4年生

ゴーヤがなりました!

夏休みも半分が過ぎ、保護者の皆様、お子さん達、いかがお過ごしですか?理科の観察で育てているゴーヤですが、元気に育ち、実ができています。中には完熟し、オレンジ色になっている実もあり、中の甘い果肉を目当てに、小鳥達がついばみに来ているようです。夕方、涼しくなったら見に来られてはいかがでしょうか?食べ頃の…
つづきをよむ
全校

学校防災連絡会議

8月8日(月)桜交流センターにおいて桜学園学校防災連絡会議が行われました。桜学園(栄小,栗原小,九重小,桜中)の教職員と地区の役員(区長,民生委員,防犯防災ボランティア),PTAの方々が集まり,地域の防災について話合いがおこなわれました。講師の先生から桜地区に大規模な災害が起きたとき,地域がどのよう…
つづきをよむ
全校

地区開放プール

7月28日(木)地区開放プールが行われました。今年は,雨天など天候不良で実施することがあまりできませんでした。今日は,天気も良く申し分のないプール日和となりました。指導員や役員のお母さん方が朝早くから準備をしてくれました。みんな元気よくプール学習を進めていました。
つづきをよむ
全校

学びの広場

28日(木)4,5年生で行われていた「学びの広場」が終了しました。5日間の学習の中で,子どもたちはしっかりと基礎を身につけることができました。最後のアンケートでは「たくさん問題が解けて良かった」や「先生や中学生にたくさん教えてもらって良かった」などの感想が聞かれました。また,この5日間で延べ80人以…
つづきをよむ
全校

学びの広場

7月22日(金)から「学びの広場」が始まりました。4,5年生を対象に算数の四則計算の定着を図るために様々な計算問題に取り組みます。7月28日(木)までの5日間実施する予定です。この期間,栄小学校の先生とともに桜中の7,8年生がサポートします。今日は21人の中学生が来てくれ,まるつけをしたり解き方を教…
つづきをよむ
全校

サマースクール

7月21日(木)にサマースクールを行いました。今年は,「まゆクラフトを作ろう」「スタディノートで遊ぼう」「偏光板で遊ぼう」「英語で遊ぼう」「ビー玉迷路」の5つの講座を開きました。それぞれ専門的な講師の先生が来てわかりやすく教えてくれました。子どもたちは,初めて見る繭や理科の実験に驚いた様子でした。自…
つづきをよむ
全校

夏季休業前集会

7月20日(水)に,夏季休業前集会を行いました。3年生と5年生から「夏休み前を振り返って」学習や生活でがんばったことの発表がありました。校長先生や生徒指導・保健主事の先生からこれまでの生活の様子や夏休みにむけての話がありました。最後に,みんなで「OMIYARIのうた」を合唱しました。明日から楽しい夏…
つづきをよむ
4年生

着衣水泳をしました。

昨日は朝に小雨が降っていて,「着衣水泳」ができるか子ども達は大変心配していましたが,2時間目には雨がやみ,すっかりいいお天気になりました。 ジャージや靴下をはいたまま水に入ると,体が重くなり,動いたりプールサイドに上がったりするのも一苦労でした。ペットボトルを浮子に使い,力を抜いて仰向けに浮く練習を…
つづきをよむ
全校

第1回学校保健委員会

7月14日(木)に第1回学校保健委員会が行われました。学校保健委員会は,教職員と医師と保護者代表が集まり,栄小学校の児童の健康と安全な生活について協議をしていくものです。今回は,学校から健康診断の結果や体力テストなどについて報告をしました。また,校医・歯科医・薬剤師の先生方からそれぞれ専門的な立場で…
つづきをよむ
3年生

着衣水泳!

3年生が着衣水泳を行いました。 毎年,夏の小学生の事故でも多くの割合を占めている水の事故。今日は,実際に服を着 たまま水の中に入るとどんな感じなのか,より長く浮いているためにはどうすればよいか, 考えながら学習しました。 子供たちからは「とても重くて泳ぎにくい!」「力を抜くと長く浮いていることが で…
つづきをよむ