まもなく生徒会役員選挙です!

来週の生徒会役員選挙に向けて7,8年生の立候補者が今週は毎日選挙活動を行っています。 給食の時間を利用した演説会ではどの立候補者も熱弁をふるっていました。 これからの大穂中を担っていく生徒会役員を決める大事な選挙。 各クラスの生徒たちも真剣に耳を傾けていました。  
続きを読む
未分類

教育日本一キャンペーン@くすのき

教育日本一キャンペーンの一環として、くすのき会のみなさんが中心となり、大穂学園チャレンジランキングを実施しています。 第一部として、学園発表をしています。 この後、第二部として、いろいろな遊びにチャレンジする、チャレンジランキングを行います。
続きを読む

木枯らし吹いて冬模様

冷え込みが段々厳しくなってきました。いつも開放していた窓も閉め切られ,冷たい風が教室に流れ込まないようにしている様子が,冬の訪れを感じさせます。 実力テストが終わったばかりですが,中間テストに向けて学習に励む生徒の姿が多く見られます。テストが返却された9年生は互いの点数を聞きながら,喜び憂い様々な顔…
続きを読む
未分類

「備えあれば憂いなし」防災学習を行っています。

11月5日の「津波防災の日」に合わせ,本校でも11月4日に避難訓練を行いました。 自然災害,特に地震はいつ発生してもおかしくないと言われています。いざというときに冷静に行動できるように,普段からイメージトレーニングすることも大切です。 7学年では,つくばスタイル科の学習で「防災学習」を行っています。…
続きを読む

テストに集中した一日

本日,7・8年生は実力テスト,9年生は学力診断のためのテストを行いました。7・8年生は期末テスト以来のテスト,9年生は約3週間ぶりのテストでしたが,どの学年も集中してテストに臨んでいました。特に9年生は私立高校受験に向けて,休み時間も友達と問題を出し合ったり,参考書を熟読したりと,必死に学習している…
続きを読む

8年生帰校!

8年生が農業宿泊体験学習より無事下校しました。 様々な体験をして,大きく成長してきてくれたことと思います。 金曜日にまた色々なお話を聞かせてくださいね! 8年生の皆さん,お疲れ様でした!!
続きを読む
未分類

8年生がいなくても…

7年生は部活動に頑張って取り組んでいます。 中心となる先輩達がいないのは寂しいですが、7年生なりに目標をもって練習に取り組んでいます。あと半年もすると現在の7年生が部活動の中心となります。その日のために…。
続きを読む

8年生宿泊学習(農業体験民泊)に出発

晴天に恵まれ,8年生185名が元気に宿泊学習に出発しました。今年で3年目になる栃木県大田原市で農家に民泊しての農業体験学習では,次の3つのねらいで2泊3日の学習をしてきます。 〇 平素と異なる生活環境の中で自然や文化に触れるとともに,農業体験活動に取り組み,見聞を広め,働くことについての考えを深める…
続きを読む