手洗い講座

今日は、花王の方をお招きして

1年生を対象に手洗い講座を行っていただきました。

手洗いの仕方を歌に合わせて学びました。

①おねがい

②かめさん

 

③お山

④おおかみ

⑤バイク

⑥つかまえた

いろいろな手の形にして

隅々までていねいに洗うことができました。

ひみつの箱で汚れをチェックし、ワークシートに記入

しました。改めて手洗いの大事さを感じたと思います。

 

給食の前に手を洗う際には

歌を口ずさみながら洗っている子や

「家に帰っておうちの人にも教えて

あげるんだ~」とはりきっている子もいました。

れんらくちょうの日記には、手洗い講座のことについて

書く児童が多くみられました。

 

 

頑張った音楽発表会

土曜授業に合わせて音楽発表会が行われました。

今日は1,3,5年生の発表の日です。

あいにくの雨でしたが,体育館には元気いっぱいの歌声が響きました。

それぞれの学年の持ち味を生かした発表に,どの子も大満足でした。

発表が終わると,楽しかった!と笑顔で答えてくれたのが印象的でした。

 

 

県庁・笠間に行ってきました!

県庁では,まず県会議事堂に入って県庁の仕組みや県の仕事についてお話を聞きました。聞いたことを熱心にメモする姿がたくさん見られました。次に,25階展望ロビーに上っていくエレベーターの中では,徐々に変わって見える風景に感動し「ワー」っと声がわき上がりました。最後に,県政シアターを見ました。大きな映像で,県の仕事などについてクイズ形式で楽しく学べました。

笠間では,笠間焼の手びねり体験をしました。カップやお皿の基本的な作り方を教えていただいた後,一人一人,気に入った作品を作りあげることができました。約2ヶ月後,どんな仕上がりになっているのかとても楽しみです。

 

 

ラルカンシエルプロジェクト集会

今日,ラルカンシエルプロジェクト集会が行われました。

「ラルカンシエル」とは,フランス語で「空にかかるアーチ・虹」を意味します。

松代小学校では,「私たちにできる社会貢献は何か」をテーマに,毎年様々な活動を行ってきました。

今年度は,

アフリカに靴を送る「スマイルアフリカ」(6年生),牛乳パック回収(5年生)

古紙回収・ペットボトルキャップ回収(4年生)を行うことになりました。

4・5・6年生が中心となって活動を行いますが,1・2・3年生も協力し,全校児童でこのプロジェクトを進めていきます。

松代小学校だけでなく,光輝学園,つくば市にも広がるような活動にしていきたいと考えていますので,ぜひ,ご協力をお願いいたします。

 

父母教:家庭教育学級開級式及び救命救急講習会

10時より家庭教育学級開級式、続いて10時30分から救命救急講習会(今年度、親子での参加)が行われました。開級式では、松代交流センター指導員 高岡先生からお話をいただくことができました。また、つくば市中央消防署から6名の講師の先生方をお招きし、90分間の救急救命講習を受けることができました。救命の連鎖について、心肺蘇生の体験、AEDの使い方等、分かりやすく丁寧なご指導をいただき、とても有意義な講習会となりました。

プールに入ったよ

6月17日(金)今年度初めての水泳学習を行いました。

安全面の注意をしっかりと聞いて,バディの確認をしています。

準備運動を入念に行い,シャワーを浴びました。

プールサイドにすわって,頭や背中,お腹に水をかけ,後ろ向きでそっと水に入りました。

肩まで潜ったり,ボビングをしたり,水の中を歩いたりしています。

だるまうきの練習をしています。

子供達からは,「水が冷たかったけど,楽しかった。」「水中じゃんけんがよくできた。」などの感想が聞かれました。

音楽発表会に向けて

来週末に音楽発表会があります。

1年生の演目は「むかしばなし」を楽しもうです。

現在発表に向け練習に取り組んでいます。

体育館での練習では,歌やセリフの声が響いているか,動きがはっきりわかるかどうか。

学年全体で見合っています。

踊りもメリハリがあって,楽しく取り組んでいます。

また,楽器の練習も毎日励んでおり,どんどん上達しています。

当日はぜひ楽しみにしていてください。

はみがき教室

6月9日,2学年では,歯科衛生士さんをお招きしてはみがき教室を行いました。虫歯はどうやってできるのか,どこに虫歯ができやすいか,どのように歯をみがくのか等について詳しく教えていただきました。

染め出し液を歯に塗ってうがいをし,赤く染まっているのが歯垢やプラークというばいきんのかたまりです。赤いところがなくなるようにみがき方をていねいに教えていただいたおかげで,2年生の歯は,きれいになりました。

「家でもきちんとみがきたい。」「6さい臼歯をよくみがくようにします。」などの感想が聞かれました。

歯科衛生士の皆様,ありがとうございました。

図書ガイダンス

先日図書の毛綱先生に教えてもらいながら,図書ガイダンスを行いました。

まずは本の借り方です。

お目当ての本を借りようとまっしぐら!

「ぼくはこれを借りたよ。」「たくさん読みたいな。」

嬉しそうに話してくれました。

さらに1年生用の大きなカードに,本の名前,返す日などをしっかり記入しました。

さっそく借りた本を夢中で読んでいました。

これからどんどん本を借りたいと,嬉しそうに話す姿はとても輝いていました。

全国小学生歯磨き大会

全国の小学生約9万人が参加して全国小学生歯磨き大会が開催されました。

今年のテーマは「歯と自分をみがこう」です。

歯と口の健康,デンタルフロスの効果等について学習しました。明日から「歯と口の健康週間」が始まります。今日学んだことを思い出しながら,自分の歯並びに合わせた歯磨きをしてほしいと思います。