2年生ニュース

町たんけん

2年生生活科「町たんけん:学校のまわりのすてきな人や場所をみつけよう」で保護者の方と一緒に各グループ2カ所まわりました。子供たちの学習に協力いただいた皆様ありがとうございました。
つづきをよむ
5年生ニュース

割合

今日の授業では,割合の計算を練習しました。学校種ごとの数や生産地ごとの野菜の収穫量などについて百分率を使ってパーセンテージを求める計算の練習をしました。みんな一生懸命取り組んでいました。
つづきをよむ
6年生ニュース

名前は

6年生外国語活動大型モニターに映し出される生き物を、各自に与えられた文字を組み合わせ英語で答える学習でした。発音と単語を意識した学習でした。
つづきをよむ
2年生ニュース

給食訪問

2・3年生の給食訪問が行われました。栄養教諭の高田先生が来校し,給食の様子を観察していただいたり食事のマナーなどについてお話をしていただいたりしました。正しい箸の使い方ができているかどうか一人一人丁寧に教えていただきました。
つづきをよむ
2年生ニュース

持久走大会

午前中に校内持久走大会が行われました。低学年は800m,中学年は1100m,高学年は1700mのコースをそれぞれ走りました。見学に来られたご家族からの声援に励まされながら,みんな精一杯走り切りました。  
つづきをよむ
4年生ニュース

水蒸気

グランドで4年生が地面に透明のカップを固定し理科の実験をしていました。時間がたつと地面にしみ込んだ水が蒸発して空中にでてくること確認し、空気中にも水蒸気があることを教室で確認していました。
つづきをよむ
2年生ニュース

1メートルのもの

今日の算数では,1メートルの長さを実感するために,教室や校舎内にあるもので1メートルくらいのものを探して実際に1メートルのものさしで測ってみました。色々なものを測りながら1メートルの長さの感覚をつかみました。
つづきをよむ
職員室

昼休み

今日予定されていた持久走大会が延期になり、昼休みは、教室でフルーツバスケット、図書室、体育館でドッチボール、環境かるた、記念品づくり、下の学年をさそって掲示物めぐりと思い思いに過ごしていました。
つづきをよむ