6月25日 フリー参観・茎崎学園合同引き渡し訓練

本日,フリー参観と茎崎学園合同引き渡し訓練が行われました。

フリー参観では,

1年生は,つくばスタイル科と算数の学習をしました。つくばスタイル科の3年生との交流学習では,コンピューターの使い方を教えてもらい,楽しく学習することができました。

2年生は,算数と外国語活動の学習をしました。外国語活動では,英語でのあいさつ表現に親しむことができ,活発な学習が展開されました。

3年生は,つくばスタイル科と理科の学習をしました。つくばスタイル科の1年生との交流学習では,コンピューターの使い方を教えてあげました。やさしく教える姿は立派なお兄さんとお姉さんでした。

4年生は,算数と外国語活動の学習をしました。外国語活動では,天気や1~100までの数字を使ったカルタでとても盛り上がりました。

5年生は,算数と理科の学習をしました。理科では,「めだかのたんじょう」の学習で使用する顕微鏡の使い方を確認しました。子どもたちは興味津々で使い方をしっかり確認していました。

6年生は,道徳とつくばスタイル科の学習をしました。つくばスタイル科の学習では,講師に阿蘓政志先生をお招きし「e-ネット安心講座」行いました。子ども同士や保護者間で起こり得るネットによるトラブル等の例をもとに,安全なネット活用の仕方について学習する良い機会となりました。

のびのび学級では,算数と国語の学習をしました。算数では,「面積や体積の問題」に集中して取り組むことができました。

なかよし学級の国語の「まよい犬をさがそう」では,それぞれの犬の特徴を見つけながら,楽しく学習を行うことができました。

 

3時間目には,避難訓練と茎崎学園合同引き渡し訓練が行われました。震度7の地震が起こり,大きな被害のため保護者に直接引き渡さねばならない事態を想定して行われました。子どもたちは放送や先生の指示を聞いて安全に避難したり,引き渡し時にはしっかりと「この人は〇〇です。」言ったりすることができました。全員,無事に引き渡しを行うことができました。ご協力にありがとうございました。

保護者の皆様,ご多用の折,フリー参観のご参観,引き渡し訓練へのご参加,誠にありがとうございました。 頑張っていた子どもたちへの励ましの声かけをどうぞよろしくお願いいたします。職員一同改めて感謝申し上げます。

ザリガニの絵・製作中(2年)

6月24日(金)4校時,2年生の教室の廊下を歩いていたら,
ザリガニの絵を製作している姿に出会いました。
ダイナミックにザリガニを描いていて,児童たちの顔は真剣そのものです。
誰もが満足のいく作品に仕上がっているようです。

明日は土曜授業日で,1・2校時とフリー参観になります。
ぜひ児童たちの頑張っている様子を参観いただければと思います。
また,3校時は避難訓練に続けて,引き渡し訓練となります。
よろしくお願いいたします。

小中一貫教育出前授業(理科)

6月23日(木)5校時,今回は茎崎学園中の平間先生に来校していただき,
6年1組で理科の授業をしていただきました。
「光る泥団子を作ろう」ということで授業が展開していきました。
泥団子を試験管でこすると,泥団子の表面の鉱物の向きが同じになることで
つやが出て,光っていくようになるのだそうです。
しかも,上から落としても割れたりせず,
堅くなっていたことにも子どもたちはびっくりしていました。
中学校での理科がますます楽しみになったのではないでしょうか。
平間先生,ありがとうございました。

家庭教育学級第1回学習会開催!

6月23日(木)9時45分より多目的室で,
家庭教育学級開級式と第1回学習会が行われました。
開級式では,学級生へ高橋久美子指導員から,家庭教育学級の目的が話されました。
学習会では,つくば市中央警察署生活安全課・関口様,
青少年を育てるつくば市民の会茎崎支部副支部長・稲川様を講師に迎え,
護身術を学びました。
学級生が,子どもを守るための護身術について,
いろいろ学ぶことができたよい機会になったようです。
10月6日にはメディアについて,
1月31日には性教育に関する学習会が開かれる予定です。

図書室での様子(1年生)

6月22日(火)4校時,1年生が図書室に向かっていました。
ついて行くと,1列に並んで上手に返却している様子が見られました。
返却した後,2冊借りられるということで,1冊は物語を借りていました。
本は心の成長にもつながります。今日のようにたくさんの本を読んでほしいですね。

小中一貫教育出前授業(英語)

6月21日(火)5時間目,茎崎学園中学校の宮本先生に来校していただき,
6年生の教室で英語の授業をしていただきました。
簡単なあいさつの後,宮本先生が作ってきてくれたスライドを見ながら,
自己紹介の仕方を学んでいきました。
その後,お互いに自己紹介をし合う活動を行いました。
楽しそうに会話している様子が見られました。
また,アルファベットの小文字を書く活動も行いました。
英語の罫線への書き方も覚えました。
最後の児童の感想には,楽しい時間だったという感想が多く書かれていました。
中学校の先生からも元気よく発音してくれてうれしかったという
お褒めの言葉もいただきました。
中学校を身近に感じることができた1時間になりました。

保健安全委員会のはみがき週間

今日は,保健安全委員さんに,はみがきの大切さや,みがき方について教えてもらいました。

永久歯に生え変わる時期ですので,正しいはみがきのしかたを身に付けていきたいものです。

今年度初めての水泳学習!(2・5・6年)

6月20日(月)3・4校時,
今年度初めての水泳学習が行われました。
2年生が小プール,5・6年生が大プールで行いました。
天気は曇り,水温もちょうどよく,
子どもたちは気持ちよさそうに取り組んでいました。

これから他の学年もプール学習に取り組んでいく予定です。

中学生サブティーチャー(2日目)

6月17日(金)5校時,昨日と同じように,
茎崎学園中学校の皆さんが,後輩のために学習のサポートに来てくれました。
分からないところを熱心に教えてくれたおかげで,
小学校の子どもたちも満足した表情をしていました。
この2日間,ありがとうございました。

中学生サブティーチャー(1日目)

6月17日(木)5校時に茎崎学園中学校の皆さんが茎崎二小に来校し,
後輩たちの学習をサポートしてくれました。
プリントに丸付けをしながら,分からないところを教えていたり,
パソコンの使い方を教えていたり,鍵盤ハーモニカの指使いを教えていたり,
いろいろな場で活躍してくれました。ありがとうございました。
明日もう1時間ありますので,またよろしくお願いします。