未分類

すてきな演奏をきいたよー高山中学校吹奏楽部のみなさんー

真瀬小学校の体育館で高山中学校の吹奏楽部の方々による,演奏会を開いてくれました。 吹奏楽ではどのような楽器を使っているか,どのような音色が出るのかなど,丁寧に教えてくれました。 また,吹奏楽の指揮の体験もさせてもらいました。なじみの曲ばかりで口ずさみながら聴く児童が多かったです。 今回の経験を機に,…
つづきをよむ
未分類

全力×達成感×くやしさ ー南部陸上記録会ー

6年生が,筑波大学競技場において南部陸上記録会を行いました。 子どもたちは,9月の間,業間休みも放課後も使って必死に練習した成果を発揮しました。 満足した記録の子も,くやしさを感じた子もいました。しかし,全力で努力した経験は,こどもたちを大きく成長させたことと思います。 この経験を,決して忘れずに過…
つづきをよむ
学校から

竜巻から身を守るには~避難訓練~

学園合同で,竜巻を想定した避難訓練を実施しました。 竜巻では,窓のない,周囲が壁で囲まれた空間に逃げることが大切です。そのため子供達は防災ずきんをかぶり,窓の少ないトイレの中に隠れました。 その後,災害に関することをクイズを交えて学習しました。 今回学習した内容を忘れずに,いざという時に慌てず行動し…
つづきをよむ
未分類

安全でけがのない生活を送りましょう。~保健委員会からのお知らせ~

今朝の児童集会で保健委員会の子供たちが,けがの無い生活のためにふだんの生活の中で気をつけることを発表しました。 けがをしやすい行動を実際に演技したりクイズや標語を作って,学校全体に伝えました。 全員が楽しく理解できる,良い発表でした。今回学んだことを守って生活していきたいですね。
つづきをよむ
5年生

救急医療講座

5,6年生で,茨城県医師会の方や消防士の方を講師に招いて,胸骨圧迫の仕方やAEDの使用についての救命救急講習会を行いました。 子どもたちからは,「とても勉強になった」,「難しかった」,「命を救うことは大変なことだということがわかった」などの感想がありました。 キャリア学習の視点からも,とてもプラスに…
つづきをよむ
未分類

高齢者の体を体験したよ

3年生は高齢者の体を疑似体験することで,高齢者の気持ちを考える学習を行いました。 普段何気なく行っていることのほとんどが,高齢者にとっては大変なことであることを,子供達は体感しました。 今までよりも,高齢者の気持ちになって優しく接しようという気持ちが,子供達に芽生えている様子が見られました。 &nb…
つづきをよむ
未分類

目指せ陸上記録会優勝!

今週から放課後を使って、5,6年生が陸上記録会のための練習を始めました。 28日の本番に向けて、各種目での記録の向上を目指し、練習を重ねています。 この経験を活かしてさらに、自分の得意分野を伸ばして、ぜひ良い成績を出してほしいです。
つづきをよむ
未分類

新学期,はじまりました

今日は,夏休み明けはじめての学校の日でした。 全校集会で体育館に集合した際,誰一人としておしゃべりせず,素晴らしい姿勢で座っていました。 9月から新たな気持ちで,頑張ろうという意欲が感じられました。 ぜひその気持ちを大切にこれからの日々を過ごしてもらいたいと思います。  
つづきをよむ
学校から

はじまります

いよいよ明日から9月です。 夏休みの間に,子どもたちは,心も体もきっと成長したことと思います。 明日,元気な子どもたちが登校することを待っています。 学校のツルレイシも,ぐんぐん成長しました。
つづきをよむ