学校から

9年生は小中一貫教育の完成形です!

今日は豊里学園中学校の英語の授業参観に行きました。2人の近隣の高校の先生が来て授業を進めていました。もちろん担任の先生やAETの先生もいっしょです。茨城県では,中学・高校の英語の先生方が夏にハワイ大学での研修を勧めています。今日は,受けてきた成果の発表でした。豊里学園の目指す育てたい力にICT機器を…
つづきをよむ
5年生の日記

電磁石の学習

5年生の理科で,電磁石の学習をしています。学習に入る前に,強力電磁石で電磁石の強さを体験し,そのすごさに驚いていました。 そして,自分の電磁石を熱心に作り,磁石との違いや電磁石を強くするためにはどうしたらよいのかの実験をしました。クリップの数が多くついたときには,特に目を輝かせていました。 電流計の…
つづきをよむ
5年生の日記

心に潤いを『二胡』の音色~芸術鑑賞会

  今日は,豊里学園中学校にて,小中連携豊かな心育成事業の一環として,芸術鑑賞会が行われました。各小学校からは,5年生が鑑賞しました。『二胡』と呼ばれる中国の楽器とピアノ・三線による演奏でした。『二胡』は中国のバイオリンと言われ,たった二本の弦ですが,人の声のような表情豊かな音色を奏でます…
つづきをよむ
4年生の日記

「後日」が今日になりました

昨日,時間が足りなくなってしまった沼崎小学校のみなさんとのテレビ会議の続きを今日行うことができました。 お互い,相手の発表の良いところや質問を伝えあうことができました。 今回のテレビ会議を経験して,子どもたちは「沼崎小のアドバイスを参考に次の発表に向けて頑張りたい」「自分たちでは気づかなかったことを…
つづきをよむ
学校から

走る走る、おれたち! ~持久走大会に向けて五分間走!

持久走大会が10日(土)に迫ってきました。 今鹿島小学校では,毎日2時間目と3時間目の間の業間休みに,全校5分間走を実施しています。   晴天の中,軽快なBGMに乗って子どもたちは全力で走りきることができました。 県内ではインフルエンザが流行し始めています。残り少ない練習,そして大会当日に…
つづきをよむ
4年生の日記

お互いの考えを伝えあいました

沼崎小学校の4年1組のみなさんとテレビ会議を行いました。 今回のテーマは「プロジェクト集会成功に向けて考えを伝えあおう」というものです。 お互いのリハーサルビデオを見て,良かったところや改善点を伝えあいました。 9月から数えて4回目のテレビ会議となりましたが,今までは人前で話すのが恥ずかしかった子が…
つづきをよむ
5年生の日記

早ね 早起き 朝ごはん集会!

今年は冬の訪れが早く,真冬のような天気の日もありますね。朝布団から出るのがつらい人もいるかもしれません。でも,「早ね 早起き 朝ごはん」は,健康な毎日や私たちの成長にとっても大切なものです。 今日は健康委員会(保健チーム)の企画で「早ね 早起き 朝ごはん集会」を開き,さわやかに目覚め,朝ごはんをきち…
つづきをよむ
6年生の日記

6年サイエンスQ「地震のゆれを見てみよう」

国立科学博物館の室谷智子研究員を講師にお招きして,お話を伺いました。 どうして地震が起きるのか,茨城県で地震が多いのか,地震はどのようにゆれているのかなど,画像やアニメーション動画,模型などを使ってわかりやすく教えていただきました。 児童からの質問にも,丁寧に答えていただきました。    
つづきをよむ
5年生の日記

サイエンスQ「水生生物について」~アクアリウムをつくろう~

5年生では,今年度もサイエンスQを通じて,国立環境研究所より亀山哲先生,岡健太先生を講師にお招きして,水生生物についての出前授業が行われました。 実際にヤゴやクロメダカ,モツゴ,ゲンゴロウ・・・などの水生生物に触れながら,説明をお聞きしました。水生生物が元気にくらせる水環境について学ぶことができまし…
つづきをよむ