学校から

「夏休み病院探検ツアー」

本日,筑波記念病院で「第3回 夏休み病院探検ツアー」が開催され,要小学校からも6年生3名が参加してきました。 はじめに心臓外科の末松先生扮する「隊長」から,心臓のしくみや役割,病気についてのご講義があり,実際に豚の心臓を使った心臓手術の体験をさせていただきました。また,心臓外科の先生の技術を目の前で…
つづきをよむ
学校から

学びの広場,小・中交流会

昨日から夏休みが始まりましたが,学びの広場にたくさんの子どもたちが参加しています。 昨日と今日は大穂中の7年生が応援に来てくれて,4年生と5年生が交流しました。学習を教えてもらった後に,すごろくで遊んだりして交流する時間がありました。 これは,小学生と中学生が,コミュニケーションスキルを通して異学年…
つづきをよむ
1年生

いよいよ 明日から夏休みです!

いよいよ明日から楽しみにしている夏休みが始まります。 夏休み前全校集会では,エコシールの表彰や2年生・6年生から夏休みの抱負についての発表がありました。安全に生活すること,学習や読書などに励むこと等,たくさんの抱負があげられました。 校長先生からは,学習・あいさつ・登下校の様子や生活態度などいろいろ…
つづきをよむ
学校から

万葉集 出前講座

今年度,「つくばスタイル科・歴史単元」の中で,つくば市では万葉集とゆかりの深い筑波山を理解する取り組みとして「万葉集出前講座」を行いました。これは,本市の自然や歴史文化の継承と郷土愛を培うことを目的にしています。 要小学校でも「学校周辺の歴史・文化を発見しよう」という学習の一貫で講座を依頼し,本日,…
つづきをよむ
学校から

大掃除をしました。

今日の午後は特別日課で,1~3年生は5時間目終了後,4~6年生は6時間目終了後に大掃除をしました。教室や特別教室内の物を運び出し,いつもは手の届かないような部屋の隅々までぞうきんがけをしたり,ワックスがけをしたり,ゴミ箱を磨いたりしました。4月からお世話になった教室に感謝の気持ちで,みんな丁寧にお掃…
つづきをよむ
学校から

地産地消。つくばのおいしいトウモロコシ。

給食には普段つくば市内の農家さんからたくさんのおいしい食材を仕入れさせていただいています。今日はゆでたトウモロコシが出るということで,掲示用に生産者の伊藤さんから茎についたままのトウモロコシも届きました。どんな風にトウモロコシが実っているか,みんな知っていたかな?「畑で見かけるあれがトウモロコシだっ…
つづきをよむ
学校から

絶好のプール日和!

なかなか天候に恵まれず,7月になってもプールに入れなかった1・2年生ですが,ここ数日のプール日和で水泳学習の時間が他の学年に追いつきました。1年生も今日は大きなプールで顔を水につけたりもぐったり。昨日は水が怖くて泣いてしまった子も,今日はなんと水中に沈んだボールをもぐって取れて,ニコニコ!回を重ねる…
つづきをよむ
学校から

読み聞かせ

今日は朝の活動の時間に「お話しクローバー」のみなさんが来て,1年生から6年生まで全クラスで読み聞かせをしてくださいました。1年生では読み聞かせをしてくださった方の問いかけに答えたり,他の学年でも興味津々にお話に耳を傾けたりするなど,今回も大変意欲的な姿が見られました。次回は9月6日を予定しています。…
つづきをよむ
学校から

第1回 避難訓練および小・中合同引き渡し訓練

本日,地震を想定して避難訓練をし,その後くすのき学園小・中合同引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは静かに速やかに避難することができました。また,保護者の皆様のご協力でスムーズに引き渡し訓練をすることができました。ありがとうございました。 あわせて,各地区の区長さんや自治会長さん,消防団の方やPT…
つづきをよむ
保健室

流行性耳下腺炎に気をつけよう!

今,つくば市内では溶連菌感染症や流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)がとても多くみられています。 その他,マイコプラズマ肺炎や流行性角結膜炎(はやり目),手足口病も出ています。  要小学校でも,7月になって流行性耳下腺炎にかかったという報告が続いています。 流行性耳下腺炎の主な症状は耳の下の痛み(食事の時…
つづきをよむ