学校

不審者対応について研修しました

8月24日,スクールサポーターの小松﨑先生を講師にお招きし,不審者対応の在り方や護身術についての研修を行いました。児童の安全を守るため,いくつかの方法を教えていただき,実際にやってみました。頭の中で何度もイメージしながら,万が一の場合を想定し,冷静かつ的確な判断をし,行動に移せるようにと心構えを持ち…
つづきをよむ
学校

豊里学園合同宿泊学習日記・5年

お茶はセルフで 今鹿島小との交流(ジャンケン列車) 今鹿島小との交流(ジャンケン列車) 今鹿島小との交流(ジャンケン列車) や ハンドクラフト(マイはしづくり) 野外炊飯(もうそろそろかな) 野外炊飯(作戦会議)   ハンドクラフト(マイはしづくり) ハンドクラフト(勾玉づくり) ハンドク…
つづきをよむ
学校

学びの広場サポートプランで算数にチャレンジ!(4,5年生)

学びの広場サポートプランを実施しました。 この期間中は気温もあまり上がらず,涼しさも手伝って,集中して問題に取り組めました。 豊里学園中学校から7年生の皆さんがリトルティーチャーとして参加し, 優しく寄り添ってくれました。 7年生にアドバイスをしていただくのがとてもうれしそうで,学習意欲も高まりまし…
つづきをよむ
学校

豊里学園合同宿泊学習inさしま少年自然の家

あいにくの天気でキャンプファイヤーは中止。代わりにキャンドルサービスを行いました。 第1部では厳かな雰囲気の中,ロウソクの炎がとてもきれいでした。第2部では,マイムマイムと運動会のダンスで一気に盛り上がり,ゲームなどで楽しいひとときを過ごしました。 上郷小からたくさんの先生方が応援に駆けつけてくれま…
つづきをよむ
1年生

川口公園探検

29日,1年生は生活科の勉強で川口公園探検に出かけました。 川口公園では,公園探検・ローラー滑り台・班で決めた遊びをローテーションで行いました。 たくさんの生き物をみつけることもできました。 ローラー滑り台は楽しくて何回も何回も滑っておしりがかゆくなっちゃった~と言っている児童もいました。 保護者の…
つづきをよむ
学校

いきものコーナー!?

ある日,校長室の前に突如現れた「クワガタ」が入っている虫かご。 子どもたちが発見してから大人気のコーナーになっています。 子どもたちから募集して名前がつき,今ではクワガタだけでなくカブトムシもいます。
つづきをよむ
1年生

はみがき指導(1年生)

21日,養護教諭の梶川先生にはみがき指導を受けました。 歯の染出しを行って,磨き残しがないかチェックしました。 どこが磨けていないのか,鏡をよく見て調べていました。 虫歯にならないように,歯磨きを頑張る!と言っていた子どもたち。 その言葉を忘れずに,毎日歯磨きを頑張ってほしいと思います。
つづきをよむ
学校

縦割り班活動開始!!

6月から縦割り班活動が始まりました。 初回は,顔合わせです。 各クラスに分かれて,5・6年を中心に自己紹介やグループ名を決めたり,各月に何の活動をするのか話し合ったりしました。 次回からの活動も楽しみです!!
つづきをよむ
3年生

幼稚園生との交流

    今日は上郷幼稚園の年長さんが学校へ来て,3年生と交流を行いました。 運動会で踊ったソーラン節を見せたあとに,友だちづくりゲームをしました。 グループをつくった後は,「お名前は?」「好きな動物は?」 「好きな食べ物は?」など,幼稚園生に優しく聞いていました。 楽しい時間を過…
つづきをよむ