学校生活

子どもたちの安全を見守ってくれる,「くすのき隊」

          大曽根小学校では,地域ボランティアの「くすのき隊」の皆様が,毎日,児童の登下校の安全を見守ってくれています。 おかげさまで登下校での交通事故はほとんどありません。地域ボランティアでの功績が認められ表彰を受けました。 子どもたち,職員,保護者も心から感謝しています。 これからも見守りよろしくお願いします。 児童のみなさんは会ったときには,元…
つづきをよむ
学校生活

緑化委員会の活動

緑化委員会の花壇担当の5年生でプランターにパンジーとチューリップを植えました。 花の色,植え方のレイアウトを考えて色彩が鮮やかになるように工夫してみました。 今日でほぼ植えこみは終わりました。 春になって花が咲くのが楽しみです。
つづきをよむ
学校行事

いじめについての学年集会を開きました。

2年生では,これまでに,いじめをなくすためにはどうすればよいか,道徳や学活で話し合いをしてきました。今日は,学年全体でいじめについて考えるために,学年集会が開かれました。いじめをなくすために各クラスで考えた目標をそれぞれ発表しました。いじめは絶対にしてはいけないということをあらためて考えることができました。
つづきをよむ
学校生活

登校班班長会議

  登下校の安全を考えるために「登校班班長会議」が行われました。 登下校の安全と登校班のきまりを確認し,班長としての意識を高めるために行いました。 子どもたちひとり一人が集中して話を聞く様子がうかがえます。 これからの登下校の安全を守るリーダーに期待します。 地域の皆様もあたたかい目で見守ってください。
つづきをよむ
3年生

社会科学習「農家のお仕事を知ろう!」

4校時に農家の方を招いて,農畜産物の生産の工夫についてお話をしていただきました。 学校給食には,つくば市内でとれる食材が使われていることを聞いて,子どもたちは驚いていました。 子ども達は,にんじん農家の方や養豚場の方の話を聞いてたくさんの質問をして農畜産業について興味をもったようでした。 その後の給食では,つくば市記念の給食としてつくば市でとれた食材のメニュ…
つづきをよむ
3年生

農家見学に行ってきました!

本日,社会科「はたらく人々」の学習で,農家見学にいきました。 連日の悪天候により,延期が続いていたので,子どもたちも楽しみに見学に行くことができました。 見学では,「作物を育てるときの苦労」や「おいしく育てるときの工夫」などお話ししていただきました。 子どもたちは,話を聞いたり質問したりしながら,見学ワークに書き切れないほどメモを取っていました。
つづきをよむ
学校生活

3,4年生 読み聞かせ「おはなしのたんぽぽ」

 昨日の雪で朝の登校が心配されましたが,予定通り「おはなしのたんぽぽ」による読み聞かせが行われました。どのクラスも真剣にお話を聞く様子が伝わってきます。とても集中した一時を過ごすことができました。ボランティアの保護者の皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ
学校生活

緑化委員会の活動

休み時間を使い,プランターの植え替え作業の準備を行いました。参加した花壇担当の5年生は汗をかくほど一生懸命に活動しました。近日中に,パンジーを植えますのでお楽しみにしてください。これからの緑化委員会の活動に期待してください。
つづきをよむ