運動会



過ごしやすい気候の中,運動会が開催されました。
校長先生から『「やりきる」「助け合う」「学びあう」3つのことを大切にした運動会にしましょう。』
というお話をいただき,全児童が全力で全種目をやり抜くことができました。
とても素晴らしく「笑顔に感動した」運動会になりました。
保護者のみなさんには,最後の片づけまで手伝っていただきありがとうございました。
保護者のみなさんのご協力に深く感謝します。

運動会午後の部

午後の部も,どの学年の児童もよくがんばりました。最後まで一生懸命頑張る姿が素晴らしかったです。

今年度は,赤338点 白363点で見事白組の優勝,赤白対抗リレーは白組(紫チーム)の勝利に終わりました。

保護者の皆様,地域の皆様,温かいご声援や後片付けありがとうございました。

運動会午前の部

昨日の雨もすっかりあがり,無事に運動会が開催されています。

子どもたちは今までの練習の成果を出し切ろうと,最後まで精一杯頑張っています。

午前中の部が終わり,赤248点 白271点です。おいしいお昼ご飯を食べ,午後の部も張り切っていきましょう!!

 

 

明日の運動会に向けて・・・

午前中の雨も止み,5校時には運動会の準備を行いました。テント張りやテントにたまった雨水を落としたり,万国旗やスローガンを取り付けたりと,短い時間で精一杯仕事をしてくれた6年生。

自分たちの運動会を成功させるために,自分たちにできることを取り組む姿は,下級生たちのよきお手本です。

明日の運動会も,キラキラ輝く姿がたくさん見られることを期待しています。

意見と理由とのつながりを聞き取ろう

国語の学習で,ある提案に対する三人の発言について,意見と理由とのつながりを考えてメモを取る活動を行いました。前時にメモの取り方のポイントを確認してあったので,メモの取り方が上手にできていました。

また,聞き取ったメモを見て,意見に対して理由が適切かどうかや誰の発言に納得できるかを,小グループで話し合いました。運動会の練習などで疲れているけれど,学習時間になると気持ちを切りかえ活発に話し合いを進めていく姿は,さすが6年生だなと感心します。

エコアクションを広げよう

つくばスタイル科「ストップ!地球温暖化」の学習で,これまでエコアクションを通して二酸化炭素を削減する方法に取り組んできた6年生。

今後は自分たちだけでなく,より多くの人にも実践してもらうためにとエコアクションを広める発信活動を行っていくことにしました。そこで,スタディノートで節電シール作りを始めました。自分たちの実践で効果のあった取り組みをシールにし,家庭や地域に呼びかけていきます。

運動会版 学年便り

1年

2年

3年

4年

5年

6年

3年生外国語活動

クリスティーナ先生による外国語活動の授業がありました。
今回は,英単語を発音して陣取りゲームをしたり,
自己紹介をしながらカードを集めたりしました。

どの子も楽しく活動し,英語に親しんでいました。

運動会予行練習



過ごしやすい気候の中,運動会に予行練習が行われました。
全ての競技を確認しながら練習することができました。
子どもたちが一生懸命活動する姿が見られ,大変素晴らしい予行練習でした。
運動会当日の子どもたちの活躍を期待してください。

心をひとつに



運動会の応援合戦の練習が行われました。
全児童が心を一つにして赤組・白組それぞれが全力で練習しました。大きな声で精一杯応援する姿がとてもまぶしく見えました。