未分類

6月9日(木)消防署見学

あいにくの天気でしたが,4年生全員元気に消防署見学に行って来ました。消防署に着くとすぐに「火事が起きたら」を想定しての訓練を見せてもらい,その速さにびっくりしました。その後,「消防署の仕事」のDVDを見ました。指令室でランプの色で救急や火事など分けられていて出動する様子を見学しました。最後に,救急車やタンク車,はしご車などくわしく説明してもらいました。本物を…
つづきをよむ
保健室

6月8日(水)救急救命講習会

つくば市中央消防署桜分署職員をお招きして,救急救命法講習会を行いました。栗原小学校教職員とPTAの希望者が参加しました。来週から始まる水泳学習に備えて,心肺蘇生法やAEDの使い方などを,実習しながら学びました。もしもの時に備えた,貴重な講習会でした。 栗原小学校のAEDは,児童昇降口に設置してあります。
つづきをよむ
1年生

5月28日(土)大成功の運動会

絶好の運動会日和で,大きなけがもなく無事に運動会を終えることができました。栗原小学校の児童198名の児童が,『躍動~心を一つに勝ち取れ優勝杯~』のスローガンのもと,全力を出し切り競技と演技に頑張りました。一人一人輝く笑顔があふれるいい運動会となりました。今年度は白組が優勝杯を勝ち取りました。学校を代表する紅白対抗リレーでは,紅組が勝ちました。前日・当日と保護…
つづきをよむ
未分類

5月25日(水)運動会予行練習

予行練習を行いました。今までの練習の成果を本番と同じように発揮し,さらによい運動会にするためにするものです。みんな一生懸命がんばりました。 4・5・6年生は,係の仕事を真剣に取組みました。係の仕事も今日の予行で確認ができたと思います。 すべての競技が,スムーズに進み,本番の運動会もすばらしいものになると思います。28日の運動会は,赤が勝つか,白が勝つか楽しみ…
つづきをよむ
1年生

5月20日(金) つくばスタイル科「あいさつをしよう」

つくばスタイル科(キャリア)「大好き!わたしの学校・家族」で,学校で働く先生たちに自己紹介をしにいきました。「なかよしチーム」「ともだちチーム」など子どもたちがそれぞれすてきな名前をつけた10グループに分かれ,校長先生をはじめ,たくさんの先生にあいさつをし,自分の名前を覚えてもらうことができました。先生方からも自己紹介をしてもらい,どんなお仕事をしているのか…
つづきをよむ
1年生

5月18日(水)食に関する指導(1年) 

栄養教諭の宮本先生が,給食の時間に,給食や食べ物のことについて教えにきてくれました。「いただきます」は,動物や植物の「いのち」をいただいていることに感謝の気持ちを伝える言葉だということや,「ごちそうさま」は,給食を作っている人たちに感謝の気持ちを伝える言葉だということを知りました。子どもたちは,「そうだったんだ!」と驚き,大きな声であいさつをしていました。「…
つづきをよむ
1年生

5月18日(水)腰骨タイム

保健委員会の6年生が,1年生に「腰骨タイム」のやり方を教えています。「腰骨タイム」は,栗原小で毎朝実施しているもので,腰骨を立てて背筋をのばして座る時間です。良い姿勢で1日をスタートさせるとても大切な時間です。6年生は,一生懸命教えていました。1年生もとても良い姿勢でしたよ!
つづきをよむ
1年生

5月12日(木) サツマイモ苗植え

前日から雨天のため順延となった,栗ポテファームのサツマイモ苗植えが行われました。今年度は清掃の縦割り班ごとに苗を植えることになりました。 事前に5,6年生が畑にマルチを張って準備をしました。本日は6年生のリーダーが1年生にていねいに植え方を教えながら,和やかな雰囲気で苗植えが行われました。子どもたちは秋の収穫をとても楽しみにしていました。立派なサツマイモがた…
つづきをよむ
1年生

5月10日(火) 学校探険

2年生が中心となって,1・2年生が学校探険をしました。1年生は,まだ特別教室に入ったことがなかったので,家庭科室や理科室などに入り,いつも過ごしている自分たちの教室と違うことに驚いていました。1年生は「目」「鼻」「耳」で見つけたことを「ひみつ」として,たくさん集めることができました。
つづきをよむ
1年生

5月10日(火) 読み聞かせ

今年度,初めての読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。ボランティアさんが読むお話にどんどん引き込まれ,子どもたちは夢中になっていました。初めて読み聞かせを聞いた1年生の子どもたちからは「また聞きたいな!」「すっごく楽しかった!」と言う声が聞かれ,次回の読み聞かせが待ち遠しい様子でした。
つづきをよむ