学校から

陸上壮行会

   昼休みに陸上壮行会が行われました。6年生の選手一人一人から決意が発表されました。5年生の応援団から気合の入ったエールが送られ,全校児童で6年生を応援しました。28日の陸上記録会では、練習の成果を発揮し,それぞれの目標を達成し,良い記録が出ることを期待しています。
つづきをよむ
学校から

防災学習・避難訓練

          本日は,防災学習及び竜巻を想定した避難訓練がありました。 3~6年生と8年生で地区ごとに防災学習が行われました。 5年生は,防災マップを基に危険個所についての発表を行い, 3年生は,自分たちの作った防災バックについて紹介をしました。 活発な意見や感想が出され,防災についての意識が高まったようでした。 竜巻を想定した避難訓練では,各教室で机…
つづきをよむ
学校から

ライオン文庫が届きました

  今日は,低学年の教室に「ライオン文庫」が届きました。高学年は,先週配布され,みんな新しい本を進んで読んでいる様子でした。どのクラスも,20冊ずつ定期的に交換していただいているので,みんな楽しみにしています。重い本を毎回運んでいただいている文庫委員の皆さんに感謝です。
つづきをよむ
学校から

休み時間は,外遊び

  このところ,雨が続いて外遊びができなかったのですが,今日は,久々に楽しそうな声が聞こえました。クラスでまとまってドッチボールをしたり,水たまりをよけながら追いかけっこをしたりしていました。少し涼しくなって,これからはますます外に出て,遊ぶことが多くなりそうです。
つづきをよむ
学校から

小野川タイム

   今日の昼休みは小野川タイムでした。1年生から6年生までの縦割り班で遊ぶ時間です。普段は、外で鬼ごっこや縄跳びなどをするのですが、今日はあいにくの雨模様だったため、室内でカルタやトランプをしました。いつもとは違うので戸惑っている子たちもいましたが、高学年がリーダーシップをとって、楽しく遊ぶことができました。高学年の成長を感じた時間でした。
つづきをよむ
学校から

栄養士さんのお話を聞きました!

昨日と今日の2日間にわたり,給食の時間に茎崎給食センターから栄養士さんが来校し,給食の食材や調理工程についてのお話を聞きました。料理する際の鍋の大きさに1年生はびっくりした様子でした。感謝の気持ちを持って,日々の給食を楽しんでほしいと思います。   
つづきをよむ
学校から

収穫の秋!

午後に5,6年生が稲刈りを行いました。本校では,地域の農家の方にご協力をいただき,稲作体験を行っています。5月にみんなで植えた苗も夏の日差しを浴びて大きく成長しました。10月29日(土)の「実りフェスティバル」では,美味しいお餅となって振る舞われることでしょう。ご協力をいただいているPTA本部役員さん,地域の方々には,心から感謝を申し上げたいと思います。  …
つづきをよむ
学校から

第2回合唱フォーラム学園合同練習を実施しました。

クラブ活動の時間を利用して音楽クラブ17名が東小学校にて第2回合唱フォーラム学園合同練習に参加しました。今後も10月13日(木),10月25日(火)に合同練習を予定しております。10月27日(木)にノバホールで行われる合唱フォーラムには,学園4校合同(総勢100名)で参加し,「あした笑顔になあれ」,「君へ」など合計3曲を発表します。当日は,美しいハーモニーを…
つづきをよむ
学校から

3年生 スーパーマーケットの見学

    本日は3年生のスーパーマーケット見学を行いました。つくばイオンで働く方に,売り場の様子や商品を並べるときの工夫について教えていただきました。普段買い物に来る時には見ることができない場所にも案内してもらい,子どもたちは真剣な表情で話を聞くことができました。
つづきをよむ
学校から

湖上体験スクールに参加しました

4年生が霞ケ浦の湖上体験スクールに参加しました。はじめに,阿見浄水場で水がきれいになる過程を見ました。次は,霞ケ浦へ行き,船に乗り,霞ケ浦の水質環境を調べました。自分たちの生活に欠かせない水がどのようにしてきれいになり,自分たちのもとへ届くのかを目で見て体験する貴重な経験となりました。   
つづきをよむ