雨の日の昼休み

昨日とうって変わって今日は雨。

葛城小の子どもたちは,雨の日も上手に休み時間を過ごしていました。

まずは図書室です。図書室は大盛況!

なぜかというと,今「図書ビンゴ」をやっているからです。図書ビンゴは,いろいろな分野の本を読み,ビンゴカードにチェックしていき,縦横斜めのマスがそろうとしおりをもらえるというものです。物語に偏りがちな子どもたちに科学や社会などの本にも目を向けてもらおうという図書担当の先生と司書教諭補助員の先生のアイディアです。

次は体育館です。

今日は1・2年生が遊ぶ番でした。フラフープや鬼ごっこをして,時間いっぱい楽しそうに遊んでいました。

 

プール日和 

今日は,晴天で気温も高かったので,絶好の水泳学習日和でした。

各クラス,楽しく水泳学習に取り組んでいました。

25m泳げるように練習しています。

 

土曜日授業

本日は,第1回目の土曜日授業の日でした。

3校時に,震度5の地震が発生したという

想定で,光輝学園「地域連携防災訓練及び

引き渡し訓練」を行いました。児童たちは,

校内放送に耳を傾け,素早く机の下に入り

自分の身を守る行動をとることができました。

そして,その後,避難場所に迅速に移動で

きました。校長先生から,地震が発生したと

き,気を付けることや大切なことは何かとい

うお話がありました。

保護者の方のご協力のもと,児童の引き

渡しもスムーズに完了し,有意義な避難訓練

となりました。

 

 

交番見学に行ってきました!

4年生は昨日,社会科見学で研究学園の交番へ行きました。
なかなか入ることがない交番の中をじっくりと見学し,
たくさんの質問をしながら警察官の仕事について理解を深めました。

最後はめったに近寄れない?パトロールカーに乗せてもらい,
終始笑顔の4年生でした。
これからも社会科見学が続きますが,わたしたちのくらしに
関わるひとたち,施設について学習していきたいと思います。

3年生が遠足に行きました!

曇り空の下、3年生が遠足に行きました。バスの中では櫻井先生が、ウクレレを弾いてピクニックを合唱して大いに盛り上がっていました。柴沼醤油醸造では、みんな活発に質問するなどしっかりと学んでいました。お土産をお楽しみにしてください。

それぞれの一生懸命

本日,曇天ではありましたが,葛城っ子は,いつも元気です。

それでは,今日の児童の様子をご覧になってください。

一年生,水泳学習です。大きな歓声がプールサイドに響きました。

二年生,PC室で,学習しています。生活科で,生き物について調べ,スタディノートにまとめています。

三年生,集中して読書しています。その真剣な表情が素晴らしい。

四年生,理科の授業です。夢中になって,星座の早見表を見ていますね。

五年生,道徳の授業です。インターネットの使い方の勉強です。便利でもあるし,一歩間違うと危険なものでもあります。真剣に,取り組んでいますね。

6年生,社会科の授業です。レポート作成中です。ここには,学習した内容に加えて,自分の考えも書き込みます。

一枚,1200字くらい書いています。

 

それぞれ,一生懸命の一日でした。

5年 外国語活動

2時間目の5年生の授業は,外国語活動です。

AETのトレーシー先生と楽しく活動しています。

今日のレッスンは,「I  like  apples.」や「I like basketball.」など

すきなものについて表したり,尋ねたりする活動でした。

歌やゲームなどに参加し,元気に大きな声で英語の会話を楽しんでいます。

みんな外国語の授業が大好きです。

 

 

先週からプール学習が始まりました。


先週の金曜日は,1年生がプール学習を行いました。そして今日は3~
6年生が行いました。蒸し暑い1日でしたが,プールは少し寒いようでした。
今年はどこまで泳力を延ばせるか楽しみですね。8月初旬までプールを開放
していますので,昨年の記録を更新できるようがんばっていきましょう!
*********************************
学校の中の梅が実り,スマイル学級とドリーム学級で収穫しました。
15個ほどでしたが,一粒が大きく500gありました。一晩冷凍庫で
凍らせ,次の日,合同でジュースとジャム作りをしました。
自然の実りに感謝ですね。


15:00~は放課後子供教室が行われました。割りばしやひもを使った
マジックを見せてもらい,みんな真剣に見入っていました。いろいろな
遊びを教えてもらい楽しく取り組んでいました。

図工の授業 / 蝶の羽化

先日,3年生は図工の「長~い紙、つくって」という授業の中で,

新聞紙を長く切り,教室に飾り付けしました。

「ぐるぐる切ると長くなるよ!」

「新聞紙は,縦だと指でも上手に切れるけど,横だとぜんぜん切れないんだね。」

と,身近な新聞紙からもさまざまなことを学んでいました。

高い所に張り付けたり,友達と協力して教室の端から端へ渡したりと,

すばらしい工夫が凝らされていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

教室では,理科の授業で飼育しているモンシロチョウとアゲハチョウが

次々と羽化しています。

子どもたちは,卵から育てているチョウたちの羽化に感無量といった様子。

実物から学ぶ理科を,存分に楽しんでいます。


明日は遠足!

2年生の算数は長さの学習のまとめに入っています。
今日は身の回りの物の長さの『見当をつける』そして
『実際に測る』学習をしました。
最初は,ふでいれ,はさみ等の文房具,お気に入りの本
やねんどケースなどを竹ものさしで測っていましたが,
『黒板の長さを測ってみたい!』
『窓の長さを知りたい!』
『教室はどのくらいの長さ??』
『先生の身長は??』
と,どんどん知的好奇心が高まっていきました。
測り方を工夫して友達といきいきと活動する様子が
素晴らしかったです。

**************************

明日は2年生の遠足です♪♪♪
今日は2クラスで事前指導を行い,遠足の約束事や並び方を
確認しました。
天気予報によると明日は曇り。。。
晴れを願ってみんなで教室のてるてる坊主をなでなで☆


↑ ジャンボてるてる坊主さんです


↑ こちらは『お天気ダンス♪』(^^♪

『あーした天気にな~れ!!』

学校からのお知らせ

  • ツルレイシの成長/歯磨き指導

    四年生の春に種から育て始めた ツルレイシ(ゴーヤ)がすくすくと成長し, 短かったまきひげがどんどん絡みつくようになりました。 夏に緑のカーテンが完成できるように, みんなで当番を決めて育てています。 今から実がなるのが楽 [...]

『輝く郷土の先人』優秀賞受賞!

 

2016年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930