学校

授業紹介(2)

今日1時間目,6年1組は書写の時間でした。題字は「豊かな心」で,めあてである「平仮名」は「漢字}より小さく書くことに気をつけて,一生懸命に取り組んでいました。 3時間目,6年2組は算数の時間でした。2つのクラスに分かれて学習を進めました。「角柱や円柱の体積」を求める学習で,友達と関わり合いながら思考…
つづきをよむ
4年生

4年生 校外学習(クリーンセンター)

4年生が,つくば市クリーンセンターへ校外学習に行きました。社会の学習やつくばスタイル科の学習と関連付け,自分たちが捨てたごみがどのように処理されているのかについて,話を聞いたり,実際に施設を見学したりして理解を深めました。ごみを減らすために自分にどんなことができるか,考えている子もいました。
つづきをよむ
1年生

授業紹介

今日1時間目,6年1組は国語の授業でした。「資料を生かして呼びかけよう」の学習で,環境問題について友達とペアになりお互いの文章を交換して読み合い,感想や助言を伝え合う学習行いました。意欲的に友達と関わり合いながら学ぶ姿がありました。 2時間目,1年1組は国語の授業でした。ペアでのクイズトークで,相手…
つづきをよむ
小中一貫教育

科学フェスティバル準備会参加

ヤスリで金属棒を磨いてます 17日(土)に,11月の科学フェスティバルに参加予定の児童が,準備会に参加しました。場所は並木中学校の技術室で,並木中科学部の生徒と一緒に棒を磨いたり,紙を切り取ったりしました。 学園では,11月12日,13日両日ともフェスティバルに参加します。「ビー玉衝突球実験器」を作…
つづきをよむ
学校

合唱フォーラムに向けて

昼休みには,10月27日ノバホールで開催予定の市小・中学校合唱フォーラムに向けての練習を行っています。本校では音楽クラブの子どもたちが参加する予定です。きれいな声が体育館に響いています。この後,放課後等を活用して,学園全体で6回ほど練習する予定です。
つづきをよむ
学校

道徳授業研究

今日3時間目に,3年生で道徳の授業研究を行いました。「自分のよい所をのばして(個性の伸長)」を主題として,自分自身の短所と長所の両面に気付き,その両面ある自分を認め,受け止めようとする態度を育てることをねらいとして実践しました。本校職員だけでなく,学園内の小中学校からも参観に来ていただきました。授業…
つづきをよむ
学校

クラブ活動

今日6時間目はクラブ活動の時間でした。それぞれ所属するクラブで4~6年生が一緒になって活動をしました。体育館で活動しているのは,バドミントンクラブと,バスケットボールクラブです。
つづきをよむ