学校から

学園救命講習会を実施しました!

本日は,洞峰学園救命講習会(第3回)を小野川小学校で実施しました。今年度から学園の全職員が講習を受けることを決定し,取り組んでいます。今日はその3回目でした。学園内の先生方と本校職員が胸骨圧迫,人工呼吸,AEDの使い方について3時間学びました。使わないのが一番ですが,いざというときに適切な処置ができるよう,何度も復習していきたいと思います。   
つづきをよむ
学校から

ドッジボール(つくばブレイズ)全国大会ベスト8進出!

つくばブレイズが8月14日(日)に埼玉県(さいたま市)で行われた第26回全日本ドッジボール選手権全国大会へ茨城県代表として出場しました。予選リーグを1位で突破し,全国のベスト8に進出する頑張りでした。勝負の厳しさを肌で感じた経験を今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。お疲れさまでした! 全国大会プログラム
つづきをよむ
学校から

洞峰学園リレーチーム夏期練習会②

8月1日の第1回練習会に続き,昨日は第2回練習会を実施しました。第1回とは,比べものにならないほどの猛暑の中,1時間半のトレーニングを行いました。中学生の親切な指導の下,代表選手達は,めきめきと力を伸ばしていました。身近に目標があり,良い手本を見られることこそが,小中一貫教育のメリットです。茨城県の代表として関東中学校陸上競技選手権大会に参加するメンバーも自…
つづきをよむ

谷田部東中男子バスケットボール部が関東大会へ!

洞峰学園の先輩たち(谷田部東中学校男子バスケットボール部)が茨城県大会を制覇し,関東中学校バスケットボール大会に出場します。この大会を勝ち抜くと,全国大会への切符を手にすることができる大きな大会です。チャンスがあれば,お家の方と応援に行ってみましょう!詳細は添付の文書で御確認ください。 関東大会要項 関東大会出場チーム一覧 関東大会組合せ
つづきをよむ
学校から

洞峰学園(小学校合同)リレーチーム夏期練習会①

本日は,谷田部東中学校にて学園リレーチームの練習会を行いました。それほど気温が上がらず,運動するには適した気候でした。洞峰学園内3校から選抜された選手たちは,中学校陸上競技部の先輩たちと一緒にストレッチ,ドリルトレーニング,バトンパス練習を行いました。中学生は,さすがに立派です!後輩たちが分かりやすいように丁寧な指導をしてくれました。おかげで技能も大きく向上…
つづきをよむ

ポケモンGOについて

緊急配信メールにて送信させていただきました内閣サイバーセキュリティセンターからの文書を添付させていただきます。もし,利用しているお子様がいらっしゃいましたら,御家庭でも遊び方について話し合っていただければ幸いです。なお,本校では,4年生から6年生の「学びの広場」に出席した児童に,紙面を配付の上,担任から指導しました。 ポケモンについて
つづきをよむ
学校から

「学びの広場」展開中!

25日(月)から29日(金)までの5日間「学びの広場」が行われています。4年生と5年生は,県教育委員会からのテキストを活用し,6年生は独自のプリントを準備して算数の学習を行います。本校は,各学年で少人数のコースを設定し,全職員プラス学習サポーター4名で学習を支援しています。どの児童も熱心に課題に取り組み,学力向上が期待できそうです。   
つづきをよむ
学校から

職員による校内整備作業実施!

7月22日(金)小野川小学校職員が総出で校舎内外の環境整備を行いました。普段から「きれいな校舎」「きれいなグラウンド」を保てるように心がけてきましたが,なかなか手の届かなかった場所を整備しました。先生方は,夏休みも頑張っています!  
つづきをよむ
学校から

6年生が谷田部塾・部活動体験に参加しました

      午前中に輝翔学園谷田部中学校にて谷田部塾・部活動体験が行われ,本校の6年生6名が参加しました。中学校の勉強を先取りした算数の授業を受けたり,部活動を体験したりすることにより,中学校生活の雰囲気を味わうことができました。
つづきをよむ