台風が近づいています

月曜日の台風9号上陸に続いて,週末には台風10号が上陸しそうです。

1年生の畑のポップコーンとうもろこしは,9号の時にほとんどが倒れてしまいました。

今回の台風に備えて,支柱をしました。がんばって,強風に耐えてもらいたいです。


9月1日に向けて

学校の正門付近の整備も進み,児童を迎える準備が進められています。

本日,先日の奉仕作業で出た多くの草もパッカー車で運び出され,きれい

になりました。残り少なくなった夏休みを元気に過ごしてほしいと思います。



まつりつくば2学合同練習

本日9時より市民ホールつくばねで,まつりつくばで披露する「南中ソーラン」「ヨッチョレ」を練習しています。今日は2回目の練習会です。

8月28日(日)が本番です。パフォーマンスステージにて,16時10分と16時50分の2回踊ります。作岡小の児童はピンクのハッピを着ています。ぜひ見に来てください!!


台風が過ぎ去って

←野菜は無事です。←ホウセンカは倒れてしまいましたが・・・。

作岡小では,昨日の台風9号による被害はありませんでした。花壇のほとんどの花や作物が無事でした。

ただ,作岡小学区の通学路には倒木や枝といった昨日の残骸が残っていました。児童の皆さん,注意して遊んでくださいね。

 


台風の中

 

台風9号の影響で,作岡小学校の校庭も池のように水がたまりました。

午前中の雨風が強くなる前に,職員で点検を行い台風に対する備えと

児童を迎えるための準備を行いました。