☆今日は2年生の1日を紹介します☆

こちらは1時間目の算数
繰り下がりの計算を学習しています。
グループで計算の仕方を話し合いました。
どの児童も自分の考えを真剣に発表し,熱いトークが
展開されていました。
『アドバイスをもらってよくわかった!』と笑顔で語る様子が
印象的でした。

こちらは2・3時間目の運動会練習。
1・2年生の表現は『かつらぎサンバ』です。
筑波大学の学生さんたちに最後の仕上げとして
手の動きなどのご指導をいただきました。

 

 

 

 

 

 

そして清掃タイム
運動会練習でちょっぴりお疲れですが、おそうじも
はりきってやっている2年生☆
『黙働清掃』のルールもしっかり守られています。

 

 

 

 

 
午後の授業は『生活科』でした。
2年生は現在,自分の好きな野菜の苗を育てています。
デジカメや観察ノートに記録を残し,スタディーノートに
まとめました。
自分のタブレットを使って,観察日記を紹介し合いました。


 

 

 

 

運動会までもうすぐです!
がんばる児童の姿にご期待ください☆

 

 

 

 

 

 

友達のよいところを見つけ合いました。

今日の3年生は,となりの席の友達のよいところを見つけ,書いたお手紙を交換しました。

先週書いた手紙と合わせると,その量の多さに驚かされます。

 

こんな内容がありました。

・勉強の時,集中してやってるね。すごいな!かっこいいね!

・そうじを一生懸命にがんばっていてすごいね。

・○○ちゃんはいつもあかるいね。それに様子が変だったりしたらすぐに気付いてるもんね。すぐはっと気が付く○○ちゃんはすごいね。

 

よいところを見つけてもらうと,子どもたちはみな,はにかむようにして喜んでいました。

いろんなお友達のよいところをたくさん見つけて,みんなが認め合うクラスになってほしいと思います。

消防署見学に行きました!

今日は4年生がつくば中央消防署へ見学に行きました。
めったに見られない訓練や,署内を見て回ると,
その迫力に驚く声がたくさん出ていました。

ここから未来の消防士が誕生するのかも?

学校で勉強したことや今回の見学で得たことを,
これからの生活に生かしていければ良いですね。

1年生,あさがおの観察をしました。

先週たねを植えたあさがおが,芽を出しました!
たねを植えてからというもの,子どもたちは毎日のように自分の鉢をのぞき込み,
水をかけ,愛情たっぷりに見守ってきました。
「先生,もういくつも芽が出てきたよ!」と,たくさんの子が報告に来てくれます。

今日は,生活科の時間に観察をして,観察カードを描きました。
双葉の葉脈まで詳しく描けている子もいました。
これからどんどん大きくなっていくあさがお。これからも大事に育てていきたいと
思います。

サツマイモの苗を植えました。

 

 

 

 

 

縦割り班に分かれて,サツマイモの苗を植えました。
班長がよく声をかけ,整列や苗配りでリードして
くれました。
成長を楽しみに,みんなで世話をしていきたいですね

 

 

 

 

 

 

今日は天気も良く,グランドで初めての運動会の
全体練習でした。
これから暑い日が続くようです。水分補給をし,
熱中症に気を付けて練習を頑張っていきましょう。

初めての1年生の外国語活動。運動会全体練習始まる。

前回はAETの先生の自己紹介だったので
英語で話したり歌ったりするのは初めての1年
生。でも大きな声で挨拶したりじゃんけんした
りすることができました。

 

 

 

 

 

今日から運動会の全体練習が始まりました
が,あいにくの雨のため体育館での練習にな
りました。体育主任の話の後,ラジオ体操の
練習を真剣に行いました。

運動会応援の練習

今日から運動会の応援の練習が始まりました。
紅組の応援歌は「小さな世界」の替え歌で,
白組の応援歌は「南の島のハメハメハ大王」の替え
歌で歌います。歌詞は6年生が考えました。
今日は初めての練習日。5,6年生の応援団児童
は,1年生に教えに行きました。みんな運動会に向
けて一生懸命練習していました♪

 

 

 

紅組の練習

 

 

白組の練習

*********************

G7会議に伴う協力

本日,つくば国際会議場でG7会議が開催されました。
近隣の小学校から代表児童が,各国の科学大臣に英語で
話しかけながら花束を贈呈する機会を与えていただきま
した。葛城小からも6年生の代表児童が,ドイツの科学
大臣に花束を贈呈しました。その後,展示場の見学をす
ることもできました。
今日のNHKニュースで放送されるとのことです。



 

 

展示場の様子(後日一般公開予定)

 

 

 

 

「ユニカブ」試乗体験

 

4年生が遠足に行きました!

4年生が遠足に行きました!

今日は、絶好の遠足日和です。4年生が先陣を切って遠足に出かけました。大洗水族館は52校もの大勢の小学校が訪れ、大変混雑していましたが、本校は16名全員、普段から元気ですが、今日は、マックスハイテンション!?で楽しく見学していました。

今日の5年生

今日の5年生の算数の時間は,小数のかけ算の練習問題を解く時間でした。

位取り,小数点の位置,0をぬかす計算の工夫…など,気を付けることがたくさんあります。

次々と解いていく子,ひとつひとつていねいに解く子,タイプは様々ですが,全員に共通していたのは「真剣さ」です。45分の授業時間の間,集中して解く姿は,まさに高学年そのものです。

授業で計算の仕組みを理解した後は,たくさん問題を解いて,計算力を確実にする必要があります。5年生の真剣さがテストの機会に生かされることを願っています。

 

学校からのお知らせ

  • サツマイモの苗を植えました。

              縦割り班に分かれて,サツマイモの苗を植えました。 班長がよく声をかけ,整列や苗配りでリードして くれました。 成長を楽しみに,みんなで世話をしていきた [...]

『輝く郷土の先人』優秀賞受賞!

 

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031