市新人戦が始まりました!

今日,明日,明後日とつくば市では新人戦が行われます。
茎崎中学校では,8つの運動部があり,学校の代表として出場します。
9年生が引退し,8年生が中心になってからの初めての公式戦になります。チーム一丸となって,精一杯頑張ってきて欲しいです。

体育祭の練習が始まりました!

今日から、9月10日(土)実施の体育祭に向けて練習を始めました。
3つの団に分かれ、団役員を中心になって練習を頑張っていました。

陸上全中長野

陸上競技の全国大会が長野県松本市で行われています。

共通男子800メートルで、本校の薄くんが出場をし、活躍しました。

職場体験を実施しました!

8年生では、8月2日~5日の内の2日間、職場体験に行きました。

これまで「働くとはどんなことか」考えたり、職場を訪問したりしてきました。今回は、実際に働くことで、自分達の肌で感じながら体験することができました。将来について考える、一つのきっかけにもなったのではないでしょうか。

ご多用の中、多くの職場に御協力していただきました。どの職場も、快く受け入れてくださり、丁寧に指導してくださいました。ありがとうございました。

体育祭結団式を行いました!!

今日は、1~5時間目に実力テストを実施し、6時間目に体育祭の結団式を行いました。
茎崎中学校の体育祭は、校訓である「自主」「責任」「友愛」の3チームに学年やクラスの枠を超えてチームが編成されます。
結団式では、9月の体育祭に向けてのチームの顔合わせや団役員の紹介を行いました。

職場訪問の発表会を行いました

8年生は今日の5時間目に、先月訪問した各企業についてグループごとにプレゼンテーションを行いました。

自分たちが実際に企業に訪問して、分かったことや感じたことを他の企業のグループの人たちに紹介していました。

どの企業のグループもレイアウトなどをよく考えながら資料を作成し、分かりやすく伝えることができていました。また、聞いているグループも真剣に発表を聞いていました。

 

 

 

茎崎学園合同引渡訓練

本日6月25日(土),土曜日授業を実施し,茎崎学園小中合同の引き渡し訓練を行いました。保護者の皆さんの御協力もありスムーズに引き渡し訓練を行うことができました。保護者の皆様御協力ありがとうございました。

小中一貫教育出前授業

6月21日,23日に小中一貫教育として,本校の英語と理科担当の教員が,茎崎学園の二小と三小に出向き出前授業を実施しました。

二小・三小の児童のみなさんは,中学校の教員が行う授業に興味津々の様子で,瞳がキラキラしていました。どのクラスも大変意欲的に学習に臨んでいました。

市総体前日!

いよいよ明日から市総体が始まります!
9年生は最後の大会になるので、悔いが残らないような試合にして欲しいです。
また市総体に向けて、月曜日に壮行会が行われました。どの部活も市総体に向けての意気込みを語っていました。そして、応援団が選手にエールを送り、市総体に送り出していました。



エコ診断を実施しました!

今日は中間試験終了後の6時間目に、8年生はつくばスタイル科でエコ診断を実施しました。

二酸化炭素の排出量を昨年度の同時期と比較しました。

ガス使用量が昨年度より増えている家庭が多かったようです。5月の暑さが影響しているのでしょうか…?

各御家庭でも話題にしてみてください!!