学校から

家庭教育学級「閉級式・お小遣い講座」

家庭科室にて第3回家庭教育学級(本年度最終回)を実施しました。今回はジブラルタ生命より講師の先生をお招きして「おこづかい講座」を行いました。子供の金銭感覚を育む正しいしつけについて学びました。家庭教育学級も28年度の最終回となりました。企画・運営にご尽力いただいた家庭教育委員の皆様に感謝いたします。   
つづきをよむ
学校から

1年生も英語学習!!

1年生は,つくばスタイル科で英語学習をしました。元気よくあいさつをした後、今日は『天気』『季節』の英単語の言い方を学習しました。AETの先生の発音をよく聞いて手拍子を入れながらリズムよく発音していきます。はじめは自信がなくて小さかった声も何回も繰り返しているうちに、大きな声で言えるようになっていきました。英語学習がんばってます。最後は,クリスマスソングを英語…
つづきをよむ
学校から

いちご農家の見学

      本年度も南中妻でいちご農家を営まれている沼尻さんのご協力をいただき,3年生が見学をさせていただきました。沼尻さんによるいちごづくりの説明やビニールハウスの中の様子の見学を通して,農家の方の仕事の工夫と苦労について学ぶことができました。子供たちからは,「なぜビニールハウスは二重になっているのか」「ハチは何のためにハウスの中にいるのか」などの質問が出…
つづきをよむ
学校から

校内持久走大会

本日は校内持久走大会を行いました。天候にも恵まれ,児童は練習の成果を発揮しようと全力で走り切りました。今年度から全校応援になり,他の学年を応援し,がんばりを認め合う姿が微笑ましかったです。ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様,また寒い中,応援に駆けつけてくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。   
つづきをよむ
学校から

明日は,持久走大会

午前中の雨により,運動場には水たまりができていましたが,6時間目の委員会活動の時間に,体育委員が土を入れ,運動場の整備をしました。明日は,持久走大会です。5,6年生が整備してくれた運動場で,子供たちも一生懸命走ることでしょう。どうぞ応援してください。
つづきをよむ
学校から

6年生の掃除がすごい!

  この写真いかがでしょうか?今日の玄関そうじ(6年2組担当)のひとコマです。タイルの上に膝を付いて丁寧に雑巾がけをしている6年生の姿。これぞ「小野川清掃スタイル」です。こんな6年生がたくさんいます。おかげ様で小野川小学校の顔(玄関)がピカピカに輝きました。
つづきをよむ
学校から

校内持久走大会は,順延となりました。

      明日12月1日(木)に予定していた校内持久走大会は,雨が予想されるため,あさって12月2日(金)に順延となりました。今日は,かけっこタイムの最終日。自分のめあてに向かって元気に走る子ども達の姿が見られました。持久走大会でも,練習の成果が発揮できることを期待しています。
つづきをよむ
学校から

校内持久走大会の準備を頑張っています!

明後日の12月1日(木)に予定されている校内持久走大会に向けて,体育委員が朝早くからグラウンド整備を行っていました。ラインを引いたり,コーンを並べたり,砂場から砂を運びグラウンドを平らにしたりと大忙しです。みんなが自分の力を十分に発揮できるよう働く姿が立派です。   
つづきをよむ
学校から

小中一貫洞峰学園あいさつ運動を実施!

本日の登校時に小中一貫「洞峰学園あいさつ運動」を実施しました。こちらの取組は,洞峰学園3小学校に中学生の生徒会役員及び中央委員が出向き,「あいさつの大切さ」と「マナーアップ」を呼びかけるものです。小野川小学校では,中学生とともにPTA本部役員の方々にもご協力をいただき,元気な一日のスタートとなりました。全児童が毎日「希望の登校」を迎えられるよう気持ちのよいあ…
つづきをよむ
学校から

洞峰学園1年生交流会を実施しました!

本日は二の宮小学校を会場に小野川小学校,二の宮小学校,東小学校の3校合同で「洞峰学園1年生交流会」を実施しました。お互いの学校を紹介したり,生活科で見付けた生き物や植物,自作のおもちゃをワークショップ形式で発表し合ったりました。洞峰学園3校の交流が深まりました。   
つづきをよむ