学校から

台風一過

  昨日,つくば市付近を通過した台風9号も温帯低気圧に変わりました。学校の敷地内を見ると,地面には葉や小枝が落ちており,いろいろな所に台風の爪痕が残っています。 地域の様子もいつもとは違って危険箇所に…
つづきを読む
学校から

ナツドク

今日は,ナツドク(夏休みの読書)のすすめ です。 夏休み中のメディアには,先生向けのおすす めの本を用意した棚があります。(酒井先生が 用意してくださいました!)毎年この本棚から 本を借りて読んでいる…
つづきを読む
学校から

グリーンカーテン

台風の風雨にも負けずに,ツルレイシは ぐんぐん育ち,2階のベランダにまでとどき ました。まだまだ伸びそうです。黄色い花も たくさん咲き,実もいくつもなっています。 夏休み明けには,緑色の実がどのように…
つづきを読む
学校から

カメも元気です

   お盆が過ぎ,8月も残り半分ですね。 2年生の水道付近で飼育していたカメも,夏休み中は職員が交代でエサをやり,暑い毎日に負けずに元気に過ごしています。 9月に元気な子供たちに会えるのを心待ちにして…
つづきを読む
学校から

ぐんぐん成長中!

お盆の期間に入り,8月も半ばになりました。 まだまだ暑い日が続いていますが,そんな中でも二の宮小学校ではたくさんの植物がぐんぐんと育っています。 さてこの花は何の花でしょうか? ヒント:この実を見れば…
つづきを読む
学校から

床がピカピカ!

  5年生フロアの床のフローリング化が進んでいます。現在,5年1・2組がほぼ終了し,3・4組側を行っています。ピカピカと床が輝いています。9月から気分一新!とても気持ちよく過ごせそうで,楽しみですね!…
つづきを読む
学校から

夏らしい毎日

毎日暑い日が続きますね。 子供たちの元気な声が聞こえず,少し寂しい二の宮小ですが,生き物たちはすくすくと成長しています。 せみの鳴き声やトンボの姿から,夏らしさを感じますね。 二の宮小の子供たちも,夏…
つづきを読む