学校から

北部陸上記録会壮行会

23日(金)に,明日の北部陸上記録会に向けて,選手となった6年生を励ます壮行会が開かれました。 4年生が中心になって体育館を飾りつけたり,応援の指導をしたりして,1~5年生のみんなで6年生にエールを送りました。 明日は今までの練習の成果を存分に発揮し,6年生の全員が自己ベストを更新できるよう,要小か…
つづきをよむ

大穂学園学園章デザイン(案)募集要項

学園章デザイン用紙(PDF) 学園章デザイン用紙(EXCEL) 応募用紙は上記いずれかをダウンロードしてお使いください。   1 募集内容  つくば市立大穂学園の学園章デザイン(案) 2 応募期間  平成28年9月23日(金) ~ 平成28年10月14日(金)【必着】 3 応募対象者 次の…
つづきをよむ
学校から

体育委員会・環境委員会 活動発表会

5,6年生が取り組んでいる,委員会活動の発表会を行いました。 体育委員会は,休み時間に楽しく遊んだボールの片付け方について寸劇を交えての発表でした。使ったボールをきれいに片付けることがなぜ大切なのか,とてもわかりやすく紹介しました。 環境委員会は,牛乳パックの回収と,花壇近くでの遊び方についての発表…
つづきをよむ
学校から

陸上記録会に向けて

9月27日の北部陸上記録会に向けて,5・6年生が練習に励んでいます。 雨が降ったり,グラウンドコンディションが悪かったりして,外での練習ができない時には,体育館でストレッチや投力アップなどの身体つくり運動をしています。昨日は外で思いっきり練習ができ,いろいろな種目を体験しました。  6年生は本番まで…
つづきをよむ
学校から

5年 食育指導

本日,大曽根小学校から栄養教諭の宮本先生がおいでになり,5年生と食に関する学習をしました。 「朝ごはんを食べよう」というテーマで,事前に行ったアンケートをもとに自分たちの朝食を振り返りました。 アンケートの結果から,朝食をとってない子・バランスが偏っている子がいることが分かり,どうして朝食が必要なの…
つづきをよむ
学校から

第23回 ボール紙でつくる橋コンテスト

4・5年生が夏休みの課題で取り組んだ「ボール紙でつくる橋コンテスト」の作品が揃い,応募しました。 応募作品は「ぼくらしさ・わたしらしさ(独自の工夫)」「橋としての丈夫さ・安定感」「形や色,仕上がりの美しさ」を専門家の方が審査される予定です。本校からも子どもたちの個性が光る素敵な作品をたくさん応募する…
つづきをよむ
学校から

放課後子供教室がありました!

学年懇談の間,つくば市教育委員会が主催してくださる「放課後子供教室」が開催され,希望した53名の子どもたちが参加しました。 ロープを使った手品や手のひらにハンカチが消えていく手品などたくさんの面白いマジックを見せていただきました。一緒にマジックを体験させていただく場面もあり,「どうしてだろう」「どう…
つづきをよむ
学校から

授業参観

午後は1学期末PTAで,授業参観を行いました。 おうちの方に見ていただいて,子どもたちもいつにも増して張り切っていて,真剣に学習している様子が見られました。4月のPTAの時よりも成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。 大変暑い中でしたが,たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうご…
つづきをよむ
学校から

3年 親子活動・親子給食

3・4校時には,3年生の親子活動がありました。 3年生は親子でクッキング!フルーツポンチを作りました。おうちの方に教えてもらって,楽しく白玉粉をこねて,丸めたお団子はお湯の中へ。「浮いてきたらとるんだよ」と教えてもらったけれど,待ちきれません!グレープジュースを入れた紫色のお団子と2色の白玉団子がと…
つづきをよむ
学校から

6年 親子活動

本日,1・2校時に6年生の親子活動がありました。 木工でオリジナルのテープカッターを作りました。1枚の板にデザイン画を描いて,電動糸のこぎりで切って,組み合わせますが,同じ形の板からできたとは思えないほど,いろいろな形・デザインのテープカッターが仕上がっていて,その世界観にびっくり!みんな,とても素…
つづきをよむ