九重小ニュース

児童集会

9月28日(水)の昼休みに,「児童集会」を行いました。この日は,給食委員会,図書委員会,保健委員会の児童が,それぞれの活動内容を紹介しました。給食委員会では,配膳や片づけの時,委員会児童がどのような仕事をしているかを,映像を用いて発表しました。図書委員会では,委員一人一人が「お勧めの一冊」を紹介しました。保健委員会では,「けがの防止」や「トイレの使い方」につ…
つづきをよむ
九重小ニュース

北部陸上記録会

9月27日(火)に,北部陸上記録会が開催されました。子どもたちは練習の成果を発揮し,それぞれの目標達成のために力を尽くしました。また,応援の態度も立派でした。保護者の皆様には,会場で温かな声援を送っていただきました。ありがとうございました。
つづきをよむ
九重小ニュース

「頑張ってきます。」

陸上記録会に向けての練習が,本日で終了となりました。6年生は,練習を担当してくれた先生方にお礼を述べました。そして,それぞれの決意を述べ,「頑張ってきます。」とあいさつをしました。6年生の表情からは,意気込みを感じ取ることができました。選手として全力で記録会に臨むことはもちろん,応援の態度でも評価されることを願っています。
つづきをよむ
職員室から

選手壮行会

9月21日(水)ロング昼休み つくば市小学生陸上記録会の選手壮行会が行われました。 陸上のユニフォームを身に付けた6年生の児童は,とてもたのもしく見えました。 5年生が応援団を結成し,大きな声で応援のためのエールを送りました。1~5年生の元気な応援歌を聞いている6年生の表情が,ひきしまっていました。 記録会での活躍を楽しみにしています。   &nb…
つづきをよむ
九重小ニュース

避難訓練をしました。

3校時に,「不審者対応」の避難訓練を実施しました。講師として,つくば中央警察署の方にお越しいただき,避難訓練の様子もご覧いただきました。職員の対応の仕方や,児童の動きなど,落ち着いて対応できていたことについて評価していただきました。そして,「いかのおすし」という合言葉を全校児童で確認しました。
つづきをよむ
九重小ニュース

吾輩は金魚である。

吾輩は金魚である。名前はまだない。みんな「金魚」なる一般名詞で呼ぶ。吾輩の住処は,九重小学校の池である。最近は池の中でも「秋」を感じるようになってきた。コスモスが風に揺れたり,コキアが大きく育ち少しずつ赤味を帯びてきたりしている。過ごしやすい季節になってきて,子どもたちも外遊びを楽しんでいる。吾輩も華麗な泳ぎに一層磨きをかけようと思う。  
つづきをよむ
九重小ニュース

観察しています。

2年生の廊下には,観察かごが並べられています。中をのぞいてみると,ザリガニがいました。子どもたちは,身近な小動物をじっくり観察して,新たな発見をしています。隣のかごには,コオロギがいました。生き物の秋のくらしを楽しく学ぶことができそうです。  
つづきをよむ
九重小ニュース

環境保全について学びました。

4年生は,3,4校時に環境について講師の先生から学びました。環境プログラム「キッズミッション」と題した出前授業では,最初に講師の先生による寸劇「楽しくて頭のいい江戸のエコ暮らし」を観ました。江戸時代には,飲み終えた「お茶がら」をよく絞り,畳の上に蒔いて座敷箒ではいて掃除をしていたことを教えていただきました。実演もあり,子どもたちはとても関心を寄せていました。…
つづきをよむ
九重小ニュース

国際理解教室を開催しました。

5,6年生を対象として,国際理解教室を開催しました。講師の先生は,中学生の頃までモンゴルに住んでおられた方で,生活や文化の違いを詳しく教えていただきました。特に,遊牧生活では,「グル」という住居を協力して建てることや,家畜が生活には欠かせないことなどをうかがい,子どもたちは自分たちの生活との違いに驚いていました。気候も生活習慣も異なる人々の様子を知る機会を得…
つづきをよむ