いよいよ明日から登校スタートです!

8月31日(水)
いよいよ明日から学校が始まります。
登校の準備は終わったでしょうか?
学校の方でも,明日に向けて準備を進めています。
明日は皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

まつりつくばがありました

8月29日(日)の「まつりつくば」に,茎崎学園の一員として第二小学校の
子どもたちも参加しました。
普段は味わうことのできないお祭りの雰囲気を楽しみながら,
大きな山車を一生懸命に引いていました。
中には,他の学園の子どもと親しくなり,来年も参加したいと言っている
子もたくさんおり,たいへん楽しい行事となったようです。

コンプライアンス研修会・幼保小中連携研修会で1日研修!

8月4日(木)は茎崎交流センターで1日研修でした。
日直以外の茎崎学園,高崎学園の教員すべてが参加し,研修会が行われました。
午前はコンプライアンス研修会が行われ,
教員としてどのような態度で勤務していかなければならないのか研修しました。
午後は幼稚園の教員も合流し,幼保小中連携研修会が行われ,特別支援教育について研修しました。
講師の先生からお話を聞いた後は,グループに分かれて意見交流も行いました。
一人ひとりに応じた教育をしていかなければいけないことを,改めて感じた研修になりました。

校内研修2日目!

8月1日(月)今日も全職員出勤日で,1日校内研修を行いました。
午前中は,今年度6年生が解いた全国学力学習状況調査を全職員が 解きました。
これは,小学6年生までに子どもたちにどんな力をつけさせていけばよいのか,
どんなことに気をつけて授業していけばよいかを知るためです。
解いた後は,解説資料を見ながら振り返りをしました。

午前中のもう1つの研修は,指導案のブロック検討会を行いました。
これは前回の続きで,1つの研究授業をみんなで作り上げるためです。

午後は,AETのエレーナ先生とメイ先生の2人を迎えて
外国語活動の研修に取り組みました。3人の先生がAETの先生とペアになり,
模擬授業を行ったり,2グループに分かれてチャンツやクラスルームイングリッシュの
研修を行ったりしました。大きな声で発音したり,
豊かな表情で話したりしているうちに,
外国語活動の授業をするのが楽しみになってきました。
AETの2人の先生方,ありがとうございました。

職員作業・校内研修1日目!

7月29日(金)本日は全職員出勤日で,職員作業と校内研修を行いました。
午前中は,校舎内・体育館の倉庫を整理した上で掃除しました。
次からは使いやすくなるのではないかと思います。
午後は,2つの研修を行いました。1つは,9月に行う算数の研究授業に向けて,
指導案の共同立案を行いました。みんなで1つの授業の流れを作り上げていきました。
この研修は夏休みの間,ずっと続いていく研修です。
もう1つは,パソコンでチャレンジングスタディを実際に動かしながら,
どのように授業に取り入れていけるかを研修しました。やってみると,
なかなかよくできていて,興味をもって取り組んでいけることが分かります。
是非,ご家庭でもチャレンジングスタディに取り組んでみてくださいね。

学びの広場・学習相談最終日!

7月28日(木)学びの広場・学習相談5日目,最終日です。
今日は,全校でみると1日目から4日目よりも少ない登校人数でしたが,
それだけやる気にあふれて,問題を解く姿が見られました。
今日も茎崎学園中の生徒がサブティーチャーに来てくれました。
卓球部,女子ハンドボール部,部活に所属していない生徒8名が来校し,
後輩たちにじっくり教えてくれました。
5日間来校してくれた中学生の皆さん,引率の先生方,ありがとうございました。

また,二者面談も今日まで行われました。
保護者の皆様,お忙しい中来校いただきまして,ありがとうございました。
今後とも学校へのご協力,よろしくお願いいたします。

学びの広場サポートプラン・学習相談4日目!

7月27日(水)学びの広場サポートプラン・学習相談も4日目となりました。
今日は茎崎学園中学校の科学部とサッカー部の生徒がサブティーチャーとして来校して,
熱心に後輩たちのプリントに丸付けをしてくれました。
戻ってきた中学生に話を聞いてみると,「大変でした」「でも,喜んでもらってうれしかった」
という声が聞かれました。
明日は最終日です。明日もよろしくお願いします。

学習相談・学びの広場サポートプラン3日目!

7月25日(月)学習相談・学びの広場サポートプラン3日目になりました。
本日は茎崎学園中学校の野球部と女子テニス部の生徒が
サブティーチャーとして来校してくれ,小学生の学習の補助をしてくれました。
中学生が一生懸命教えてくれたり,丸を付けたりしてくれるおかげで,
小学生のやる気も倍増です。中学生の皆さん,今日もありがとうございました。

学習相談・学びの広場サポートプラン2日目!

7月22日(金)学習相談・学びの広場サポートプラン2日目です。
今日は茎崎学園中学校の男子テニス部とバレー部の中学生が
サブティーチャーとして来校してくれました。
小学生に優しく教えてくれたおかげで,
小学生もどんどん問題を進めていくことができました。
ありがとうございました。
来週も他の部活動の皆さんが来てくれます。よろしくお願いいたします。

学びの広場サポートプラン・学習相談1日目!

7月21日(木)学びの広場サポートプラン・学習相談1日目ということで,
全学年児童が登校しました。今日は茎崎学園中学校の男子ハンド部の生徒13名が
来校し,小学生のサブティーチャーとして活躍してくれました。
おかげで,丸付けに待っている時間が少なく,
先へ先へと学習を進めていくことができました。
明日も2日目が開催されます。明日も頑張りましょう。

午後は二者面談が行われます。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。