5年着衣泳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月8日の3・4時間目に5年生の着衣泳が行われました。チャージーを着てプールに入った子どもたちは「重くて泳ぎにくい」と服を着て泳ぐ難しさを,身をもって学習することができました。先生が「助けが来るまで力を抜いて浮いて待ちましょう」と話すと,ペットボトルなど身近なものを使って浮く練習に,真剣に取り組んでいました。

合唱練習

秋のつくば市合唱フォーラムにむけて練習が始まりました。今年度は,5・6年生の希望者で合唱団を組織し取り組んでいます。さらに,今年度は県の合唱合奏大会にも参加することになりましたので,2つの大会に向けて頑張って練習しています。

学びの広場2日目

学びの広場2日目です。今日も7年生やサポーターの方の協力を得て,学習に取り組んでいます。算数の基礎的な問題が,理解できるように頑張りましょう。

6年生 頑張っています。

6年生も夏の学習を頑張っています。児童は学びの広場に合わせて登校し,職員が用意したプリントに向かって取り組んでいます。また,コンピュータ室では,つくばチャレンジングスタディをすすめています。

学びの広場

今日から夏休みです。しかし,4・5年生は県の事業による学びの広場です。児童は,各教室に別れ学びの広場の冊子に一生懸命に取り組みました。先生は,担任だけでなく,他学年の先生とサポーター,7年生が答え合わせや解き方を教えてくれました。今年度は,複数の職員や中学生を配置することにより,より細かな指導ができています。

夏休み前全校集会

今日の4校時は,夏休み前全校集会です。集会委員会が中心となって,黙動で移動し始まりました。内容は,児童によるあいさつ運動の表彰,エコシールの表彰,1・3・6年児童へのインタビュー,そして校長先生の話で終了です。明日からの夏休みを楽しい休暇にできるように,「自分の命は自分で守る」を心がけて生活してください。

奉仕活動

今日は,6年生と4年生が奉仕活動です。児童は,花壇やフェンス沿いの除草作業を行い,短い時間ですがきれいになりました。児童の皆さん,ご苦労様でした。

今日の給食

今日の給食は,ごはん,牛乳,焼き肉,ヘルシーサラダ,みそ汁で,エネルギーは,649kカロリー,塩分は2.5gでした。夏を元気にすごすためには,①栄養バランスのとれた食事をしましょう。②夏バテ予防に効果のあるビタミンB群(豚肉など),C群(野菜や果物など)を多くとりましょう。③胃に負担がかかるので,冷たいものを食べすぎないようにしましょう。

学級園

3年生は,夏休み前に学級園の除草作業を行いました。児童は朝の涼しい時間に,ひまわりやホウセンカ,オクラの中を行ったり来たりして草を抜きました。ジャングル状態だった学級園がきれいになりました。夏休み中は,先生方が管理します。

夏休み準備

明日から児童が待ちに待った夏休みです。そこで,朝から宿題を閉じたり,しおりを作ったりして,そのための準備です。42日間の長い休みなので,くれぐれも事故に遭わないように計画的に生活しましょう。