4年

理科の実験

4年生の理科の授業で「水のあたたまり方」についての実験をしました。 グループごとに鰹節を使って,水の温まり方を観察しました。水が温まり始めると,理科室には鰹節の香りが広がりました。予想をもって取り組み,結果や考察も自分の言葉で書くことができました。4年生は明日の授業参観でも理科を公開する予定です。保…
つづきをよむ
職員室

つくばFCによるサッカーゲストティーチャー授業がありました

 本日,午前中の時間帯で,1~6年児童を対象につくばFCによる体育授業でのサッカー教室が行われました。学年全体を3チームに分けて,サッカーのミニゲームを実施しました。子どもたちは,目を輝かせて集中していた。
つづきをよむ
職員室

4年生で人権教室が行われました。

今日の3校時に,4年生が人権教室に参加しました。 つくば市人権擁護委員の飯村先生が作岡小にいらして,「いじめのない楽しい学校生活を送るために」というテーマでお話をいただき,友達を思いやる気持ちについて考えました。 授業を受けての児童の感想には,「いじめは絶対によくない。」「自分でやられていやなことは…
つづきをよむ
職員室

元気に外遊び

天候も回復し,穏やかな一日でした。太陽の時間に行われていた5分間走も終了したため,多くの児童が外で元気に遊んでいました。これからも,たくさん体を動かして,病気に負けないように体力を高めてほしいです。
つづきをよむ
職員室

5年生親子活動でアイスクリームを作りました

5年生は,親子でアイスクリーム作りをしました。牛乳に生クリームを混ぜ,砂糖とバニラエッセンスを加えます。チャック付ビニール袋に入れて空気を抜いて口を閉じます。ポリ袋を二重にして氷と塩を入れ,バスタオルにくるんでグルグルと3分間以上回すと固まります。3分間以上回すのは大変でしたが,親子で一緒に行うのは…
つづきをよむ