春季大運動会

5月21日(土)は,絶好の運動会日和になりました。家族や職員が見守る中,全校児童85名が参加して運動会が始まりました。筑波山も校舎の上から応援しています。菅間小学校の特色は,縦割りのなかま班活動です。運動会でもなかま班を活かして紅白に分かれ,競技を行っています。今年初めて実施した班対抗競技「なかま玉」は,全員が気持ちを合わせて大きなボールを頭上で後ろに送りながらコーンを回ってゴールする競技です。練習の成果を十分発揮して,6班がゴールを目指してがんばりました。

田植え体験

9日(月)に5・6年生が田植え体験を行いました。田んぼのぬかるみに足を取られそうになりながらも懸命に苗を植えていました。普段味わうことが出来ない自然体験活動に子どもたちも喜んでいました。収穫は9月の前半です。すがまふれあいデーでは収穫したお米をふるまいます。収穫までしっかりと見守っていきたいと思います。 

春季大運動会地区対抗リレーの選手を決めました

4月21日(木)のなかまタイム(毎週木曜日のロングの昼休み)に,運動会の地区対抗リレーの選手選考をしました。菅間,洞下,連合の三地区に分かれて,学年および男女別に分かれて力いっぱい走りました。5月21日(土)の運動会が楽しみです。

 

 

 

 

平成28年度入学式

7日(木)に入学式が行われました。1年生の児童は名前を呼ばれると,元気にお返事をすることができました。新1年生の学校生活が今日からスタートです。これから菅間小で一緒に成長していきましょう!

平成27年度末 学校評価

すがまだより 学校評価

学校評価集計表年度末(たより用)

3年生校外学習

3月16日に、三年生が筑波山梅まつりにて、つくばスタイル科の単元「紹介しよう!人・地域・つくばの自慢」で学習した筑波山に関する発表と、ガマ口上の実演をしてきました。

ガマ口上の実演では、毎日の練習の成果を発揮することができ、自信を持って口上を述べることができました。

子供たちは、お客さんからたくさんの拍手をもらい、自信をつけたようでした。

環境美化フォーラム

12日(土)につくばカピオで開かれた環境美化フォーラムに6年生が参加し,菅間小での取組を発表しました。自分たちの身近にある環境問題への取組として全校児童で行ったゴミ拾い活動「菅間クリーン大作戦」を中心に,映像や「よい心と悪い心」に分かれてのパフォーマンスを交えて,とても分かりやすくプレゼンテーションすることができました。これかれも地域との連携を図りながら,地域美化活動を進めていきたいと思います。

6年生を送る会

9日(水)に6年生を送る会を行いました。6年生は1年間,菅間小学校の最上級生として,なかま班活動や委員会活動,学校行事などに力を注いでくれました。普段なかなか表せない感謝の気持ちを,5年生を中心として伝えることができました。菅間小の皆さんには,6年生から5年生へ引き継がれた「すがまのかぎ」に込められた思いを受け継いでいってほしいと思います。

ありがとう集会

2月12日(金)にありがとう集会を行いました。普段お世話になっている地域の方に,手作りのプレゼントをしたり,一緒にゲームをしたりして感謝の気持ちを伝えることができました。「いろいろな人に守られているのが分かった」など,地域の人たちの取組に気付くことができた有意義な時間となりました。

クリーン作戦でわたしたちのまちをきれいに!

本日,昼休みの時間に,クリーン作戦を行いました。今年度は2回目の実施となりました。今回の目標は,「地域への美化意識を高める」ということで,たくさんの地域の方々にもご協力をいただきました。大人も子供も協力して一生懸命ゴミを拾っていました。集めたゴミを見て,児童たちは「こんなにあるの!?」と驚いていました。「ポイ捨てを見付けたら拾うようにしたい。」と言っていた児童もいました。また,地域の方も,「もっと,まちをきれいにする意識を持ちたい。」という感想がありました。