体育祭結団式を行いました!!

今日は、1~5時間目に実力テストを実施し、6時間目に体育祭の結団式を行いました。
茎崎中学校の体育祭は、校訓である「自主」「責任」「友愛」の3チームに学年やクラスの枠を超えてチームが編成されます。
結団式では、9月の体育祭に向けてのチームの顔合わせや団役員の紹介を行いました。

職場訪問の発表会を行いました

8年生は今日の5時間目に、先月訪問した各企業についてグループごとにプレゼンテーションを行いました。

自分たちが実際に企業に訪問して、分かったことや感じたことを他の企業のグループの人たちに紹介していました。

どの企業のグループもレイアウトなどをよく考えながら資料を作成し、分かりやすく伝えることができていました。また、聞いているグループも真剣に発表を聞いていました。

 

 

 

茎崎学園合同引渡訓練

本日6月25日(土),土曜日授業を実施し,茎崎学園小中合同の引き渡し訓練を行いました。保護者の皆さんの御協力もありスムーズに引き渡し訓練を行うことができました。保護者の皆様御協力ありがとうございました。

小中一貫教育出前授業

6月21日,23日に小中一貫教育として,本校の英語と理科担当の教員が,茎崎学園の二小と三小に出向き出前授業を実施しました。

二小・三小の児童のみなさんは,中学校の教員が行う授業に興味津々の様子で,瞳がキラキラしていました。どのクラスも大変意欲的に学習に臨んでいました。

市総体前日!

いよいよ明日から市総体が始まります!
9年生は最後の大会になるので、悔いが残らないような試合にして欲しいです。
また市総体に向けて、月曜日に壮行会が行われました。どの部活も市総体に向けての意気込みを語っていました。そして、応援団が選手にエールを送り、市総体に送り出していました。



エコ診断を実施しました!

今日は中間試験終了後の6時間目に、8年生はつくばスタイル科でエコ診断を実施しました。

二酸化炭素の排出量を昨年度の同時期と比較しました。

ガス使用量が昨年度より増えている家庭が多かったようです。5月の暑さが影響しているのでしょうか…?

各御家庭でも話題にしてみてください!!

 

1学期中間テストを実施しました

今日は、1学期中間テストでした。
今まで学習してきたことを思い出しながら、必死に問題を解いていました。

航空写真を撮影しました!

6月6日(月)、曇り空ではありましたが、創立70周年を記念しまして、航空写真の撮影を行いました。

音楽の授業

音楽の授業は、歌唱のテストでした。
歌のポイントなどの説明ではデジタル教科書を用いて視覚的にもわかりやすいものとなっています。
情景を思い浮かべながら言葉を大切にして歌を歌えるようになって欲しいと思います。

image

image

国立科学博物館内を見学‼︎

昼食を食べ終わったグループから、館内を見学したり、お土産を買ったりしながら時間を過ごしていました。