茎崎学園☆小中一貫教育の取組⑦~5年1組道徳の研究授業~

本校では,現在,全職員が「授業力アップ」に向けて研究授業を行っています。昨日は,4年1組,今日は,2年1組・5年1組で研究授業が行われました。(写真は,5年1組)

児童が,「学ぶ楽しさ」を実感できるとともに,「確かな学力」を身に付けることが茎崎学園の目標です。今後も,「ICTの活用」や「課題の工夫」等,「学び方」(=茎崎学園では「学びのスタンダード」と呼んでいます。)を身に付けることができるように,工夫を凝らしながら授業を実践したいと考えています。そして,児童の可能性をさらに広げていきたいと考えています。

茎崎学園☆小中一貫教育の取組⑥~養護教諭による給食訪問~

本校では,「昨年度に比べて『虫歯のある子』が増えている!!」というのは,以前,「ほけんだより」でもお知らせしたとおりです。それをふまえ,現在,養護教諭が担任とともに給食指導をしながら,給食を児童とともに食べ,食後に「歯みがき指導」も行っています。今日は,5年⒉組でした。

「歯は一生使うもの」 養護教諭の言葉をかみしめながら,児童は丁寧に歯みがきをしていました。

しかし,・・・。

養護教諭もびっくりするくらい,磨き方が丁寧で,きちんと磨かれていました。今後,5年生や6年生を中心に,低学年のお手本として各教室で教えてもらうかもしれませんね。。。

 

茎崎学園☆小中一貫教育の取組⑤~6年:AETとの外国語活動~

写真は,6年の外国語活動の授業です。本校では,5・6年生が,担任だけでなく,AETとともに外国語の授業を行っています。

外国語は,つくばスタイル科の学習の一環として全学年で行っていますが,5・6年生は毎週行っています。また,AETが毎回授業の中で,「本格的」な英語を話してくれるので,子どもたちのレベルアップもめざましいものがあります。

いずれ海外で活躍する人も多そうですね。。。

 

茎崎学園☆小中一貫教育の取組④~4年『つくばオンラインスタディ』の学習

22日,3校時目。4年生は3つのコースに分かれて算数の学習を行いました。

3人(校長先生を併せると4人)の職員が,児童の実態に合わせて,個別に対応しながら学習を進めていきました。少ない人数なので,職員の目も十分に届き,一人一人に丁寧に対応することができます。写真は,コンピュータ室での学習です。ここでは,「つくばオンラインスタディ」を使って学習しました。家庭にパソコンがある人は,どんどん進めてみてください。

社会科町探検


本日,3年生は社会科の学習で町探検に出かけてきました。
小茎方面,六斗方面,森の里方面の3班に分かれ,それぞれの地区の道路や周辺施設の様子,自然の様子などを調べ,地図に分かりやすく書き込んできました。
普段生活する地域でも視点を変えると様々な発見があったようでした。
今後は調べてきたことを大きな地図にまとめていきます。地図の完成がとても楽しみです。

茎崎学園☆小中一貫教育の取組③~中学校教諭の『出前授業』~

21日,茎崎中学校の平間先生が6年生に理科の授業をしてくれました。課題は「光る泥だんごをつくろう!」

子どもたちは,先生の一言一言に真剣に耳を傾け,集中して課題に取り組んでいました。また,中学校の先生の雰囲気や学習の進め方にもすぐに慣れ,学ぶ楽しさを実感していたようでした。授業の最後に,平間先生が,「みんなもこれから光り輝いてほしい」という話に,子どもたちだけでなく私もとても感激しました。

木曜日には,英語の先生が授業をしてくださいます。とても楽しみです。

茎崎学園☆小中一貫教育の取組②~中学生の『サブティーチャー』活動

16日,17日の2日間にわたり,茎中生36名が三小に来校。サブティーチャーとして全クラスで活躍しました。茎中生は,算数の問題の解き方を丁寧に教えてくれたり,学期の演奏の仕方を教えてくれたりしました。

優しく寄り添うように,あたたかく教えてくれる茎中生に対して,三小生はとても感激するとともに,真剣に課題に取り組みました。

アンケートでは,三小生の89.1%が「とてもよかった」と答えていました。

 

始めよう!エコ活動!

2年生のつくばスタイル科の「始めよう!エコ活動!」の学習において,身の回りで行われているエコ活動について調べる活動や,自分にできるエコ活動を実践しています。

21日(火)は,自分が実践しているエコ活動を,家族や他学年にも伝え広めようと,パソコンのスタディノート機能を活用し,ポスターを作成しました。アピールしたい内容に合う言葉やイラストを考え,一生懸命作成していました。

 

雨の日だって・・・

6月21日(火)

今日は雨です。子どもたちは,外で遊べません。

でも,図書室ではこんな楽しい企画がありました。おすすめの本を紹介すると,「特製しおり」または「プラス1冊券」がもらえるそうです。みなさん,本を読んでこのプレゼントをゲットしましょうね!

プールに入りました!

6月20日(月)

みんなが待ちに待っていた「水泳学習」が始まりました。

トップバッターは1・2年生。

歓声と水しぶきをあげて,プール学習を楽しんでいました。

今日は気温が高かったのですが,水から上がると少し寒かったようです。