桜中卓球部がカデット大会に参加しました。 

8月18日(木),19日(金)に卓球部の7,8年生がカデット大会に参加しました。カデット大会は全国大会までつながる大会になっています。7年生1名が男子シングルスでベスト8に入り,県大会に出場することが決まりました。おめでとうございます。

平日にもかかわらず,朝早くから送迎や大会参加の準備をしていただき,また試合の応援にも来ていただいき,どうもありがとうございました。

第44回関東中学校陸上競技大会に参加しました。

第44回関東中学校陸上競技大会に陸上競技部9年生が,男子110mハードルの茨城県代表選手の一人として参加しました。台風が過ぎた後の炎天下の中で競技は行われました。自己ベストを更新するパフォーマンスを見せましたが,惜しくも決勝進出はなりませんでした。今後のさらなる成長や高校での活躍が楽しみになりました。たくさんのご声援をいただき,ありがとうございました。

職場体験お世話になりました②

職場体験では大変お世話になりました①

8月2日,3日に8年生が職場体験を行いました。各事業所の方にはいろいろとご配慮いただき,ありがとうございました。今回の経験を通して,生徒一人一人が「働くこと」について,少しずつですが,向き合うことができたのではないかと思います。地域の皆さま,ご協力本当にありがとうございました。

卓球部が県大会に参加しました。

7月27日に行われた県総合体育大会卓球の部に男子シングルス1名,女子ダブルス1ペアが参加しました。

男子シングルス 1回戦 3-0 勝利

2回戦 1-3 惜敗

女子ダブルス  1回戦 0-3 惜敗

惜しくも負けてしまいましたが,すばらしい試合をすることができました。中学生になってから卓球を始めましたが,これまでの練習の成果が実ったことを実感させる大会でした。また県大会に出場した選手が桜中卓球部からでてきたことは,今まで練習の中心になって支えてくれた9年生,応援で支えてくれた7,8年生の存在があったからです。本当に感謝です。これからの9年生の活躍が非常に楽しみです。たくさんのご声援をいただき,ありがとうございました。

小中連絡会

今日は,桜学園の小学校の先生方に,桜中学校に来ていただき7年生の授業を中心に,生徒たちの様子を見ていただきました。

7年生は,6年生の時の担任の先生に授業参観していただき,とてもうれしかったようです。

 

学園研修

今日は,桜学園の小中学校の全職員が,それぞれの部会に分かれての学園研修日です。栄小学校では「健康安全部会」,九重小学校では「学力向上部会」,栗原小学校では「つくばスタイル科部会」,桜中学校では「自分づくり部会」が行われました。
「自分づくり部会」では,各学校の情報交換を行いながら,桜学園の月の生活目標の見直しや,生徒指導系統表の見直し・確認が行われました。

幼稚園訪問 2

今日は,9年3組が「栄幼稚園」を訪問しました。
生徒たちに感想を聞いてみると,
「小さい子が楽しんでくれていたのが一番うれしかったです。」という声がたくさん聞かれました。

 

PTA運営委員会

今日の午後7時から「PTAの運営委員会」を開きました。
主な協議内容は,以下の通りです。
・体育祭,バザー,PTAの競技
・家庭教育学級
・学校保健委員会
・広報誌の発行について
ご協力ありがとうございました。

桜学園 児童生徒会

今日は,第1回桜学園児童生徒会が行われました。
3つの小学校からそれぞれ5・6年生の代表児童が桜中学校に集合しました。
今日は,第1回なので自己紹介と今後の活動計画について確認し合いました。
今後は,「桜学園をより良くしていくためには」というテーマで話合いを進めていきます。