合唱フォーラム合同練習

今日は,学園内の小学校と合同で合唱フォーラムに向けて練習を行いました。

初めは緊張していた子どもたちでしたが,学年や学校の違う友達と一緒に楽しく歌い,素敵なハーモニーを奏でていました。

暑い中でも,表情や声のやわらかさなど,たくさんのことに気をつけて一生懸命歌っている姿が素晴らしかったです。

9月からまた,たくさん練習をして本番に向けて頑張りましょう!

合唱メンバーの保護者の皆様,送迎のご協力や子どもたちへの温かい応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

NISCからのお知らせ

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)からポケモンGOについてのお知らせがありました。

お子様が利用している場合は,下記のリンクをクリックして,内容をご確認ください。

reminder_20160721

 

第6学年奉仕作業

保護者の方々にご協力いただき,6学年の奉仕業が行われました。

敷地の周囲に沿って(フェンス内外)の除草をしていただきました。雑草などがだいぶ伸びていた敷地の周囲ですが,お陰様で大変きれいになりました。

朝早くから,本当にありがとうございました。

学びの広場とオリエンテーション


学びの広場の後,5年生がグループエンカウンターをしました。
最初フラフープを使った楽しいゲームをしました。その後バースディーゲームをし,一人ひとり自己紹介をしました。
とても楽しく活動できました。

 

小中交流会 4年生


学びの広場のあと、4年生が7年生のお兄さん、お姉さんと一緒にグループエンカウンターを行いました。
自己紹介やバースデーゲームなど、4年生の子どもたちは楽しく活動しました。

大穂学園だより

学園たよりNO.5

 

学園たよりNO.6

学びの広場


4・5年生で「学びの広場」を行いました。
子どもたちはそれぞれの教室に分かれ,集中して学習を進めることができました。
学力向上につながった一時でした。
また,明日も続きます。

夏休み前 全校集会


校長先生から4月当初にあった
「①挨拶をしっかりしましょう②友達を大切にしましょう③話をよく聞きましよう④事故にあわないようにしましょう」の4つの話の確認と反省をし,更に頑張るようにとのお話がありました。また,その他の先生からは健康な生活を送ることの大切さのお話と地域行事に参加した時のマナーについて,命を守るためのルールの大切さについてのお話がありました。
明日から夏休みになります。
子供たちが安全で楽しい夏休みが送れるように保護者の皆さん,地域の皆さん,ご協力をお願いします。

 

夏休み前学年集会

4年生の学年集会の様子です。各クラス2人ずつ実行委員を集め,夏休みの安全な過ごし方について確認をしました。

実行委員の子どもたちから,しおりに書いてあることや特に気を付けてほしいことなどの話がありました。

安全で,楽しい夏休みになるといいですね。実行委員のみなさん,お疲れさまでした。

きれいになったかな!?

家庭科「暑い季節を快適に」の学習で,靴下洗濯実習を行いました。

靴下のどの部分にどのような汚れがあるのかを確認し,片方は何もせずに洗濯機洗いを,もう片方は汚れに合わせてもみ洗いやつまみ洗いなど,手洗いをしてみました。

結果は歴然,手洗いをした方が汚れがより落ちました。普段は,おうちの方に任せてしまっている子が多い洗濯。靴下は,手で下洗いをしてから洗濯機に入れると良いことが理解できた子どもたち。「これからはお風呂で靴下だけ洗おう。」「いつも大変な手洗いをお母さんはやってくれていたんだ。」など,いろいろな声が聞こえてきました。