IC国際フォーラムを実施しました

IC国際フォーラムを実施しました。

インド,インドネシア,韓国,ベトナムから4名のゲストをお招きし,

お話を聞きました。

「人差し指を他人に向けると,残りの3本は自分に向けることになる」ことを

考え,人を非難する前に自分の行動を見直すことの大切さを

教えていただきました。

「そして未来へ」のダンスと組体操を披露したところ,ゲストの皆さんも

一緒にリズムに乗り,体を動かしていました。

 

幼稚園生とサツマイモ苗植え

上郷幼稚園の年長さんとサツマイモの苗植えをしました。

4年生と年長さんの仲良しグループを作って活動しました。

サツマイモの苗の植え方や土のかけ方などを丁寧に教えてあげていました。

これから,草取りやサツマイモ掘り,クッキングなど一緒に活動していきます。

とても楽しみな4年生です。

サツマイモの苗を植えたよ

雨も降らず,気温が少し高くなってきました。

そんな中みんなで汗を流しながら,サツマイモの苗を植えてきました。

2年生は「野菜は音楽を聴くと育ちがよくなることがあるよ。」と聞いて

早速みんなで苗に話しかけたり,歌を聴かせたりしてきました!

「大きくなってね!」

「おいしく、甘くなぁれ!」

「かわいい形になってね!」

 

最後にみんなでお水をたっぷりあげました!

みんな今から大きなサツマイモを収穫できる日をわくわくしながら待っています。

輝け,応援合戦

連日,運動会の練習が続いています。

運動会名物の応援合戦の練習にも熱が入ります。

声の大きさも練習のたびに大きくなっていき,

団結力も高まってきました。

本番まであと少し。

紅組も,白組も,優勝目指してがんばれ!

ヤゴ観察日記から

 

ヤゴを観察しています。タブレットPCを使ってヤゴの様子を写真に撮り,

スタディーノートに残していきます。あまり動かないヤゴがどのように

変わっていくのか楽しみです。

 

交通安全教室を実施しました

交通安全教室が行われました。1,2年生は,横断の仕方,3,4年生は自転車の乗り方,

5,6年生は自転車の乗り方や点検の仕方等を教えていただきました。

交通ルールを守って安全に生活できることを願っています。

はじめてみようクッキング・お茶編

家庭科の「はじめてみようクッキング」では,ガスコンロの使い方を学習しました。

お湯を沸かしてお茶を淹れ,おせんべいを食べながらミニお茶会を開きました。

「ちょっと苦い!」と言いながらも,おいしそう。

楽しいひと時でした。

頑張ってるよ,応援団

運動会を前に,応援の練習にも力が入ってきました。

朝,応援団は各教室を回り,応援の仕方を教えています。

声も一段と高らかに響き渡り,運動会ムードが高まってきました。

ヤゴが羽化しました

今朝,教室のヤゴが一匹羽化していました。

羽化は深夜から明け方にかけて進むことが多いらしく,

実際に羽化の様子を見ることはできませんでした。

みんなで見守ってきたヤゴだけに,

子どもたちもとても喜んでいる様子でした。

夕方には,自力で外へ飛び立っていきました。

学区探検に行ってきました

5月18日,学区探検に行ってきました。

小貝川コース,金村・雷神コース,手子生コースの

3つに分かれて学区をまわりました。

写真やメモをとりながら,土地の様子や使われ方,

建物や道路の様子などを見てきました。

天気にも恵まれ,楽しく勉強をしてくることができました。

これからの学習では,わかったことを地図にまとめていきます。

 

ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

学校所在地

〒300-2645 茨城県つくば市上郷2499 電話029-847-2017

上郷小のあしあと