避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

5月16日(月)に,避難訓練及びさくら学園引き渡し訓練を行いました。今回の避難訓練は,地震を想定して実施しました。子どもたちは防災頭巾をかぶり,速やかに避難することができました。避難指示から全児童が無事避難を終えるまでに要した時間は,3分17秒でした。全員が担任の指示を守り,真剣な態度で訓練に臨むことができました。

その後に実施された「引き渡し訓練」では,保護者や家族の方々の協力をいただき,短時間で児童全員の引き渡しを終えることができました。ありがとうございました。「さくら学園」として実施したため,桜中学校の生徒が,弟や妹を迎えにくる微笑ましい姿もありました。これからも訓練を重ね,地域で子どもたちを守るしくみを充実させていきたいと思います。

練習が始まりました。

5月16日(月)から,運動会の練習が始まりました。初日の全体練習では,入場の仕方や,礼の仕方などを練習しました。全体練習や学年練習は毎日予定されています。気温も高くなってくることが予想されますので,こまめに水分補給をさせるとともに,日頃の体調にも気を配って練習を行っています。各ご家庭でも,お子さんの体調をご確認いただき,十分な睡眠とバランスのよい食事等を心がけるよう話題にしていただければ幸いです。

 

 

ありがとうございました。

5月14日(土)にPTA奉仕活動が実施されました。大勢の保護者の皆様にご参加いただき,運動会に向けて校庭の除草作業をしていただきました。お陰様で,とてもきれいになりました。ありがとうございました。子どもたちは,翌日から運動会の練習に励んでいます。運動会当日は,競技や演技,係活動等で活躍する子どもたちの姿を是非ごらんください。

 

学校探検をしました。

5月13日(金)に,1年生が「学校探検」をしました。案内役は2年生です。特別室や校長室などを,2年生は分かりやすく説明することができました。この後,1年生と2年生は「交流会」を行い,楽しいひとときを過ごしました。

 

ヤゴを救出しました。

5月13日(金)に,5年生がつくばスタイル科で「ヤゴ救出大作戦」を行いました。水泳学習の前に,プールの水を抜いて清掃をしますが,プールにはたくさんのヤゴが生息しています。そのヤゴを救出する活動です。子どもたちはプールの底に溜まった泥を網ですくい,ヤゴを取り出していました。この活動を前に,5年生はヤゴの種類や生態について「つくば環境マイスター」の先生から出前授業を受けました。お陰様で,救出したヤゴは子どもたちの手によっててきぱきと分類されました。この後,子どもたちはしばらくの間,ヤゴを身近で観察したり飼育したりする予定です。

3年生校外学習

5月11日(水)に,3年生が校外学習で市役所やJAXA宇宙センター,国土地理院に行ってきました。市役所では担当の方から説明をしていただき,市民のために多くの仕事をしていることに気付きました。JAXA宇宙センターでは,最先端の科学技術について知ることができました。国土地理院でも新たな発見がたくさんあり,子どもたちにとって充実した一日となりました。

理科支援員の先生と

5年生の理科では,理科支援員の先生にご協力いただき,授業を進めています。5月12日は,「植物が成長するためには,何が必要だろうか。」という課題について,実験方法を考えながら学習をしました。実験操作では理科支援員の先生にアドバイスをいただき,楽しく探究活動をすることができました。

 

筑波実験植物園に行ってきました。

5月10日(火)に,1年生が校外学習で筑波実験植物園に行ってきました。植物園では,広い園内で様々な植物が育てられているのを見て,子どもたちは驚いた様子でした。また,温室では,暖かい気候の下で育つ植物が展示されており,子どもたちは新しい発見をすることができました。

わくわく理科実験

5月9日(月),3年1組の児童が校長先生と理科の実験をしました。
3年生は理科室を使うのは初めてです。
どこに何があるのかな? どんな実験をするのかな?
わくわく,興味津々の様子でした。

グレープジュースに重曹をサラサラ・・・どんな色に変わるかな?

班のなかで役割を分担して,実験を進めました。
実験器具の名称や使い方について学びました。

リコーダー講習会

5月6日(金)に3年生を対象として「リコーダー講習会」を実施しました。講師の先生から指づかいや息の吹き方を教えていただき,楽しく学ぶことができました。

 

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の記事