学校から

持久走大会に向けて

今週末の持久走大会に向けて,子どもたちは徐々に体の準備を整えているところです。 今年の持久走練習のカードには,10周ごとに担当の先生が決まっていて(10周走ったら〇〇先生,20周走ったら☐☐先生など)クリアしたら,その担当の先生に報告して握手をしてもらうというシステムになっています。 業間5分間走が…
つづきをよむ
保健室

命を救うためにできることは・・・

昨日は筑波記念病院から救急科の立川医師と救急外来看護師の星さんはじめたくさんの方においでいただいて,5・6年生対象に命を救うためにできることについて学習しました。 もしも目の前で友達や家族が倒れたら,自分にできることは・・・。 救急救命の流れを学習し,安全確認,反応の確認,人を呼ぶ(救急車を呼ぶ),…
つづきをよむ
保健室

12月に入りました。

今日は朝から冷たい雨が降っていましたが,挨拶運動に来てくださっていた青少年相談員の方々にご挨拶しながら,みんな安全に登校することができました。 今週になって,体調がよくない子が増えています。高い熱が出たり,吐き気があったり,微熱が続いてだるかったり・・・。 要小ではインフルエンザの報告はまだありませ…
つづきをよむ
保健室

運動器検診(2次)

定期健康診断の1つとして今年度から始まった運動器検診ですが,つくば市では筑波大学の協力で2次検診が行われています。 はじめに1次検診として,おうちの方に記入していただいた問診票を参考に内科検診で学校医の先生に診ていただきました。その結果,念のため整形外科の先生に確認してもらいたいという子を2次検診で…
つづきをよむ
学校から

要フェスティバル2016開催!

26日(土)に,要フェスティバル2016が開催されました。 当日は,たくさんの方にご来校いただき,また,子どもたちの発表を見ていただきありがとうございました。 開会行事では,小中一貫教育のプレゼンがありました。 1年生は国語劇「おおきなかぶ」 2年生は生活科の発表「町の名人さん」と合奏「アイアイ」,…
つづきをよむ
学校から

初雪!!!

つい先日は汗ばむような陽気でしたが、今日は真冬の寒さ。関東地方で11月に積雪するのは54年ぶりだとか。 雪が降る中での登校となりましたが,子ども達は元気に安全に登校することができました。「尻もちついちゃった」という子もいましたが,ケガはなく,さほど濡れずに登校できたので良かったです。  
つづきをよむ
学校から

小中合同クリーンアップ作戦

21日(月)5校時に小中合同クリーン作戦を実施しました。 1~4年生は縦割り班に分かれて,4年生がリーダーとなって校舎内や体育館の清掃をしました。5・6・7年生は校庭で切った枝や草をきれいにしてくれました。おかげで,学校がとてもきれいになりました。 クリーン作戦後の感想では「大変だったけれどきれいに…
つづきをよむ
学校から

就学時健康診断

18日(金),来年度入学予定の子どもたちの健康診断がありました。 おうちの人と一緒に,はじめは緊張した面持ちでしたが,小学校で内科検診や歯科検診,視力・聴力・面接とたくさんの検診を受けていくうちに少し慣れたでしょうか。4月に,元気に入学してくるのを楽しみにしています。 入学説明会は2月3日(金)を予…
つづきをよむ
学校から

第2回学園合同あいさつ運動

16日(火)第2回目の学園合同あいさつ運動がありました。 早朝から大穂中学校から7年生のお兄さん・お姉さんが来てくれて,小学生を迎えてくれました。PTAの方々や4~6年生の代表児童も加わり,たくさんの笑顔で迎えてもらった素敵な朝でした。 参加してくださった保護者の皆様,中学生の皆さん,ありがとうござ…
つづきをよむ
学校から

要 clean up隊

だいぶ冷え込んできました。 学校に着くと,昨日の木枯らし1号で外通路にはたくさんの葉っぱが降りつもっていましたが,職員が掃いていると,1人,また1人とほうきを持って掃いてくれる子どもたちが・・・。おかげさまであっという間に通路がいつものようにきれいになりました。今朝集まってくれた「要clean up…
つづきをよむ