学びの広場サポートプランで算数にチャレンジ!(4,5年生)

学びの広場サポートプランを実施しました。

この期間中は気温もあまり上がらず,涼しさも手伝って,集中して問題に取り組めました。

豊里学園中学校から7年生の皆さんがリトルティーチャーとして参加し,

優しく寄り添ってくれました。

7年生にアドバイスをしていただくのがとてもうれしそうで,学習意欲も高まりました。

「わからないから教えて。」「やってよかった。」という声が聞かれ,成果も上がったようです。

豊里学園合同宿泊学習inさしま少年自然の家

あいにくの天気でキャンプファイヤーは中止。代わりにキャンドルサービスを行いました。

第1部では厳かな雰囲気の中,ロウソクの炎がとてもきれいでした。第2部では,マイムマイムと運動会のダンスで一気に盛り上がり,ゲームなどで楽しいひとときを過ごしました。

上郷小からたくさんの先生方が応援に駆けつけてくれました。

 

川口公園探検

29日,1年生は生活科の勉強で川口公園探検に出かけました。

川口公園では,公園探検・ローラー滑り台・班で決めた遊びをローテーションで行いました。

たくさんの生き物をみつけることもできました。

ローラー滑り台は楽しくて何回も何回も滑っておしりがかゆくなっちゃった~と言っている児童もいました。

保護者の方もたくさんボランティアのご協力頂きありがとうございました。

いきものコーナー!?

ある日,校長室の前に突如現れた「クワガタ」が入っている虫かご。

子どもたちが発見してから大人気のコーナーになっています。

子どもたちから募集して名前がつき,今ではクワガタだけでなくカブトムシもいます。

はみがき指導(1年生)

21日,養護教諭の梶川先生にはみがき指導を受けました。

歯の染出しを行って,磨き残しがないかチェックしました。

どこが磨けていないのか,鏡をよく見て調べていました。

虫歯にならないように,歯磨きを頑張る!と言っていた子どもたち。

その言葉を忘れずに,毎日歯磨きを頑張ってほしいと思います。

縦割り班活動開始!!

6月から縦割り班活動が始まりました。

初回は,顔合わせです。

各クラスに分かれて,5・6年を中心に自己紹介やグループ名を決めたり,各月に何の活動をするのか話し合ったりしました。

次回からの活動も楽しみです!!

幼稚園生との交流

 

 

今日は上郷幼稚園の年長さんが学校へ来て,3年生と交流を行いました。

運動会で踊ったソーラン節を見せたあとに,友だちづくりゲームをしました。

グループをつくった後は,「お名前は?」「好きな動物は?」

「好きな食べ物は?」など,幼稚園生に優しく聞いていました。

楽しい時間を過ごすことができました。

フェ先生と英語

フェ先生と英語の学習をしました。

今日はアルファベットの読み方に慣れるように

A,B,C,D,E,F,Gの歌を歌ったり,

カードゲームで順番にならべたりしました。

楽しく活動できました。

 

プールで涼しく

毎日暑い日が続いています。

今日は2年生2度目のプールの時間がありました。

水の中に入ると少し涼しく感じられます。

 

今日は水の中をカニさん歩きしたり,手をついてワニさん歩きをしたり・・・

みんな楽しそうに水遊びを行っていました。

最後には宝拾いを行い,キャッキャと楽しそうな声がプールに響いていました。

暑い日のプールはみんな大好きなようです。

もっともっとプールに入りたい!と,てるてる坊主を作っています。

豊里学園ワークフォーラム実施

今日は、豊学園豊里中学校にて学園内の6年生と8年生が合同でワークフォーラムを

行いました。つくばスタイル科のキャリアの一環で、つくばロータリークラブから

20社の方々が集まり、多くのブースができました。

子どもたちは、興味のある職業を選び、事前に質問などを考え臨みました。

動物のトレーナー、パティシエ、設計事務所、銀行、薬剤師、看護師、病院など多く

の方々からお話を伺うことができ、充実した時間を中学生とともに共有することがで

きました。ぜひ、今後のスタイル科の学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

2016年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

学校所在地

〒300-2645 茨城県つくば市上郷2499 電話029-847-2017

上郷小のあしあと