百合ヶ丘学園あいさつ運動

  本日7月11日(月)に百合ヶ丘学園あいさつ運動を実施しました。今日は,青少年健全育成推進委員会,本校PTAの校外生活指導委員会,交通安全母の会,西中の789年生,西中職員,本校6年生児童及び職員でのあいさつ運動となりました。体育館前に並び,元気なあいさつが交わされました。多くの方々にご協力をいただき,児童のあいさつへの意識もさらに高まったと思います。あいさつを大切にできる風土を今後も大切にしていきたいと思います。

クリーン大作戦

  7/4(月)の業間休みを利用して,全校児童によるクリーン大作戦を実施しました。児童はなかま班(縦割り班)ごとに分かれ,5・6年生が中心となり,学校周辺の通学路を中心にゴミ拾いを行いました。暑い中での作業となりましたが,各班とも意欲的に活動したくさんのゴミを拾うことができました。そして,通学路がとてもきれいになりました。全校児童で力を合わせて地域をきれいにすることができ,児童も充実した表情で学校に戻ってきました。地域の環境を大切にする心を今後も育んでいきたいと思います。

紫峰・百合ヶ丘合同第6学年泊を伴う校外学習⑨

  国立科学博物館の見学が終了しました。いよいよ帰校となります。

紫峰・百合ヶ丘合同第6学年泊を伴う校外学習⑧

  2日目の昼食の様子です。科学技術館パークレストランにてカレーライスを食べました。この後,国立科学博物館を見学し,帰校となります。

紫峰・百合ヶ丘合同第6学年泊を伴う校外学習⑦

国会議事堂見学と参議院特別体験プログラムの様子です。6年生社会科の学習(公民分野)との関連が深い内容となります。

紫峰・百合ヶ丘合同第6学年泊を伴う校外学習⑥

2日目も順調に日程が進んでいます。様々な活動を通して交流を深めています。

紫峰・百合ヶ丘合同第6学年泊を伴う校外学習⑤

  紫峰・百合ヶ丘合同第6学年泊を伴う校外学習2日目を全員元気にを迎えることができました。今日は,国会議事堂見学,参議院特別体験プログラム,国立科学博物館見学という予定になっています。(写真は,交流会,朝食の様子です。)

紫峰・百合ヶ丘合同第6学年泊を伴う校外学習④

  日中の活動も終わり,宿泊するホテルに到着しました。ホテルでの今後の予定は,入浴,夕食,学園交流集会,自由時間,就寝となります。寝食をともにし,さらに交流を深めてほしいと思います。

紫峰・百合ヶ丘合同第6学年泊を伴う校外学習③

 

 

 

 

              班別行動も無事終了しました。ここまでで体調を崩す児童もなく,充実した活動ができています。事前学習でしっかりと調べての見学ですので,より強く印象に残ったと思います。鎌倉の地を友達と協力して散策し,素敵な思い出を作ることができたのではないでしょうか。

紫峰・百合ヶ丘合同第6学年泊を伴う校外学習②

   昼食を済ませ,班別行動ものこり2時間。各班計画に従って活動できているようです。この後は,3時10分には鶴岡八幡宮に集まり,班ごとの集合写真を撮影し,3時30分には,ホテルに向け出発となります。