夏休み自転車交通安全教室について

「夏休み自転車交通安全教室」・・・自転車シミュレーターなどを使った交通安全教室 自転車シミュレーター 乗って体験,見て発見!! みんなでいっしょに楽しく交通安全を学ぼう! 日時:7月・・・22日(金)・25日(月)・26日(火)・27日(水)・28日(木)・29日(金) 8月・・・22日(月)・23日(火)・24日(水)・25日(木)・26日(金) ①10時…
つづきをよむ
4年生

7月22日(金)学びの広場

7月22日(金)から,4・5年生が参加する学びの広場が始まりました。黙々と計算問題を解き,あっという間に時間が過ぎてしまいました。これから5日間,それぞれが目標を持ち,苦手を克服して計算名人になっていきます!また,桜中学校からは,7名のサポーター中学生が来校し,学習活動の補助として活躍しました。
つづきをよむ
未分類

7月20日(水) 夏休み前全校集会

夏休み前の全校集会を実施しました。 表彰では各種スポーツ大会で活躍した友達へ,あたたかい拍手が送られていました。また,「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」では,読書50冊を達成した4~6年生がたくさん表彰されました。また,300冊を読み終えた友達への表彰もありました。 4月からの生活を振り返っての児童発表では,友達や,ものを大切にすることをがんばったことや…
つづきをよむ
1年生

7月15日(金) 食に関する指導(1年生)

栄養教諭の宮本先生と一緒に,バランスよく食べることの大切さを勉強しました。「どうして給食にはたくさんの食べ物がはいっているのかな」と問いかけると,「バランスよく食べないと健康になれないから!」「大きくなれるように!」など,たくさんの意見を言っていました。バランスよく食べることの大切さを改めて感じ,次の日の給食から,もりもりと食べる姿がみられるようになりました…
つづきをよむ
1年生

7月5日(火)防災訓練(不審者)

つくば中央警察署生活安全課の方をお招きして,第3回防災訓練(不審者対応)を実施しました。警察署の方のお話を聞いて,「これからも《イカのおすし》を守っていきたい。」「インターネットを使うときは,気を付けて使いたい。」などという感想が聞かれ,日頃から,自分の安全を守っていく大切さを感じていました。
つづきをよむ
1年生

6月29日(水)保健指導(1年生)

保健室の猪瀬先生が,けがの予防について1年生にお話をしてくれました。「廊下を走ったら…」「手洗い場の床が濡れてたら…」と絵を見ながら,危険な場面を考え,落ち着いて過ごすことの大切さが分かりました。1年生も,生活に慣れてきたころです。けがに気を付けて生活していきたいと思います。
つづきをよむ
未分類

6月24日ブラッシング指導

5時間目に2・4・6年生対象に歯科衛生専門学校生からブラッシングの指導がありました。歯を大切にすることや虫歯や歯周病の怖さなどをていねいに図や絵を使って説明してくれました。その後,染め出しをし歯の歯垢を赤くぬりました。自分がよく磨けていないことにびっくりしていました。学生さんに歯磨きの指導をしてもらいながら,一生懸命真っ白になるように磨いていました。これから…
つづきをよむ
未分類

6月22日 水泳学習

毎日子どもたちはプールを楽しみにしています。今日は,1年生と4年生が2・3時間目に水泳学習を行いました。 1年生は,楽しく水慣れを行いました。水の中にあるボールを拾ったり,みんなで列車になってプールの中を歩いたりと楽しく活動していました。水に慣れて,早く泳げるようになるといいですね。4年生は,どのくらい泳げるのか泳力テストを行いました。クロールや平泳ぎで25…
つづきをよむ
未分類

6月9日(木)消防署見学

あいにくの天気でしたが,4年生全員元気に消防署見学に行って来ました。消防署に着くとすぐに「火事が起きたら」を想定しての訓練を見せてもらい,その速さにびっくりしました。その後,「消防署の仕事」のDVDを見ました。指令室でランプの色で救急や火事など分けられていて出動する様子を見学しました。最後に,救急車やタンク車,はしご車などくわしく説明してもらいました。本物を…
つづきをよむ
保健室

6月8日(水)救急救命講習会

つくば市中央消防署桜分署職員をお招きして,救急救命法講習会を行いました。栗原小学校教職員とPTAの希望者が参加しました。来週から始まる水泳学習に備えて,心肺蘇生法やAEDの使い方などを,実習しながら学びました。もしもの時に備えた,貴重な講習会でした。 栗原小学校のAEDは,児童昇降口に設置してあります。
つづきをよむ