学年の 垣根を越えて 大掃除 ~高山真名学園合同クリーン作戦

高山真名学園の「高山中学校」「島名小学校」「真瀬小学校」の3校合同で地域奉仕作業(クリーン作戦)を行いました。

1年生から4年生,5年生から高山中の7年生,そして8年生と9年生の3つのたてわり班に分かれて,大掃除をしました。

1~4年生は,日頃から使っている学校を中心に大掃除。5~7年生は校外に出て地域の施設の大掃除をしてきました。

上の学年が下の学年のお手本になるように,一生懸命頑張っている姿や,下の学年がそれについていっている姿が見られたりと,より一層仲が深まりが感じられました。今後も,日頃お世話になっている地域への感謝や奉仕の気持ちも育んでいきたいと思います。

自転車を安全に乗ろう!~交通安全教室~

本日の午前中に,全児童が交通安全教室に参加しました。

正しい,安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。

「ぶたはしゃべる」と「はひふへほ」,この2つの決まりを守って,安全に自転車に乗りましょう。

目指せ,交通事故ゼロ!

大盛況の内に終わることができました。~運動会

土曜日に,真瀬小学校運動会を実施することができました。

今年は例年を大きく上回る大勢の方が,運動会を見に来てくださいました。お孫さんに誘われた方が多かったそうです。

保護者の皆様,地域の皆様に支えられた,今年の運動会はすばらしい感動を与えてくれました。

 

 

 

準備が整いました!

明日はいよいよ運動会です。

今日は,5・6年生が中心となって会場準備を行いました。

また,保護者の皆様には,万国旗やロープ張りなどを準備していただきました。

ご協力をありがとうございました。

運動会当日も,応援よろしくお願いします。

 

ダンスの準備は完璧!~かっこいい私たちを見に来てね!

運動会が明後日に迫り,いよいよ子供達のやる気も高まってきました。

低学年はキラキラしたポンポンにバンダナを付けて,可愛らしいダンスを披露します。

中学年はカラフルな手袋にスカーフを巻いて,若者らしい格好いいダンスを披露します。

高学年は力強いはっぴを身にまとい,質実剛健な踊りを披露します。

ダンス以外にも,面白い種目を多数練習しています。ぜひ地域の方々もご参観ください。

 

 

 

 

頑張ってます~予行練習~

今日は,運動会の予行練習が行われました。

競技の内容や係の仕事など,当日に向けての流れを確認することができました。

気温が高く,日差しもありましたが,水分補給と休憩をしっかりとることで,最後まで

子どもたちも元気に競技することができました。

本番に向けて体調を整え,当日は笑顔あふれる校庭で,仲間と共に勝利をめざす姿を見ていただけると思います。

 

こんなに成長!~1年生の立派なすがた

本日午後,1年生の内科検診が行われました。女の子たちが検診を受けている中,男の子達がろう下で待っていました。

検診の間しずかにしないと,正しく検診ができないということを知った一年生達は,一切の音を立てずに静かに待つことができていました。

入学したての頃の1年生とは異なり,今ではもう立派な小学生の仲間入りをしたのだと感じました。

 

 

まちたんけんに行ってきたよ!

本日,晴れ渡る青空の下,3年生がまちたんけんに行きました。

普段生活している学区でも,じっくり見てみると,実に様々なものを発見することができました。

この分かったことをもとに,社会科の授業でたくさん情報がつまった地図を作っていきます。

ご協力下さいましたみなさま,誠にありがとうございました。

格好いいダンスを見てね!~運動会本番に向けて

本番に向けて,子供達はダンスの練習に励んでいます。それぞれの学年が,学年の良さを生かしたダンスを用意しています。

低学年はかわいらしい動き,中学年はキレのある動き,高学年は重みのある力強い動きとなっています。

全員一生懸命,頑張って練習していますので,ぜひ当日,運動会へ足をお運びください!

 

第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会

初夏のような天気の中,大勢の保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。児童も保護者の参観がうれしく,子どもたちの顔には緊張よりも笑顔がこぼれていました。1年生では「自己紹介をしよう」,2年生では「たし算のしかた」,3年生では「自分を紹介しよう」,4年生は「すみよいくらしをつくる」,5年生は「植物の発芽」6年生「天皇中心の国づくり」の授業が公開されました。どの児童も元気よく発表できていました。