小野川小の元気な子供たち

運動会も終わり,久々の昼休み。児童は元気いっぱいに外遊びを楽しんでいました。外遊びは体力向上につながり,本校では奨励しています。いろいろな遊びを通して,運動経験を積んでほしいと思います。目指せ!「たくましい子」

燃え上がれ!みんなの力は勝利の力

待ちに待った運動会。1年生にとっては,初めての運動会。6年生にとっては,小野川小学校での最後の運動会。それぞれが自分の力を出し切って,頑張った運動会でした。たくさんのお客様が,声援と拍手をおくってくださり,どんなに励まされたことでしょう。本当に感謝しています。多くの方に,準備から片付けまで協力していただき,ありがとうございました。

運動会の準備

いよいよ明日は,運動会です。朝から雨だったので,準備も心配されましたが,各学年ごとに,自分の用具を体育館に移動しました。1~4年生は,グラウンドの石拾いをしました。5,6年生は,午後まで担当の仕事や準備をしました。天気予報でも,実施できそうなので安心です。ベストコンディションで活動できるよう,今夜は,ゆっくり休んでほしいです。

クラブ活動始まる

クラブ活動は、月に1回程度の活動時間なので,今年度は,今日が活動開始になりました。室内では,制作活動やゲーム,音楽や実験など思い思いの活動を楽しんでいました。校庭や体育館では,運動を楽しむクラブもあり,4~6年生の楽しい時間になっているようです。

運動会の予行練習をしました

昨日までの暑さもなく,小雨交じりでしたが,予行練習ができました。全校で行う「DOHOすこやか体操」は,1年生も上手にできていました。今年初めて披露するので,楽しみにしてほしいです。応援合戦でも,係が中心になって頑張りたいです。各学年の種目では,当日のお楽しみがたくさんあります。感動できる運動会が迎えられるように願っています。

暑い中でも頑張る 全体練習

昨日,今日と急に気温が,高くなりました。それでも,明日は,予行練習なので,最後の全体練習になりました。準備運動では,今年初めて,「DOHOすこやか体操」を披露します。ペアになって運動する場面もあります。応援合戦は,紅白に分かれて力を合わせて応援します。学校全体が一丸になってやれるよう頑張りたいです。

3・4年生 交通安全教室

前回,5,6年生が交通安全教室でやったように,初めに,学校前の見通しの悪い道の様子のビデオを観ました。下校の児童の様子と車からの視界の様子です。その後,気付いた様子をグループごとの話し合いました。サポーターとして,JARIの職員の皆さん,市の危機管理課職員の皆さん,SANPOボランティアの皆さん,保護者の方々が参加してくださり,交通安全の大切さを学ぶことができました。実践に活かしたいです。

運動会の係活動

運動会では,5,6年生がそれぞれの係に分かれて活動します。当日は,進行,召集・誘導,準備,出発,決勝審判,記録掲示,等賞,放送,応援・児童,救護,案内など,係のリボンをつけて活動します。こうした活動のもとに,運動会は,開かれます。競技・演技する児童だけでなく,裏方で活動する児童にも,温かい声援をお願いします。

1・2年生のダンスの見所

いよいよ,今週末28日(土)が運動会になります。天気予報でも心配のない天候の様子。最後の練習となった低学年は,初めて衣装を着けてがんばっていました。隊形が変わりますので,見所を紹介します。クラスカラーの色になります。縦の列からクラスごとの円,そして,大きな円になってフィニィッシュ。写真スポットで並びますのでシャッターチャンスです。

第1回校内整備作業

土曜日の休日でしたが,200人以上の保護者の皆さんが,整備作業に参加してくださいました。天気が良くて暑い中でしたが,除草作業やプール掃除など,手際よく作業していただき,とてもきれいになりました。保護者の皆さんだけではなく,一緒にきた児童や野球チームのみんなも手伝ってくれていたのには,感心しました。来週の運動会には,きれいになったグラウンドで感謝の気持ちを伝えたいです。

カテゴリー

 

2016年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930