2年生

いってきました!生きもの発見

6月27日(月)、2年生は豊里ゆかりの森で生活科の学習をしました。手作りの釣り竿と網を使ってザリガニ釣りをしました。うまく釣れた子も釣れなかった子も、ザリガニの見つけ方を学ぶことができました。ザリガニの他に、ダンゴムシやカエルも発見できました。これから生きものの住みかやエサをよく調べて、教室で大切に…
つづきをよむ
3年生

歯磨きがんばります!

学級活動の時間に,歯磨きについて学習しました。 まず,上手に歯磨きができているか確認しました。みんなの歯があっという間に真っ赤に…。(赤が濃い歯ほどよく磨けていないところです。) その後鏡を見ながら丁寧に歯磨きをしました。久松先生から「軽く,前歯は歯ブラシを縦にして!」とアドバイスをいただき,実践し…
つづきをよむ
4年生

4年生親子活動が開催されました!

エキスポセンターのスタッフの皆さんに,大きな手作りのドームを体育館内に設置していただき,楽しいプラネタリウム教室が開催されました。「天球儀」作製では,皆さん必死になって作っていました。みんな上手に作れてよかったです。休日など,ちょっと時間ができたときに,お子さんとご活用ください。プラネタリウムは,4…
つづきをよむ
3年生

社会科校外学習!

3年生が社会科校外学習で,つくば市消防本部,JAXA,国土地理院の見学をしてきました。 消防本部では,普段見ることのできない車両を間近で見たり,道具を触らせていただいたりしました。みんな夢中でメモを取り,積極的に質問していました。 最後に訪れた国土地理院では,グループごとに協力して,地図記号ラリーを…
つづきをよむ
4年生

幼稚園との交流2回目

昨日は,桜幼稚園との交流2回目でした。今回はアントラーズのコーチが3名,サッカーの指導に来てくださいました。軽いからだ慣らしから始まり,ボール投げ,ボール蹴り,ミニゲームと盛りだくさん。幼稚園児に気を遣いながらも,4年生も楽しむことができました。転んでしまった幼稚園児に,優しく声をかけたり,励ました…
つづきをよむ