奉仕作業

本日,第2回の奉仕作業が行われました。今日は,1から3年生の保護者が対象で校内全体に別れてきれいにしていただきました。また,ファイターズに方やサッカーの少年団の児童たちが協力していただき,とてもきれいになりました。おかげで9月1日からきれいな環境で教育活動をすすめることができます。お世話になりました。

夏も終わり・・・

長いと思っていた夏休みも,あとわずか。3年生の畑では,ヒマワリが重そうに頭を下げて種を育てています。台風の影響で倒れてしまったヒマワリもあります。ホウセンカも花が終わり種が増えてきました。着々と季節は移り変わっています。

いよいよ9月,学校では,子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています。

職員研修5

午後は,キャリア教育についての研修です。筑西市立河間小学校の校長先生の塚田薫先生を講師に迎え,キャリア教育のねらいや必要性について研修をしました。これからの日本の将来を担う児童のために,必要な力を身に付けさせられるように頑張りましょう。

夏休みもあと1週間

夏休みもあと1週間で終わりです。宿題は終わったでしょうか。事故はなかったでしょうか。残りの1週間に事故が多いといわれています。「自分の命は自分で守る。」です。9月1日,病気やけがもなく,全児童が登校できるといいですね。待っています。

職員研修4

午前は,職員研修です。今年度の研究テーマに沿って,授業をどのようにすすめていくかは話合いました。3時間という時間をかけて,それぞれの考えを出し合いました。

学校の植物

3年生の畑では,オクラもホウセンカもヒマワリもぐんぐんと育っています。オクラはここのところの暑さで,たくさんとれました。あんな小さな種から大きくなるのですから,びっくりですね。

2年生の畑のミニトマト,校庭前の花だんのツルレイシ(ゴーヤー)も豊作です。また,3年生畑のフェンネルには,アゲハの幼虫が4ひきいました。えさが足りるでしょうか。学校に来て,観察できるとよいですね。

生活科 野菜を育てよう

2年生が生活科で育てているナスとピーマンが,実をつけ始めました。児童の皆さん,家に持ち帰った野菜はその後どのように育ったでしょうか。

オクラ,ひまわりの花(3年生)

3年生が観察を続けているオクラとひまわりの花が,夏の熱い日差しを受けて元気に咲いています。

職員研修3

今日は,スクールカウンセラーの赤城先生を講師に迎え,研修を行いました。事例に基づいた研修をすすめ,どのように対応していけばよいかをグループごとに考えました。その後,赤城先生からのアドバイスを受けました。専門的な観点から話を聞くことで,これからの指導に役立っていきたいと思います。

職員研修2

8月1日は午後から職員研修です。先生方は,児童の気持ちになって全国学力調査の問題を解いています。そして,どのようなことに気をつけて指導していけばよいか研修しました。