との交流や動物とのふれあいを楽しみ,13時30分,バスに乗車し学校に向かい出発しました。

なかま班給食

6月21日(火) 今日は,なかま班給食を実施しました。自分のクラスで給食を配膳した後で,それぞれのなかま班(縦割り班)の教室に分かれ,1~6年生までのグループで給食を食べました。どの班も楽しそうに会食していました。菅間小学校では,縦のつながりを深めるためになかま班の活動を清掃や行事の中に取り入れ実施しています。

水泳学習

6月20日(月) 今日は,水泳学習日です。午前中は,1,3,4年生が,午後は,2,5,6年生が実施となります。今年度は,作岡小学校のプールでの開催となります。本日は,予備日の開催で菅間小学校のみで実施していますが。今後は,作岡小学校や田水山小学校の友達と一緒に水泳学習を実施する予定になっています。水泳学習実施に伴い,水着の準備,家庭での健康観察や下校時刻の変更等で保護者の皆様には,ご協力をいただいております。ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

紫峰・百合ヶ丘学園第2学年合同校外学習

6月17日(金)  今日は天候にも恵まれ,2年生が合同校外学習に出かけました。大洗水族館でイルカショーを見学したり,班ごとで活動したりと楽しく過ごしています。他校児童との交流も深め,充実した校外学習にしてほしいと思います。

紫峰・百合ヶ丘学園第3学年合同校外学習②

全体での写真撮影やレクリエーションを通して交流を深めています。全員元気に活動しています。

紫峰・百合ヶ丘学園第3学年合同校外学習

6月16日(木)  今日は,第3学年の紫峰・百合ヶ丘学園7小合同の校外学習です。「いってきます」の元気なあいさつを残して小学校を出発しました。ふれあいランドに全員無事到着し,「始めの会」を行いました。この後,写真撮影を行い,ふれあいランド見学,レクリエーション,昼食,霞ヶ浦環境科学センター見学,終わりの会,帰校の予定で進みます。他校の児童とのふれあいがもてる貴重な時間となります。楽しい有意義な1日にしてほしいと思います。

サツマイモの苗を植えました

6/14(火) 3時間目の時間に,3・4年生でさつまいもの苗を植えました。渡邊さんにご指導いただき上手にできました。今年は,「紅はるか」という品種を植えました。10月の中旬頃には,収穫できるだろうということで楽しみです。この後,5・6年生が収穫前につる切りの作業をし,1~4年生でサツマイモを掘りおこす作業となります。今後も全学年で,栽培活動に携わり豊かな心の育成を図っていきたいと思います。

泊を伴う校外学習事前交流会

8日(水)に泊を伴う校外学習事前交流会を行いました。紫峰学園・百合ヶ丘学園7小の6年生が市民ホールつくばねに集まり,交流を深めました。当日の行動をスムーズに行うことができるよう,班行動や写真撮影の配置,バスの乗り方などを確認しました。また,児童全員でのレクリエーションを行い,友達の輪を広げることができました。これから当日に向けての準備をしっかりと行い,実りある校外学習にしたいと思います。

「がっこうたんけん」を行いました。

6月7日(火)3・4校時に1年生が「がっこうたんけん」を実施しました。生活科の学習で,学校内をグループで回り特別教室の場所を確認したり,校長先生や教頭先生に質問をしたりとグループで協力して活動できました。職員室への入室の仕方も,はきはきとしっかりと言うことができ,先生方も感心していました。

歯ブラシチェックを実施しました。

 給食・保健委員会の児童が中心となり,歯ブラシチェックを実施しました。この日は,1・2年生の教室を訪問し分かりやすく説明をしました。6月の保健目標は,「歯と口の健康にきをつけよう」です。先日は,4年生対象に学校医の大越先生が歯科指導を行っていただきました。「歯の健康を保つためには,予防が大切である」ことをお話しくださいました。今後も,歯みがき指導に力を入れていきたいと思います。