九重小ニュース

学園で研修を重ねています。

11月14日(月)に,桜学園では小中一貫教育に関する授業研究及び研究協議会を行いました。本校では,2年生が「つくばスタイル科」で学習した「身近なエコ活動」について,発表しました。その報告を受けて,4年生がよい取組を称賛したり,感想を述べたりしました。その後,栄小学校,栗原小学校の4年生とテレビ会議システムを用いて,お互いに環境について探究したことを発表して,…
つづきをよむ
職員室から

鎌倉・東京方面へ

11月10日(木),11日(金)に,6年生が「宿泊を伴う校外学習」に行ってきました。1日目は,鎌倉散策を楽しみました。2日目は,国会議事堂やNHKスタジオパーク,リスーピアの見学をしてきました。子どもたちは,友人と協力しながら有意義な時間を過ごすことができました。また,宿泊先でも決まりを守り,節度ある態度で生活していました。子どもたちの心の成長が感じられた2…
つづきをよむ
九重小ニュース

スーパーマーケット見学

11月2日(水)の午後,3年生がスーパーマーケットの見学に行ってきました。売り場だけでなく,その他の場所でも,加工をしたり運搬をしたりしている人がいることを,見学を通して学びました。また,子どもたちは200円以内で買い物体験もしてきました。野菜や果物など,各家庭で必要なものを予め調べ,上手に買い物をすることができました。
つづきをよむ
九重小ニュース

研修をしました。

10月31日(月)に,校内の授業研究を行いました。1年1組の算数「かさくらべ」を教職員が参観し,放課後,研究協議会を実施しました。よりよい授業,分かりやすい授業をめざして,今後も校内での授業研究を計画的に進めていきます。
つづきをよむ
九重小ニュース

校内音楽会

10月29日(土)に,「校内音楽会」を開催しました。会場では,子どもたちの合唱や合奏を大勢の保護者,ご家族,地域の方々にご覧いただきました。ありがとうございました。また,PTAバザーや「おやじの会」による出店もありました。バザー品を提供していただいたり,前日から準備を手伝っていただいたりしたお陰で,子どもたちも来校された方々も楽しく過ごすことができました。関…
つづきをよむ
九重小ニュース

草花ボランティア

草花ボランティアの方々にお手伝いしていただき,花苗の移植をしました。この苗は,地域の方が育ててくださったものです。明日開催予定の「バザー」のために,提供していただきました。このように,多くの皆様から支えてれて,本校の教育活動は展開されています。職員一同,心から感謝申し上げます。なお,明日は「校内音楽会」や「おやじの会」による出店もあります。子どもたちにとって…
つづきをよむ
九重小ニュース

つくば市学園合唱フォーラム

第2回つくば市学園合唱フォーラムが,ノバホールで開催されました。今年度のテーマは,「共に楽しみながら,心に響く音楽を求めて」です。「桜学園」からは,代表児童生徒100名が参加し,「ARUKI☆DASOU」「さくらさくら」「さくら」を披露しました。子どもたちは練習の成果を発揮し,すばらしい発表をすることができました。また,保護者の皆様には会場で子どもたちの発表…
つづきをよむ