九重小ニュース

吾輩は金魚である。

吾輩は金魚である。名前はまだない。みんな「金魚」なる一般名詞で呼ぶ。吾輩の住処は九重小学校の池である。今日は月曜日。九重っ子たちの元気な声に誘われ,吾輩も水面からピョンと跳ねてみた。すると,池には鮮やかなスイレンの花。花壇にはコキアが風にゆれていた。プールでは1,2年生が気持ちよさそうに水泳学習をしているのが見える。水温も上がってきたので,吾輩も泳ぎの練習を…
つづきをよむ
九重小ニュース

教えていただきました。

6年生の家庭科では,ミシンを使って「小物づくり」をしています。6月23日(木)は,「ミシンボランティア」として保護者の方にミシン操作の仕方を教えていただきました。適切なアドバイスをいただき,子どもたちの作業も進みました。作品の完成が楽しみです。  
つづきをよむ
九重小ニュース

第2回「ここのえ塾」

6月21日(火)の放課後,「ここのえ塾」を開催しました。「ここのえ塾」とは,校内研修のひとつです。本校職員が,それぞれ得意とする教科指導法や技能を互いに教え合い,全職員の指導力向上をめざす取組です。ただし,「ここのえ塾」への参加は希望制で,15分間で終了することが「きまり」です。短時間で実施することで,職員が気軽に参加できるように配慮しています。この日は,第…
つづきをよむ
九重小ニュース

発信型プロジェクト学習への第一歩

6月20日(月)に,2年生がコンピュータ室で「スタディノート」の使い方を学習しました。子どもたちは,学年に応じて「つくばスタイル科」の学習の成果を「スタディノート」や掲示物等を通して発信していくことになります。「つくばスタイル科」は,「つくば次世代型スキル」の育成を目指して進めている「発信型プロジェクト学習」です。その基礎となる技能の習得に向けて,この日,2…
つづきをよむ
九重小ニュース

大きくなあれ

1年生は,教室のベランダでアサガオを育てています。種子をまいてから,毎日お世話をしてきたので,最近では葉の枚数も増え,背丈も伸びてきました。そこで,1年生は6月20日(月)にアサガオの鉢に支柱を立てました。これから「つる」が支柱をつたって伸び,やがてきれいな花が咲くことでしょう。  
つづきをよむ
九重小ニュース

食物の栄養について学びました。

6月17日(金)に,桜給食センターから栄養教諭や職員の方が来校しました。先週に引き続き,給食がどのように作られているか,食材にはどんな栄養が含まれているかなどについて,1年2組と,5,6年生に分かりやすく教えていただきました。2回に渡る訪問で,全学級で給食に関するお話を聞くことができました。次回の訪問は,11月の予定です。
つづきをよむ
九重小ニュース

始まりました。

今日は気温も上がり,水泳学習には適した天候となりました。今年度,最初にプールで学習することができたのは,1年生と2年生です。徐々に身体を水にならした後,1年生は小プールの中を歩いて移動したり,顔を水につけたりしました。2年生は大プールの中を歩いて1周しました。また,ペアをつくって水の中に潜る活動などをしました。子どもたちは,「楽しかった」と笑顔で感想を述べて…
つづきをよむ
九重小ニュース

学校評議員会を開催しました。

6月16日(木)に,学校評議員会を開催しました。この日,学校評議員の皆様には委嘱通知をお渡ししました。学校からは,学校経営の方針や取組の状況等を説明しました。そして,授業参観の後,評議員の皆様からご助言やご提案等をいただきました。また,給食の試食会も併せて行いました。評議員の皆様には,ご多用の中,ご協力をいただきました。ありがとうございました。また,和やかな…
つづきをよむ
九重小ニュース

眼科検診がありました。

本日,眼科検診がありました。子どもたちは静かに検診を受けることができました。検診の後,校医の先生からは,目の健康について職員にお話がありました。感染性の病気への対応はもちろんのこと,視力が低下している子どもたちへの配慮等についても,将来を見通した温かな視点からご助言をいただきました。「保健だより」や子どもたちへの保健指導,職員研修等に役立てていきたいと思いま…
つづきをよむ
九重小ニュース

「読み聞かせ」がありました。

6月13日(月)の昼休みに,司書教諭補助員の先生による「読み聞かせ」がありました。この日は,雨が降っていて外遊びができなかったため,子どもたちにとっては粋な計らいとなりました。先生は「ひょい ひょい ひょい」「箱をあけたら」「一日昔話」の3冊を,物語の雰囲気に合わせて読んでくれました。子どもたちは次第に話に引き込まれ,身を乗り出して聴いていました。「読み聞か…
つづきをよむ