九重小ニュース

桜学園学校防災連絡会議

8月8日(月)の午後,「桜学園学校防災連絡会議」を桜交流センターで開催しました。この会議には,防犯パトロール隊や各地区の区長さん方,PTA役員の方にご出席いただき,学園の教職員と一緒に,防災ワークショップに取り組んでいただきました。地域の災害リスクを電子地図をもとに評価し,対策を検討するなど,地域住民の安全なくらしを見据えて,充実した話合いがなされました。ワ…
つづきをよむ
職員室から

校内研修をしています。

学校は「夏休み」ですが,先生たちは計画的に「校内研修」を行っています。7月29日(金)と8月3日(水)には,特別支援教育や生徒指導等に関して,講師の先生からお話をうかがったり,事例研修を行ったりしました。とても有意義な研修になりました。  
つづきをよむ
九重小ニュース

吾輩は金魚である。

吾輩は金魚である。名前はまだない。みんな「金魚」なる一般名詞で呼ぶ。吾輩の住処は九重小学校の池である。梅雨も明け,暑さもいよいよ本格的になってきたようである。吾輩の住処も,随分と水温が上がってきた。そのため,日中の暑さは睡蓮の葉に隠れてしのぐことにしている。 ところで,この暑さの中,4年生が育てている「ツルレイシ」が大きく育ってきた。実もつけ始めていて,日に…
つづきをよむ
九重小ニュース

祈ります。

桜学園では,先日,児童・生徒たちが「熊本地震への義援金」を募り,大勢の方々から心のこもったご支援をいただきました。それを,この度「茨城新聞文化福祉事業団」に届けました。地震で被災された方々が,一日も早く元の生活を取り戻し,復興に向けて力強く歩を進めることができますようお祈りいたします。 (7月28日 茨城新聞より)  
つづきをよむ
九重小ニュース

ご協力ありがとうございました。

4,5年生対象の「学びの広場」が本日で終了しました。5日間,子どもたちは主に算数の四則計算について復習し,計算の基礎・基本をしっかりと身に付けることができるよう努力しました。なお,桜学園中学校の生徒たちは,リトルティーチャーとして本校の児童に寄り添って,丁寧に助言や指導をしてくれました。ありがとうございました。この「学びの広場」には,本校職員のほか,サポータ…
つづきをよむ
九重小ニュース

きれいになりました。

7月21日(木)に,職員作業を行いました。作業内容は,廊下の壁面の塗装です。表面がはがれていたり,汚れが目立ったりしていた箇所を,先生たちが丁寧に塗装しました。「子どもたちに,きれいな環境で勉強してもらいたいですからね。」と,先生たちは汗をかきながら黙々と作業をしていました。
つづきをよむ