学びの広場:3日目

7月26日(火)

「学びの広場・学習相談」3日目です。今日もどの学年も一生懸命に問題に取り組んでいます。今日は茎崎中学校の美術部と吹奏楽部の方たちがサポートにきてくれました。

学びの広場:2日目

7月25日(月)

「学びの広場・学習相談」二日目です。今日から3人の高校生が来てくれています。この高校生は「学びの広場サポート事業高校生ボランティア」として自ら進んで参加してくれたのだそうです。とても優しく子どもたちに接し,分かりやすく教えてくれていました。茎小の子どもたちはみんな大喜びでした。また明日も,よろしくお願いします!

小中一貫教育の取組 ~4・5年「学びの広場サポート」事業~

夏休みに入り,子どもたちは元気いっぱい。今日は,4・5年生が「学びの広場サポート」事業で,1~3年生・6年生が「学習相談」で登校しました。また,茎崎学園☆小中一貫教育の取組として,6月に引き続き,茎中生が来てくれました。

茎中生は,さすがですね。「サブティーチャー」として堂々と三小生に接し,学習のサポートをしてくれました。この取組は,28日(木)まで続きます。

茎中生の力を借りながら,しっかり取り組んでいきましょう。

※来週からは,牛久栄進高校の生徒も来てくれます。

全校集会② (7/20) 

全校集会では,「エコシールコンテスト」市長賞の佐藤さんが,全校児童の前で作品についてプレゼンテーションをしてくれました。さすが,『市長賞』だけあって,大変素晴らしい作品でした。また,作品への思いや願いを真剣に伝える姿は,大変好感がもてました。

さらに,夏休みを迎えるにあたって,3年生と5年生が,自分の気持ちや考えを発表してくれました。「NO原稿」(何も見ない)でスピーチを道道とすることができ,その表現力には驚かされました。

みんなしっかりがんばって夏休みを迎えることができました。

いい夏休みをお過ごしください。

全校集会① (7/20)

7月20日。夏休み前最後の登校日。1時間目とはいえ,暑い中,体育館で全校集会が行われました。

校長先生は,手に『ひまわり』をもち,ご自身の経験をもとにお話をされました。

はじめは,『ひまわり』のあざやかさに目を奪われ,心をときめかせていた子どもたちでしたが,話が進むにつれ,暑さを忘れ,真剣に話を聞いていました。

御家庭でも,ぜひ校長先生の『ひまわり』の話を話題にしてみてください。

 

 

エコシール表彰式(7/15)

夏休みに入りました。入ったとたん,急に涼しくなって・・・。今年の夏は,どうなってるんでしょうね・・・。

さて,今日,紹介するのは,7月15日に輝翔学園谷田部中学校で行われた「エコシールコンテスト」表彰式です。

6年佐藤さんが,見事「市長賞」を授賞しました。おめでとう!! 三小の昇降口のギャラリーに作品が掲示してあります。ぜひご覧ください。

夏となかよし第二弾!

1年生の生活科,夏となかよしであさがおや草花を使って色水,押し花づくりを楽しみました。あさがおは意外ときれいな色が出ました。暑い日でしたが,子どもたちは一生懸命校庭できれいな花を探していました。出来上がった押し花は,しおりやカードにしたいと思います。

4年生 図工 「トントンつないで」

黙々と制作に取り組んでいます。ノコギリの扱い方がぐんと上達しました。くぎ打ちも見事です。木片をつないでダイナミックな作品を作ることが,めあての一つです。つなげながらどんどんイメージがふくらみ,テーマもどんどん変化していきます。何ができあがるのかとても楽しみです。

 

 

着衣水泳をしました

7月12日(火)

5・6年生の水泳学習の時間です。

今日は,全員が洋服を着ての授業です。もし,川や海に突然投げ出されるようなことが起こった時に,どうしたらよいか学習しました。力を抜いて水面に浮くことや,近くにあるものにつかまって浮くこと,体力を消耗しないように体をあまり動かさないことなどを学びました。6年生はこれまで何度も練習してきているので,とても上手に水に浮いていました。