ポケモンGOについて

緊急配信メールにて送信させていただきました内閣サイバーセキュリティセンターからの文書を添付させていただきます。もし,利用しているお子様がいらっしゃいましたら,御家庭でも遊び方について話し合っていただければ幸いです。なお,本校では,4年生から6年生の「学びの広場」に出席した児童に,紙面を配付の上,担任から指導しました。 ポケモンについて
つづきをよむ
学校から

「学びの広場」展開中!

25日(月)から29日(金)までの5日間「学びの広場」が行われています。4年生と5年生は,県教育委員会からのテキストを活用し,6年生は独自のプリントを準備して算数の学習を行います。本校は,各学年で少人数のコースを設定し,全職員プラス学習サポーター4名で学習を支援しています。どの児童も熱心に課題に取り組み,学力向上が期待できそうです。   
つづきをよむ
学校から

職員による校内整備作業実施!

7月22日(金)小野川小学校職員が総出で校舎内外の環境整備を行いました。普段から「きれいな校舎」「きれいなグラウンド」を保てるように心がけてきましたが,なかなか手の届かなかった場所を整備しました。先生方は,夏休みも頑張っています!  
つづきをよむ
学校から

6年生が谷田部塾・部活動体験に参加しました

      午前中に輝翔学園谷田部中学校にて谷田部塾・部活動体験が行われ,本校の6年生6名が参加しました。中学校の勉強を先取りした算数の授業を受けたり,部活動を体験したりすることにより,中学校生活の雰囲気を味わうことができました。
つづきをよむ
学校から

夏休みのしおり掲載!

   今日は夏休みの1日目です。あいにくの天気となりました。子ども達のいないグラウンドは何となく物足りなさを感じます。6月に植えた花壇の花も大きく成長しました。現在,2年2組担任の森戸先生が子ども達の喜ぶ顔を楽しみに花壇の散水設備を整えてくれています。ありがたいですね!小野川小の児童も夏の日差しをいっぱいに浴びて,大きく成長してほしいと思います。夏休みのしお…
つづきをよむ
学校から

夏休み前 全校集会を行いました

    本日の1校時に全校集会を行い,夏休み中に注意することを確認しました。初めに,読書50冊やドッジボール「ブレイズ」の表彰伝達を行い,その後,児童会本部役員から”す・い・か・わ・り”のキャッチフレーズで夏休みの心得を確認しました。す・・・水分補給をしよう。い・・・命を守ろう。などです。校長先生からは夏休み中の勉強の仕方を,また,生徒指導担当から,交通事故…
つづきをよむ
学校から

小野川タイム日和

      今日は天気がとても良く,外で小野川タイムを行うことができました。 縦割り班では6年生が率先して1~5年生をまとめ, 大縄跳びやドッジールなど,仲良く楽しく過ごしていました。
つづきをよむ
学校から

つくばブレイズ茨城県制覇!

本校の体育館で練習をし,小野川小学校児童が多数在籍するドッジボール少年団「つくばブレイズ」が全国ドッジボール選手権茨城県大会で優勝を果たし,8月14日に埼玉県で行われる全国大会への出場権を獲得しました。毎日の練習を見ているとドッジボールはもちろんの事,「元気の良いあいさつ」,「靴の整頓」などの行動面でも素晴らしいチームです。全国大会での活躍を期待したいと思い…
つづきをよむ