夏休み前全校朝会

今日は,夏休み前の全校朝会が行われました。

交通事故,水の事故,トラブルなどの事故に合わないように気をつけること,早寝早起きをして規則正しい生活をすること,などのお話がありました。

 

 

 

 

節電シールの表彰が行われました。奨励賞と教育長賞を頂きました。

 

 

 

 

つくばjr・FCのU-8チームが優勝し,表彰されました。

 

 

あさがお通信

夏休みが近づいてきました。

1年生のあさがおは大きく育っています。

夏休みの間,家でお世話するので持ち帰ります。

水や肥料をあげて,たくさん花を咲かせてほしいです。

 

クラブ活動

今日は,6校時に4年生~6年生がクラブ活動を行いました。

どのクラブも6年生が中心となって,いきいきと活動していました。

家庭科クラブは,フルーツとサイダーを混ぜて,フルーツポンチを作っていていました。

パソコンクラブは,パソコンを使ってそれぞれ絵を描いたり,クイズに答えたりしていました。

球技クラブは,ソフトボールをして盛り上がっていました。

 

 

プール日和でした。

登校時間は,くもり空でしたが,プールの時間は晴天に恵まれ,

プール日和でした。

1年生は昨日,生活科の時間に作った「水で遊べるおもちゃ」をもって

プールで活動をしました。

作ったままで終わらず,実際に友だちと一緒に遊ぶ経験ができてよかったと

思います。

4年生は,着衣泳を行いました。「もしも」に備えることは大切ですね。

よい経験ができました。

5年生 宿泊学習

5年生は,今日と明日で宿泊学習を行います。天候はあまりよくありませんが,天候にも負けずに元気に島名小学校を出発しました。真瀬小学校と一緒に宿泊学習を行います。野外炊飯やレクリエーションなど協力して活動できることを期待しています。

夏休みの本を借りに行きました

一年生は,ほかの学年より一足先に,夏休みに読む本を借りに行きました。いつもより内容が多く,少し難しい本を借りている児童もいました。本が好きな児童も多く,「どんな本を借りようかなぁ。」と楽しそうに選んでいました。長い夏休み,今日借りた2冊だけでなく,どんどん色々な本を読んでもらいたいです。

爽快な夏

今日は快晴な一日でした。

まさにプール日和りです。

また今日の給食は夏野菜たっぷりのカレーです。

これを食べて暑い夏も乗り切りましょう。

そして夏休み一週間前の子供たちは,

テストを頑張っています。

鍵盤ハーモニカ講習会

今日は,一年生が鍵盤ハーモニカ講習会に参加しました。まだ音楽の時間には鍵盤ハーモニカを扱っていなかったので,子供たちは興味津々で,早く吹いてみたいとうずうずしていました。講師の先生の話をよく聞き,鍵盤ハーモニカの開け方から吹き方まで,丁寧に教えていただきました。みんなたくさん練習して,上手に吹けるようになりましょうね!

放課後子ども教室

2年生を対象に,放課後子ども教室が体育館で行われました。

「昔遊び」に興味深々な様子でした。

 

 

無事に宿泊施設に到着

昨晩,無事に宿泊施設に到着しました。全員であいさつをして,入館しました。