ヤゴ救出大作戦を行いました

5年生では,つくばスタイル科で「ヤゴ救出大作戦」を学習します。本日,プール掃除の前にヤゴをプールから救出しました。とてもたくさん救出することができました。羽化するまで各自が飼育することになっています。ペットボトルを半分くらいにカットして,棒を立てて,飼育用の入れ物を作りました。水草を入れて,酸素を多く取り入れようとしたり,えさは何をあげようか考えたりしている児童もいました。全員のヤゴが,元気に羽化するとよいと思います。

体力テスト

各学年とも、体育の時間で体力テストに取り組んでいます。

今日は、3年生が上体起こしや反復横とび、長座体前屈、立ち幅跳びの記録をとりました。

良い記録が出るといいですね!

土曜日授業

本日の土曜日授業では,学園全体で地域奉仕作業を行いました。島名小の5・6年生は,高山中の7年生と一緒に島名交流センター周辺の清掃を行いました。1~4年生は,校内の清掃を行いました。活動時間が1時間ありましたので,普段の清掃活動ではなかなかできない場所を隅々まできれいに清掃を行っていました。

野菜を植えました。

2年生は、生活科の「野菜を育てよう」で、自分の育てたい野菜の苗を植えました。

ミニトマト、とうもろこし、枝豆、なす、きゅうり、かぼちゃ、ピーマン(パプリカ含む)、オクラなどを植えました。

さっそく、よく見て、触って、観察日記にそれぞれが気付いたことをかきました。

アサガオ大好き

1年生は,アサガオを育てています。

可愛い芽が出て,2枚の葉が開きました。

毎日,水をかけて大切にお世話をしています。

大きく育ち,花が咲くのを楽しみにしています。

学校探検!

今日は晴天の中,1年生が学校探検を行いました。

島名小学校に入学して2ヶ月がたちましたが,島名小についてまだまだ知らないことがたくさんあると思います。

グループごとに本館や新館に分かれて探検しました。

図工室,コンピューター室,家庭科室などの特別教室に初めて行って,新しい発見もたくさんあり,子供たちの目はとても輝いていました。

早く学校に慣れて,楽しく学校生活を送れるといいですね。

晴天の中,運動会が行われました。

晴天の中,運動会が行われました。

各学年,短い練習期間にもかかわらず,徒競走や,団体,表現など,

一生懸命練習しました。

特に表現運動では,

1年生は,元気いっぱいの「勇気100%」を踊ってくれました。

2年生は,カラフルな手袋をして,「最&高」な演技でした。

3年生は,ポッキーCMソングで使われている「Share The Love」,

かっこよかったです。

4年生の「がむしゃら行進曲」は,難しい隊形移動がたくさんありましたが,

きれいに揃っていました。

5・6年生は,「島名小ソーラン節」を高学年として,迫力のある力強い

演技をしてくれました。

6年生にとっては,最後の運動会。

練習の時から常に学校を引っ張ってくれました。

結果はが勝ちましたが,赤組も白組も力を合わせて運動会を盛り上げてくれました。

また,本部役員の方々やおやじの会の皆様には,早朝から準備のご協力,

ありがとうございました。

保護者の皆様も,温かい応援ありがとうございました。

明日・明後日は疲れをとるためにも,ゆっくり休んでください。

 

 

 

 

明日は運動会!

明日はいよいよ運動会です。高学年の児童を中心に会場の準備を行いました。今年の運動会のスローガンは「勝利の気持ちに火をつけろ!」です。赤組も白組も勝利を目指して一生懸命にがんばることを期待しています。

 

運動会にむけて…

島名小学校では今,毎日のように運動家に向けて準備を行っています。今日は1年生から4年生までが,校庭の石拾いをしました。「小さな石でも,転んだときにあたると痛いよね。」と言いながら,たくさんの石を拾いました。大きな枝やごみなどもよく見て,拾っていました。また,6年生は,6時間目に遊具の固定やロープ張り,万国旗の準備など,係の仕事を行いました。みんなで力を合わせて,運動会の準備をすることができました!

 

予行練習

昨日までの天気とは打って変わり,今日は雲一つ無い快晴です。

まさに運動会日和の天気となりました。

今日は運動会に向けての予行練習です。

開会式から始まり,各学年とも徒競走や団体種目,表現,リレーなどを行いました。

また高学年は,担当する係の仕事も行いました。

21日(土)の運動会に向けて,みんな力一杯頑張っています。