あさがお通信No.2

1年生が育てているあさがおの花が咲き始めました。紫や濃いピンク,薄いピンク,水色に白の縁取りなど,どの色もそれぞれに趣があります。子供たちも,朝,登校すると,「今日は咲いたよ。」「昨日のがしぼんじゃったよ。」「昨日と違う色だよ。」「つるものびたよ。」「ぼくより大きいよ。」水やりをして友達のと比べたり,葉についている虫をとったり,ひとしきりのぞき込んでいます。

これからますます暑くなりそうですが,あさがおもますます元気に花を咲かせてくれそうです。

児童集会

本日13時15分より本校体育館で,児童集会が実施されました。発表は,図書委員会・パソコンクラブ・球技クラブでした。

図書委員会の児童は,クイズ大会を企画し,全校児童が楽しむことができた発表となりました。紅白帽子を利用した〇✕クイズのため,好きな色の帽子しかかぶれなかった子も楽しい雰囲気の中,違う色の帽子をかぶることができました。

パソコンクラブの児童は,スタディノートを利用して,自分で作ったゲームを発表しました。ストーリーがあり,登場人物が動き,自分なりの仕掛けを作ったものでした。みんな,「いいなぁ~。」「やらせてほしいなぁ!」とつぶやきながら,発表を聞いていました。

球技クラブの児童は,実際にやっていることを実施して見せてくれました。クラブ活動を経験していない児童たちは,興味津々で背筋を一生懸命に伸ばして,発表を見ていました。

 

縦割り活動


昼休みに,昨日の雨で延期になっていた縦割り活動を行いました。
6年生が中心になって準備をしたり,下級生をリードしたりして,全学年で楽しく遊ぶことができました。
上の写真は,連続8の字跳び,しっぽ取りゲーム,田んぼおにをしているところです。
班ごとの遊びは毎月,ローテンションするので,次回も楽しみですね。

ゴムの力とはたらきを調べよう

3年生は、理科の授業で、ゴムの力とはたらきを調べる実験をしました。

滑車に輪ゴムをつけて引っ張り、どのくらい滑車が進むかを調べます。

滑車につける輪ゴムの数や太さ、長さを変えると、進む距離はどのように変化するのか?

子どもたちは目をキラキラさせながら実験に取り組んでいました。

 

 

4年遠足


本日,4年生は茨城県庁と大津晃窯へ遠足に行ってきました。茨城県庁では,展望ロビーからの眺めがすばらしかったです。「筑波山が見えた」などの声が聞こえてきました。笠間焼き作りの体験では,事前にアイディアを考え,イメージ通りに作ろうと一生懸命取り組んでいました。夏休み前には作品ができる予定ですので,子どもたちはとても楽しみにしています。

光と色のファンタジー

今日の3,4校時に図工で『光と色のファンタジー』をしました。片ダンボールとセロファンを使い,思い思いの作品を造ることができました。光を通すと,きれいで,子どもたちからも「お~」「すごい」「きれい」という言葉が次々と聞こえてきました。

こもれび森のイバライドへ遠足

2年生は,こもれび森のイバライドへ遠足に行きました。雨の心配もありましたが,動物とのふれあいなど,外見学の間は,晴れたのでよかったです。

うさぎとふれあったり,モルモットの競争を見たりしました。

プチオカリナに絵を描きました。

子どもたちは、けがもなく、楽しんで、元気に帰ってきました。

あさがお通信

1年生のあさがおが順調に育っています。

つるがのびてきたので,支柱を立てました。

つぼみもついてきたので,花が咲くのが楽しみです。

水をやって大切にお世話しています。

遠足のお話がありました。

今日の1校時に,2年生で遠足前の話があり,楽しい遠足をするために,日程,持ち物や約束を確認しました。

2年生は遠足を楽しみにしているようすで,とても真剣に話を聞いていました。

今年の2年生の遠足のめあては,「決まりをまもって楽しく安全に過ごす」です。

楽しく,よい思い出になるような遠足になってほしいと思います。

 

 

クラブ活動が行われました。

今日は、今年度、2回目のクラブ活動が行われました。

前回は組織づくりだったので、今日は、具体的な活動が始まり、

子どもたちの楽しそうな姿がみられました。

科学クラブでは、スライム作りを行いました。