学校から

自分の全力を出し切って~持久走大会~

低・中・高学年に分かれて,持久走大会を行いました。 こどもたちは練習の成果を出し切り,自分のベストを尽くして走りきりました。 満足いく結果だった子もいれば,逆に悔し涙を流す子もいました。 今回の経験やその時の気持ちを忘れず,来年の持久走大会もがんばってほしいです。 また,応援してくださった保護者や地…
つづきをよむ
4年生

つながれる意志~6年生へ,4年生から「ありがとう」の手紙~

たてわり班活動で,下学年のために主体的に活動していた6年生に向けて,4年生が手紙を書きました。 朝の時間や休み時間を使ってがんばっていた6年生,みんなのがんばりはしっかり下学年に伝わっていましたよ。 6年生のおかげで,来年から高学年の仲間入りする4年生は,下学年のために働ける人に成長していけるでしょ…
つづきをよむ
学校から

体力をつけて、1位を目指そう~持久走練習~

業間休みの時間を使って、12月1日に行われる「持久走大会」の練習をしています。 どの学年も汗をたくさんかきながら、終わりの時間まで一生懸命グラウンドを走っています。 最近風邪が流行っていますので、たくさん走って体力をつけて、かぜにも負けないじょうぶな体を作っていきましょう。
つづきをよむ
3年生

農家のお仕事は工夫でいっぱい~第3学年社会科校外学習~

3年生が社会科の校外学習で、鍋沼地区の農家のところへ見学に行きました。 育てている野菜についてのクイズでは、葉の形から畑で育てている野菜がわかるようになりました。 また、有機肥料で畑の土をよりよく成長させていることや、農薬をあまり使わないことを意識して野菜を育てていること、機械を積極的に用いることで…
つづきをよむ
未分類

真瀬小学校をお花で彩ろう

飼育栽培委員会の6年生が中心となって,プランターにビオラやパンジーを植えました。 これらの花は緑の羽根募金で集まったお金による緑化事業交付金で購入しました。 冬は花が少ない季節ですが,かわいいビオラやパンジーが真瀬小学校を彩ってくれています。
つづきをよむ
学校から

高山学園 研究発表会及び研修会のご案内

ご案内(PDF) 地図・申し込み用紙(PDF) 本学園では,授業のユニバーサルデザイン化に取り組んでいます。平成28年12月3日(土)は,地域や保護者の皆様に向けて,高山学園の日頃の取組を公開します。午前は授業を公開し,午後は下記のように研修会を行います。ぜひご参加ください。   &nbs…
つづきをよむ
学校から

みんなで取って,仲良く分けよう~さつまいも配り~

業間休みを使って,縦割り班で収穫したさつまいもを分けました。 5,6年生が1~4年生を誘導しながら,同じくらいになるようにさつまいもを配っていました。1~4年生も,5,6年生の指示をよく聞いて,嬉しそうにさつまいもを受け取っていました。 今日まで縦割り班活動を行い,学年を越えて子どもたちが仲良くなり…
つづきをよむ
未分類

不審な人を見かけたら~防犯教室~

体育館において,講師の方を招いて,不審者に遭遇した際の対応について学習しました。 どれだけ離れた位置にいけばよいのか,またもし手を掴まれてしまった時にどうすればよいのかを教わりました。 自分の身を守るために,大切な学習でした。今日の経験を大切にしてください。
つづきをよむ
学校から

さつまいもがたくさん取れました~縦割り班でのいもほり~

火曜日と水曜日の昼休みを使って,縦割り班でさつまいものいもほりを行いました。 昨年に比べてとてもたくさん,そして大きなさつまいもが掘り出せました。子どもたちも大喜びで,夢中になって掘っていました。 上級生が下級生の手助けをしながらいもを掘っている様子も見られ,たてのつながりが強くなってきたと嬉しく感…
つづきをよむ
3年生

正しい歯のみがき方を知ろう~歯みがき指導~

養護教諭による,虫歯が起きる理由やその予防方法についての授業を行いました。 歯を染め出しして,どこをみがくのが苦手なのかを知りました。その後,正しい歯ブラシの使い方を教わり,1本1本丁寧に磨きました。 今生え替わっている歯は大人になってもずっと使い続ける,大切な歯です。今日習った正しい歯ブラシの使い…
つづきをよむ