第2学年

2年生×4年生の異学年合同授業

つくばスタイル科の学習では,これまで2年生は「はじめよう!エコ活動」,4年生は「エコ生活のすすめ~ごみを減らそう」という学習テーマのもと,学習を進めてきました。 7日は,2年生と4年生が合同で学習を行いました。3Rやゴミの分別など,2年生と4年生が共に,環境を守るために自分たちにできることは何かを考…
つづきをよむ
第1学年

色々な楽器に挑戦しています

一年生の音楽では、いろいろな楽器に挑戦しています。演奏しているのは「キラキラ星」ですが,トーンベルや木琴、マラカスなどを使ってとてもにぎやかな演奏になっています。何度か練習しているうちにお気に入りの楽器を見つけたり,練習して演奏できるようになりました。
つづきをよむ
学校から

こんな本 読みたいな!

11月30日(水) 4年生が見つめているのは,いろいろな職業の本です。今日は,つくば市の図書館の方をお迎えしての「ブックトーク」の日。その本のおもしろさを実際にページをめくりながら紹介していただいたので,みんな新たな本を「読んでみたいなあ」という気持ちになってきたようです。本は頭と心の栄養です。いろ…
つづきをよむ
学校から

長~い紙,つくって

3年生は,図工で「長~い紙,つくって」という学習を行っています。 切り方やつなげ方を工夫し,新聞紙で細長い紙を作ることができました。 空き教室の広い空間を利用し,網目のように組む等の工夫をして,長~い紙を飾りつけました。 子どもたちは,友だちと意見を出し合いながら,楽しく製作をしました。  …
つづきをよむ
第1学年

あきまつりの準備を進めています。

  1年生は,2年生を招待して「あきまつり」を行う予定です。 今日はその準備を進めました。 どんぐりやまつぼっくりを使って遊びのコーナーを作っています。 アイデアを出し合って2年生に楽しんでもらえるように頑張っています。  
つづきをよむ
学校から

二小三小の仲間たち 6年A組・B組

小中一貫教育週間の期間中,二小と三小の6年生は,A組とB組に分かれて生活します。A組には二小の子と三小の子がまじっているわけです。もちろんB組も同じです。   やや緊張気味だったでしょうか。まずA組もB組も朝の会を行いました。   この2日間はフリー参観となっております。保護者の…
つづきをよむ
学校から

小中一貫教育週間スタート

おはようございます。とてもすがすがしい朝です。 今日から,二小と三小の6年生が茎中で生活する「小中一貫教育週間」がスタートしました。これからどんな生活が始まるのか! この経験を経て,6年生が何を思い,残りの小学校生活を送っていくのか! とても楽しみな2日間です。   茎崎学園では,中学校で…
つづきをよむ
学校から

心を豊かに ~読書活動を通して~

本校では,読書活動を推進しています。 読書は,場面の様子をとらえたり,登場人物の気持ちになりきったりすることで,様々な世界を疑似体験することができます。そして,それらを通して,心を豊かにすることができるといわれています。また,説明文では,著者の考えを読み取るなど,文章力・読解力が身に付くといわれます…
つづきをよむ
学校から

家庭教育学級講座

先週24日,茎崎交流センターにおいて「家庭教育学級講座 ~『急病児の応急処置法』~ 」が行われました。当日は,あいにくの雪模様でしたが,多くの方が参加し,講師の先生のお話に熱心に聞き入っていました。 講師の先生は,犬童クリニックの犬童先生。先生のお話は,具体的かつ身近なもので,大変分かりやすく聞くこ…
つづきをよむ