頑張って,できる喜びを感じよう!ー学びの広場ー

7月21日から28日までの5日間,4年生以上を対象に学びの広場を行っています。

2時間ひたすら集中して計算の練習をして,どんどん難しい問題をクリアしています。

自分たちがどんどんできるようになってくることを,楽しめるようになることを期待します。

夏休み前全校集会

夏休み前全校集会が行われました。

代表児童2名のふり返りと,校長先生の自転車の安全な乗り方についてお話がありました。

 

42日間の夏休みを,安全に,健康に過ごし,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

9月1日には,元気な子どもたちが登校することを待っています。

校外学習 ~いざ鎌倉!~

6年生の最大の行事といっても過言ではない,宿泊を伴う校外学習も終わりを告げました。

グループ決めや鎌倉の班別行動計画作成するところから,子どもたちは全力で取り組み,天気に恵まれた本番当日は各グループで協力し,見事成功をおさめました。アクシデントもあったとは思いますが,それよりも力を合わせて乗り切ったことを自信に変えてほしいと思います。

5年生,宿泊学習!

5年生は,1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

クラスでは,

「仲良く楽しく全力で 一生懸命学び合おう」

というスローガンをたて,準備を進めてきました。

 

当日は,高山真名学園島名小学校との交流やキーホルダー作り,キャンドルサービス,野外炊飯などの活動に取り組みました。

キーホルダー作りでは後片付けまで自分から行うことができ,自然の家の先生にほめられたり,

野外炊飯では,グループで協力し合っておいしいカレーライスを作ることができました。

 

 

 

自分の命は自分で守ろうー着衣泳ー

本日,水難学会から4名の講師を招いて,着衣泳を行いました。

子ども達は,服を着たまま水中を進むことの大変さや,救助を待つまでの方法を学びました。

水難時には自分自身の力で生き抜かなければいけません。

ぜひとも今日学んだことを忘れずに,非常時には落ち着いて行動できるように備えてください。

初めての調理実習!

5年生では,調理実習をしました。

今回は,ゆで卵と青菜のおひたしです。

初めて包丁を使っての実習でしたが,

子どもたちは,慎重に取り組んでいました。

楽しく遊びながら,健康について学んだよ

今日の昼休みに,4年生以上の希望者を集めて,生活習慣病予防教室「めざせ!健康100歳」を行いました。

子供達はすごろくやかるたを通して,健康でいるために大切なことを学びました。

今日学んだことを生かして,毎日を元気に過ごして欲しいです。

また筑波大学の方々,子供達の健康のためにご協力くださり,誠にありがとうございました。

 

すてきなプレゼンをしたよ~福祉委員会の活動紹介~

児童集会では,毎月各委員会が自分たちの活動を紹介しています。今月は福祉委員会でした。

パソコンで紹介用の資料を作成し,プロジェクターを使って学校全体に福祉活動内容について紹介しました。

こういう経験を積み重ねて,将来社会に出たときに生きていくことを期待します。

ヤゴ救出大作戦!~すみかを工夫しよう~

5年生では,救出したヤゴを育てるために,班ごとにすみかを工夫して作りました。

横にしたペットボトルの中に,水草や小石,小枝等を用いて,

ミニチュアビオトープができました。

たくさんのトンボたちに飛び立ってほしいです。

ヤゴ救出大作戦!

5年生のつくばスタイル科では,「自然とともに生きる」という学習をしています。

自然の中でも,水に着目し,生息数が減少しているヤゴを救出し,育てていきます。

先日,プール清掃が行われる前に,ヤゴ救出大作戦を行い,

教室で世話をして,羽化させています。