2年生ニュース

学園防災訓練

学園防災訓練が行われました。最初に避難訓練をしてから,つくば北消防署にご協力をいただき中学生と一緒にAEDの使い方,応急担架づくり,心臓マッサージの仕方を学習しました。最後に保護者の皆様にも協力をいただき引き渡し訓練を行いました。各地区の地区長さんにも参観していただきました。ご協力ありがとうございま…
つづきをよむ
2年生ニュース

はじめての校外学習

小学校ではじめての校外学習。バスの中での楽しいレク、かわいいキャンドル作り、モルモットレース見学、動物とのふれあい、お友だちとの楽しくおいしかったお弁当の時間、そして自由時間の遊び。楽しい一日が過ごせたと思います。
つづきをよむ
4年生ニュース

4年算数

今日の授業では,概数について学習しました。電子黒板を使って問題をわかりやすく示していました。児童たちは自分の考えが正しいか友達と確認しあいながら問題を進めていました。
つづきをよむ
3年生ニュース

3年生・4年生、今年はじめての水泳学習。そして、今日で全学年が水泳学習をはじめることになりました。子どもたちの表情は水の中は気持ちいいと「いい顔」でした。  
つづきをよむ
2年生ニュース

観察

2年生は自分たちが育てているトマトやキュウリを観察していました。まだ、小さく緑色のトマトやキュウリも小さいながら育っています。大きく育ち観察が終わると、サラダになるのかな?   
つづきをよむ
5年生ニュース

5年算数

今日の授業では,三角形の合同条件について学習しました。3つの条件の通り合同の三角形が書けるか練習問題を通して確認しました。コンパスや分度器をつかって一生懸命問題に取り組んでいました。
つづきをよむ
6年生ニュース

6年社会

社会の授業で「小田城跡歴史ひろば」へ見学に行きました。館内で小田城に関するスライドや施設内の資料等を見学したあと,小田城跡を歩いてきました。鎌倉時代のことについて学習を深めることができました。
つづきをよむ
ICT教育

ICT研修会

並木小学校から中村めぐみ先生を講師にお招きし,ICT研修会が行われました。小田小学校教職員以外にも紫峰・百合ヶ丘両学園の先生方も参加し,「スタディネット」の活用について研修しました。実際の授業場面を想定し,具体的な操作の仕方や効果的な活用法について学ぶことができました。
つづきをよむ