楽しく遊んで,健康について学んだよ

今日の昼休みに,4年生以上の希望者を集めて,生活習慣病予防教室「めざせ!健康100歳」を行いました。

子供達はすごろくやかるたを通して,健康でいるために大切なことを学びました。

今日学んだことを生かして,毎日を元気に過ごして欲しいです。

また筑波大学の方々,子供達の健康のためにご協力下さり,誠にありがとうございました。

 

すてきなプレゼンをしたよ~福祉委員会の活動紹介~

児童集会では,毎月各委員会が自分たちの活動を紹介しています。今月は福祉委員会でした。

パソコンで紹介用の資料を作成し,プロジェクターを使って学校全体に福祉活動内容について紹介しました。

こういう経験を積み重ねて,将来社会に出たときに生きていくことを期待します。

ヤゴ救出大作戦!~すみかを工夫しよう~

5年生では,救出したヤゴを育てるために,班ごとにすみかを工夫して作りました。

横にしたペットボトルの中に,水草や小石,小枝等を用いて,

ミニチュアビオトープができました。

たくさんのトンボたちに飛び立ってほしいです。

ヤゴ救出大作戦!

5年生のつくばスタイル科では,「自然とともに生きる」という学習をしています。

自然の中でも,水に着目し,生息数が減少しているヤゴを救出し,育てていきます。

先日,プール清掃が行われる前に,ヤゴ救出大作戦を行い,

教室で世話をして,羽化させています。

 

 

引き渡し訓練を行いました

学園合同引き渡し訓練を行いました。

平日の14時15分からの訓練にもかかわらず,

保護者の皆様のご協力により,スムーズに行うことができました。

区長様,地域の消防団の皆様,暑いなか,大変御世話様になりました。

 

プールの準備が出来ました~プール清掃~

本日,学校のプール清掃がありました。5,6年生が保護者の方々と協力して,コケやヘドロだらけのプールをぴかぴかにしました。

中には泥に足を取られている児童もいました。しかし,それでもめげずに最後まで掃除を続けていました。

また保護者の方々のご協力のおかげで,非常にスムーズに清掃が進みました。本当にありがとうございました。

つくばフェスティバル2016~科学にチャレンジ~

「つくばフェスティバル2016~科学にチャレンジ~」に,

5・6年生の子どもたちは,高山真名学園のスタッフとして参加しました。

子どもたちは,バルーンヘリコプターのしくみを説明したり,一緒に作ったりしました。

たくさんのお客様に楽しんでいただくことができました。

初めての調理実習!

5年生では,初めての調理実習を行いました。

家庭科室の使い方やお茶の入れ方を学習しました。

子どもたちは,初めてのことにわくわくした様子で,

笑顔あふれる学習になりました。

たてわり班活動~さつまいもの苗を植えました~

今年度の真瀬小では,たてわり班での活動を行っています。

1~6年生で構成した班で,遊んだり,さつまいもの栽培をしたりしていきます。

今回は,さつまいもの苗を植えました。

初めての活動でしたが,6年生が上手に下級生をリードし,

苗を植えました。

 

学年の 垣根を越えて 大掃除 ~高山真名学園合同クリーン作戦

高山真名学園の「高山中学校」「島名小学校」「真瀬小学校」の3校合同で地域奉仕作業(クリーン作戦)を行いました。

1年生から4年生,5年生から高山中の7年生,そして8年生と9年生の3つのたてわり班に分かれて,大掃除をしました。

1~4年生は,日頃から使っている学校を中心に大掃除。5~7年生は校外に出て地域の施設の大掃除をしてきました。

上の学年が下の学年のお手本になるように,一生懸命頑張っている姿や,下の学年がそれについていっている姿が見られたりと,より一層仲が深まりが感じられました。今後も,日頃お世話になっている地域への感謝や奉仕の気持ちも育んでいきたいと思います。