4年生

ブックトーク 4年生

5時間目に 中央図書館の図書館司書の方による ブックトークがありました。「将来〇〇に なるには・・」ということで, 「仕事」に関わる たくさんの本の 紹介をしてくれました。 みんな楽しく 聞いていました。 最後に 紹介して下さった本も 読むことができ,楽しい時間を過ごすことができました。
つづきをよむ
学校

弘山勉氏・弘山晴美氏による陸上競技実技講習が行われました

12月1日に「平成28年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業」として,弘山勉氏,弘山晴美氏をお招きして,実技講習・講演会を実施しました。 筑波大学陸上部コーチの弘山勉氏,アトランタ,シドニー,アテネオリンピックの3大会に出場した弘山晴美氏から,講演会では「夢をもってあきらめないこと」の大切さを…
つづきをよむ
学校

いじめについて考える!ジュニアチューター5年生編

       豊里学園中学校の7年生が,ジュニアチューターとして, 5,6年生を対象に授業を行いました。 いじめ撲滅フォーラムで話し合った内容を5,6年生に伝達し, さらに考えを深めることがねらいです。 いじめとは?真剣な表情で語りかけ,相手が嫌だと思うことは いじめにつながることを訴えま…
つづきをよむ
ICT教育

祝 市長賞!!

  今年度のプレゼンテーションコンテストに,3年生は学習成果部門に社会科で学習した「手子生城って本当にあったの?」という作品を応募し,市長賞を受賞しました。今年度は2937作品の応募がありました。 11月22日(火)に「2020年代の学びを変える先進的ICT・小中一貫教育研究大会」がカピオ…
つづきをよむ
1年生

給食

11月25日,給食の時間につくばすこやか給食センターから栄養士の先生が2名1年生の教室に来てくださいました。 給食を残さず食べようと声をかけてくださって,いつもより完食が多かったように思います。
つづきをよむ
学校

タグラグビーで対戦!5年生編

       新井先生とタグラグビーの学習をしました。筑波大のラグビーの試合の映像を見て, 選手だけでなく,チームに関わる多くの人たちの役割について学びました。 「誰もが心を一つにし,誰一人として仲間の失敗を責めることはありません。」 新井先生の言葉は,みんなの心に響きました。みんなの意気も高まり,…
つづきをよむ
学校

「いじめはいけないよ」・5年生から3,4年生へ

              豊里学園のいじめ撲滅フォーラムとして,7年生との授業の後,学級活動の時間に, いじめについて考えました。そして,話し合ったことを3,4年生に伝えました。 誰もが真剣に話をし,真剣に聞くことができました。 相手の気持ちを考えるやさしさの輪を広げていきましょう。
つづきをよむ
学校

がんばっています,5年生 10月11月ダイジェスト

遅くなりましたが,5年生の活動をダイジェスト版でお送りします。   大収穫! さつまいも掘り 5月26日に植えたさつまいもですが,10月20日にいよいよ収穫を行いました。 夏の間に成長したさつまいもはずいぶんと大きくなり, ひとつひとつがずっしりと重たくなっていました。 掘り進めていくと,…
つづきをよむ
学校

いじめ撲滅の伝達(6年生)

    先日、豊里学園中学校7年生がジュニアチューターとして来校し、 6年生にいじめ撲滅のための授業をしていただきました。それを 受けて6年生の代表児童がいじめの授業で学んだことを1,2年 生に伝えに行きました。低学年ということもあり、わかりやすい 言葉で例を示し伝えました。学校は居心地が良く、誰も…
つづきをよむ