運動会・応援全体練習を行いました!

5月24日(火)3校時,校庭で応援練習が行われました。
赤団,白団に分かれて練習した後,本番と同じように
それぞれ1回通して練習しました。
応援団の大きな声に続けて,全校児童の声が響き渡りました。
本番までに,もっともっと団ごとにまとまって,
悔いの残らない応援合戦にしていきましょう。

職員研修で救命救急講習を行いました!

5月23日(月)放課後,職員で救命救急講習を行いました。
つくば南消防署茎崎分署から4名の講師の方に来ていただき,研修を行いました。
胸部圧迫の方法,AEDの使い方など,一人ひとり実践を繰り返しながら,
万が一の事態に備え,真剣に研修に取り組みました。
お忙しい中,熱心に指導していただいたつくば南消防署茎崎分署の皆様,
ありがとうございました。

運動会の全体練習が行われました!

5月23日(月)1校時,
運動会の全体練習が行われました。
今日からは児童の司会により開会式の練習に取り組みました。
また,大玉送りの練習も行いました。
本番に向けて,熱が入ってきました。
まずは水曜日の予行練習に向けて,頑張っていきましょう。

算数の研究授業・研究協議が行われました!

5月19日(木)の2校時からお客様が見えられ,算数の研究授業が行われました。
茎崎二小では,今年度算数を中心にした研究を行っています。
今回は3年生と6年生の授業が公開されました。全職員で授業参観を行い,
放課後,研究協議を行いました。
「教える授業から児童が自ら学ぶ授業」をテーマに,積極的な協議になりました。
ここで学んだことを来週からの授業に生かしていきたいと思います。

家庭科の授業でクリーン作戦!(6年生)

5月18日(水)3校時,
6年生の家庭科の授業で,クリーン作戦が行われました。
6年生の各児童が校舎内の場所に分かれて,きれいに掃除していました。
おかげで,普段なかなか掃除できないところがきれいになりました。
児童からは「こんなにきれいになるんだ!」という驚きの声が上がっていました。
6年生の皆さん,ありがとうございました。

フリー参観ありがとうございました!

本日,5月17日(火)1日フリー参観が行われました。
多くの保護者の皆様にご来校いただき,児童の様子を見ていただきました。
今後もこのようなフリー参観を行っていきますので,ぜひご参観ください。
本日は本当にありがとうございました。

 

 

2回目の運動会全体練習が行われました!

5月17日(火)3校時,運動会の全体練習が行われました。
残念ながら雨だったので,体育館で実施しました。
ラジオ体操・校歌の練習をした後,赤白に分かれて応援練習を行いました。
応援団を中心として,全体をまとめようと努力している姿が見られました。


今日はフリー参観が行われています。
運動会全体練習の時間帯にも保護者の方に来校いただき,
児童の様子を見ていただきました。雨の中,来校いただき,
ありがとうございます。なお,フリー参観は今日1日行われています。

朝の応援練習が始まりました!

5月16日(月)朝の自習の時間に,
応援団の児童たちが各学級に行き,応援の仕方を伝える練習が始まりました。
赤と白の2団に分かれて,応援歌を伝えていました。
応援団が前に立って,大きな声で全体を指示していました。
これからどんな風に仕上がっていくのか,本番がとても楽しみです。

 

PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました!

5月14日(土)PTA奉仕作業が行われました。
多くの保護者の方,児童の皆さんには,学年ブロックに分かれていただき,
草刈り,テント組み立て,プール掃除をしていただきました。
おかげさまで,学校がとてもきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。
その後,PTA運営委員会も行われ,様々な話し合いがなされました。
このようなバックアップがあり,安心して学校行事を行うことができます。
今後ともよろしくお願いいたします。

義援金ありがとうございました!

今週の火曜日から本日まで,ボランティア委員会を中心として,
熊本地震義援金の呼びかけが行われました。
ボランティア委員が各クラスをまわり,
各ご家庭より持ってきていただいた義援金を集めました。
おかげさまで,多くの義援金が集まりました。
児童の皆さん,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。