学びの広場2日目


今日もあいにくの雨でした。体調を崩し,せっかくの学びの広場を休む子もいました。中学生はとても元気で7年生がきて,アドバイスしたり丸付けをしてくれたりしています。4・5・6年の子どもたちも課題をどんどん進めることができました。先生方も中学生に負けずに頑張っています。本校は少人数なので,細かいところまで教えてもらうことができました。

今日から個別面談もスタート!


学びの広場と同様,今日から個別面談がスタートしました。4月から7月までの学習や生活について,一人一人の課題についてじっくりと話し合います。学校と家庭の絆を強くして,夏休みから9月へとつなげたいと思います。本日は雨の中,ありがとうございます。

学びの広場がスタートです!


今日から学びの広場が始まりました。サポーターの先生と学校の先生,中学校の7年生が4・5・6年生の算数の学力アップのために支援・指導してくれます。今日から来週水曜日の27日まで続きます。子どもたちは学習の継続,先生方は子どもたち一人一人の習熟度を確実に把握するよい機会です。豊里学園では,毎回入れ替わりで本校を卒業した中学生がリトルティーチャーとして支援に来てくれています。

思い出に残る夏休みを!


いよいよ夏休みです。今日は休み前最後の登校日です。子どもたちは全校集会やクラスで,夏休みの諸注意や約束,宿題など,いろいろな説明を聞いてこれから一斉下校です。学校だよりや夏休みのしおりに書いてあることをしっかり読んで,楽しい夏休みを過ごしてください。思い出に残る夏休みにしましょう。9月1日に笑顔で会いましょう。でも,その前に明日から4年生から6年生は,学びの広場が,そして全学年で個別面談が始まります。

Yutaka Challenge(TV会議)

Yutaka Challengeの会議をTV会議システムを活用して行いました。

8月22日,23日に行われる,豊里学園のリーダー研修会の事前指導がありました。

その後,各校からリーダー研修会に向けての抱負の発表がありました。

各校とも,リーダー研修会に向けての意気込みが感じられました。

名残惜しい水泳学習です!


夏休み前最後の水泳学習です。子どもたちは,毎日のように職員室前の水泳の有無の掲示板を見に来て一喜一憂していました。夏休みには児童クラブに入っている子どもたちは使いますが,ほかの子どもたちは来年まで使用しません。今日はプールに後ろ髪を引かれつつも,水泳学習を思い切り楽しく行うことができました。

今年もグリーンカーテンは健在です!


今年もグリーンカーテンが見事にできつつあります。西洋朝顔です。ゴーヤは今年は棚をつくり校舎前の花壇になり始めました。何個かは大きくなり収穫できそうです。成長を心配していましたが,このところの雨で何とか成長してくれています。ベランダにツルがのびで来るのを見ると夏が来たことを実感します。

豊里学園中学校の卓球場がオープン!


月曜日の海の日に学園の中学校のプール跡地に卓球場がオープンしました。オープニングセレモニーには副市長と教育長の始球式がありました。写真は卓球場に掲げられた看板と絵画です。いずれもの関係者の方の作品です。この後,中学生は卓球部のOBの方々と親睦試合を行いました。部員も80人を超えており,今後は市内はもちろんのこと,県南,県,関東,全国と活躍する選手が出てくることが期待されます。

さしまの夜は雷雨のためキャンプファイヤーをキャンドルサービスに!


夕べは雷雨のために屋外のキャンプファイヤーはできないので屋内のキャンドルサービスに変更になりました。子どもたちは,時に厳かに時に楽しく元気にキャンドルサービスを行っていました。20名全員が元気に参加できています。豊里学園の他の2校(沼崎小・上郷小)もさしま少年自然の家の他の場所で楽しく行っていました。

曇り空の中,蒸し暑い中の水泳学習


梅雨の晴れ間とはいきませんが,蒸し暑く水温が高いので水泳学習ができました。2年生は泳力別のグループに分かれて活動し,1年生は全体で活動しています。子どもたちの楽しい水泳学習も残り数回になりました。

学校紹介

カレンダー

2016年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

豊学園つくば市立今鹿島小学校

〒300-2641
茨城県つくば市今鹿島1762
TEL029-847-2440
FAX029-847-0262