小中一貫教育

学びの広場(6年生)

今日は,6年生の「学びの広場」を並木中学校で中学校協力のもと行いました。1時間目は1対1での自己紹介等を行い,並木小学校の児童との交流を深めました。2時間目は,体験授業として,中学校の先生に数学,理科,技術,社会等の授業をしていただきました。最初少し緊張感も感じられましたが,中学校の生活を身近に感じ…
つづきをよむ
学校

学びの広場(第1日目)

今日から27日まで,3~5年生で「学びの広場」を行っています。算数と国語で基礎学力の定着を図るための補充学習です。子どもたちは,8時25分から10時45分まで,計算問題等に真剣に取り組んでいました。6年生は,並木中学校にて,27,29日の2日間,並木小の6年生と一緒に行う予定です。
つづきをよむ
学校

夏休み前全校集会

明日から夏休みです。長期休みを迎えるにあたって,今日5時間目に,全校集会を行いました。4月からこれまでの学校生活を振り返り成長の足跡を確かめました。集会の終わりに,9月1日にまた全員が元気に集まれるように,事故等に十分気をつけて生活しましょうと,話をしました。
つづきをよむ
学校

外国語活動

今日は,朝の活動の時間に夏休み前最後の外国語活動を行いました。1年生から4年生までの各クラスで,桜南キッズボランティアの皆さんのご協力を得て,楽しく活動することができました。
つづきをよむ
2年生

給食訪問

今日は,2年生で給食訪問がありました。給食センターから,栄養士の方が来てくださり,「食事のマナー」についてお話をしてくださいました。これからも,マナーをしっかりと守って,楽しい給食の時間を過ごしたいものです。今日は,セレクト給食で,子どもたちも楽しみにしていました。
つづきをよむ
3年生

理科の学習

3年生では,「風の強さをかえると,もののうごき方はどのように変わるのか?」を学習課題に,扇風機などをつかって,風の強さを変えて車のすすむ長さを調べました。広々とした体育館の中で,みんな一生懸命に活動していました。
つづきをよむ
2年生

読み聞かせ

今日昼休みに,2年1組では,読み聞かせグループ「おはなしの泉」の方のご協力で読み聞かせを行いました。物語に引き込まれ,楽しくお話を聞くことができました。
つづきをよむ