運動会練習1・2年

来週の運動会に向け,本格的な練習が始まりました。

1,2年生合同で練習しているのは,表現「目覚めよ ジュウオウジャー」です。

それぞれが動物に扮して踊りますが,どの子もノリノリです。

また,踊りに合わせて歌う姿がとてもかわいらしいです。

当日はどんな演技を見せてくれるのか,今からとても楽しみです。

ますます頑張ります!!

 

やさい名人に きいたよ

5月13日,2年生の生活科では,やさい名人を招いて学習を行いました。
まず,やさい名人から,いろいろなやさいの名前を紹介していただき,それぞれのやさいの特徴や苗の植え方,育て方などを教わりました。子供達は,一生懸命に,お話を聞いていました。
そして,名人に教えてもらいながら,一人一人が実際にミニトマトの苗を植えました。みんな,苗を優しく指ではさんでポットから取り出し,植木鉢に植えていました。

最後に,「大きくなってね。」と言いながら,お水をたっぷりあげました。

これから,お世話をしたり観察したりしていくのが楽しみですね。

1・2年生 交流会

2年生が1年生を招待して,仲良し交流会を行いました。

この日のためにちょっぴりお兄さん,お姉さんの2年生が企画をしてくれました。

まずは名刺交換。お互いの名前と顔を知るよい機会となりました。

名刺をもらう1年生の顔は輝いていました。

次はクイズです。松代小学校に関するクイズをいくつも考えてくれました。

正解すると「やったー!」と大喜び。クイズを出した2年生も満足顔。

全問正解する1年生もいました。

最後は一緒にロンドン橋を行いました。二人一組になって踊ったり,橋につかまったりしながら

互いの仲を深めていきました。

2年生が最後までリードしてくれたので,1年生は「楽しかった」「またやりたい」と誰もが話してくれました。

色々な学年の人にお世話になりながら,成長していく1年生です。

ありがとう,2年生!

 

 

 

 

 

 

 

ランチミーティング

6年生が、校長先生と給食を食べながら、ミーティングを行っています。松代小学校をよりよくしていくために、高学年としての自分たちの決意を校長先生に聞いてもらいました。そして、高学年としての意識を高めていきました。普段なかなか入ることのできない校長室で、ゆっくりと校長先生とお話をすることができました。いつも忙しい校長先生ですが、子供達のお話に熱心に耳を傾けてくれました。

ヤゴ救出大作戦

プール清掃を前に、プールに住んでいるヤゴの救出を行いました。名付けて、「ヤゴ救出大作戦」です。環境問題に取り組んでいる5年生が実施しました。プールの水を抜いて、少なくなったところで、網を使ってヤゴを捕まえました。観察に使ったり、隣の池に放ったりしました。池に放たれたヤゴは、やがて立派なトンボになることでしょうね。

校庭デビュー

入学して約1か月が過ぎました。

今週から6年生に遊ぶ場所や遊び方を教わりながら,校庭デビューをしました。

広い校庭では夢中になって鬼ごっこをしたり,遊具では最後まで登り切ろうと頑張ったりしました。

休み時間はあっという間でしたが,汗だくになって楽しんでいました。

思いいきり遊ぶと授業にも身が入り,ますます頑張る1年生。

これからも一つ一つ頑張っていきます。

 

 

小中合同あいさつ運動

光輝学園合同のあいさつ運動が行われました。松代小学校には、手代木中学校の生徒5人が訪れて、登校してくる小学生に元気よくあいさつを行ってきました。中学生5人はみな、松代小学校の卒業生です。懐かしい学校や先生達とともに、久しぶりに母校に戻ってきて、あいさつを行いました。先生達も大きくなった昔の教え子達に会えて、とてもうれしかったです。登校してくる小学生達も、大きくなった先輩達をみて、中学校へのあこがれの気持ちを持つことができました。

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。地震が発生したという想定で、訓練が始まりました。机の下に体を隠して体を守りました。そのあと、校庭に避難を行いました。新年度になり新しい教室からの避難は初めてなので、避難経路の確認も行いました。6年生は非常階段から校庭まで避難しました。みんな担任の先生の指示に従い、落ち着いた避難をすることができました。校長先生からも、「自分の命を守ること」の大切さについてお話をしてもらいました。

授業参観ありがとうございました

本日は、お忙しい中、授業参観にきていただき、ありがとうございました。お子さんたちの頑張っている姿をご覧になれたことと思います。おうちの人に見守られて、いつも以上に頑張っている子ども達でした。そのあとの学年学級懇談会では、多くの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

父母と教師の会総会では、講演会を開催しました。「考えることとは、どういうこと?」という演題で、千葉大学の先生からお話をいただきました。すぐ答えを教えるのではなく、時間をとって子供に考えさせることが大切なことでsることを教えていただきました。

体力テストに向けて

1年生は体力テストに向けて,練習を頑張っています。

まずは50メートル走。

大きく手を振り,足を思いっきり蹴って走る練習をしています。

ぐんぐん走るスピードも上がり,どの子も嬉しそうです。

暑くなってきましたが,負けずに走る頑張り屋の1年生が多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ!1年生!!

 

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031