学校から

市陸上洞峰学園リレー選手選考会

9月に行われる市の陸上記録会のリレーが今年から学園ごとの出場となりました。それに伴い,洞峰学園の6年生の中からリレー選手を決める選考会を谷田部東中のグラウンドをお借りして行いました。選考会の後には,谷田部東中学校陸上競技部が行っている練習を教えてもらったり,リレーメンバーのバトンパスを見せてもらったりと,大変有意義な時間となりました。また,中学生の挨拶や練習…
つづきをよむ
学校から

家庭教育学級開級式・第1回講習会

    今日の講習会では,講師として鍼灸マッサージ師 看護師のおくのゆか先生に『家庭でできる医食同源』というテーマでお話をしていただきました。夏野菜の利用法や食事の工夫などすぐに活かせる内容でした。その後,給食試食会では,普段の食事のことやこれからについてを話題にしながら会食を楽しむ時間となりました。
つづきをよむ
学校から

交通安全教室(2年生)

    本日は,2時間目と3時間目を使って交通安全教室を行いました。外部講師としてお招きした日本自動車研究所の皆さんには,安全な道路の横断の仕方を丁寧に実演して頂きました。また,SANPO活動や危機管理課の皆さん, たくさんの保護者の方にも協力して頂きました。参加した子供たちは,安全について考え,実際に体験することで理解を深めていました。
つづきをよむ
学校から

いじめをなくそう・なかよくしよう集会

    4校時に,児童会が計画を立てた全校集会を体育館で開きました。初めに,「いじめにノックアウト」のビデオを観ました。その後,事前に各クラスでいじめについての話合いをしておいた意見をもとにパネルディスカッションを行いました。各学年なりに『いじめは「しない」「させない」「みのがさない」』の合言葉を感じ取ったようでした。みんながなかよくできる小野川小にしていき…
つづきをよむ
学校から

4年 校外学習

    本日,4年生が校外学習に行ってきました。 茨城県庁では,25階まで行き県庁から見える景色を堪能していました。 また,なかなか入れない県議会議事堂も見学させてもらい, 議会の仕組みについて学んできました。 製陶ふくだでは,世界で1つだけの焼き物を作ってきました。 子どもたちは,とても熱心に笠間焼きを作っていました。 焼き上がりを楽しみにしています。
つづきをよむ
学校から

登校時は雨 下校時は晴れ

    梅雨本番という天候が続いています。今日は朝から雨で,みんな傘をさしての登校でした。足取りも重く濡れないように気遣いながら歩く様子でした。ところが,下学年の下校の頃には晴れ間が見られ,傘を持ち帰る天候に変わりました。1日の中でも天候の変わりやすい時期なので体調にも気を付けたいです。
つづきをよむ
学校から

2年生が町探検

    普段何気なく歩いている学校周辺を探検する学習を行いました。今まで知らなかった公共機関や商店,医療機関,田んぼや畑などとても新鮮に発見できました。歩き方のマナーもよくできていました。今度は,家の人と歩いてみるのもいいですね。
つづきをよむ
学校から

今日の小野川タイム

       今日は,天気が悪かったので予定していた外遊びができませんでした。でも,各クラスに集まった縦割り班でカルタ取り遊びを楽しむことができました。リーダーがきちんとまとめながらみんなで仲良くやれたのがすばらしいです。次は,晴れるといいですね
つづきをよむ
学校から

朝自習がんばっています

     今朝の自習の課題は,国語の学習です。クラスによって,漢字練習であったり,プリントだったりと内容は違いますが,毎日の積み重ねが学力向上につながっていきます。どのクラスでも時間になると席に着いて黙々とがんばる姿は立派でした。よい生活習慣が学習の結果につながることを願っています。
つづきをよむ