学園内の研究授業参観


今日は,午前に上郷小の6年生の国語,午後に沼崎小の3年生の算数の授業を参観してきました。どちらの学校もたいへん落ち着いたクラスで,これからの児童の変容が楽しみな授業でした。特に上郷小の6年生は,発表の際のルールも児童に浸透している上に,多くの児童が意欲的に授業に参加し,挙手も多くみられました。本校も他校の良いところを大いに取り入れて,児童の学習支援をしっかりしていきたいと思います。

ミルク教室を実施しました!


今日は3年生と5年生がミルク教室の出前授業を受けました。3年生はバターをつくり,最後は食パンにぬって味見しました。5年生はヨーグルトゼリーとオムレットパンケーキ,麦茶ミルクをつくりました。すべてにミルクが入っていて,成長時期の子どもにとって大切な食材だと感じました。早速,家で挑戦したいという声が聞こえました。

みんな大好きプール

今日の2・3時間目の体育の時間に水泳学習をしました。みんな張り切って準備体操をした後,シャワーを浴びてプールに入りました。だるま浮きをしたり,石拾いをしたりして楽しく活動しました。その後に,輪くぐりをしました。

サマーキャンプ③(2日目)

2日目の朝、朝食後、最後に体育館の清掃をみんなで行いました。

昨夜、あまり寝ていないようでしたが、お迎えを待っているときは、元気に遊んでいました。

たくさんの楽しい思い出ができたようです。

月曜日に備え、お家で、よく休んでください。

今回のサマーキャンプの実施に向けて、計画・運営をしていただいたPTA本部役員の方をはじめ、ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

サマーキャンプ②

夕食の後は、校舎内での肝試し、ビデオ鑑賞を行いました。

肝試しでは、保護者の方々の迫真の演技に子どもたちも大きな声を出しながら怖がっていました。

その後のビデオ鑑賞は、静かに見入っていました。

PTA主催のサマーキャンプが行われています①


今日は午後からPTA主催のサマーキャンプを実施しています。子どもたちは,暑苦しさもなんの元気いっぱいです。集合の後,まず開会式を行い,その後レクリエーションをし,汗をかいたところで,かき氷を食べとカレーライスを食べました。1年生から3年生までは,ここまでで帰宅し,4年生からは,大人に手伝ってもらいながら何とか今夜宿泊するテントを張りました。テントは雨が降ってもいいように体育館に張りました。夜は暑く寝苦しい夜になりそうです。お母さんたちはカレーライスづくりを,お父さんたちは子どもたちのレクリエーションを分担して大忙しです。これから,肝試しとビデオ鑑賞です。後半は次回アップします。

土曜日授業を実施しました!

今日は,土曜日授業でオープンスクールとリトルティチャー,学校評議員会を並行して実施しました。どの学年の授業にも多くの保護者の皆様に参観していただきました。お子さんの活動はいかがでしたでしょうか。学校評議員会は,今日が1回目でした。どのクラスも子どもたちがのびのびと活動していたとお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

オープンスクールで健康教育

今日のオープンスクールには,たくさんの保護者の皆様や学校評議員の皆様にお越しいただきありがとうございました。

各学年での特色のある授業を参観していただくことができました。

1年生では2時間目に,つくば市健康増進課の専門職のみなさんにゲストティーチャーになっていただき,栄養や運動についておうちの人と一緒に考える授業をしました。

 

保健師のお姉さんから栄養のお話をうかがいました。

そのあと,三つの栄養素についてクイズです。みんなで一緒に考えました。

「のりは何かな?」「これはなあに?じゃがいも?」「これはね・・里芋だよ。」

 

インストラクターのお姉さんと,体をいっぱいに使ったじゃんけんやボールを使った運動をしました。

親子で一緒に体を動かしました。楽しかったね!

 

 

 

お客様が来て学校を見ていただきました


どこのクラスでも尋ね合い・教え合う学習がひんぱんに行われています。写真は,1年生と6年生の話し合いの様子です。また,表現力を向上させるうえで5年生は,プレゼンテーションをしていました。人前で話すことも大切です。本校は,自分の考えを自分の言葉で人に伝えることを目標にしています。本日は,県や市から来校していただきありがとうございました。真のアクティブラーニングを目指します。

一貫教育の一環としての豊里学園ワークフォーラム開催


今日は,午後から豊里学園の6年生が中学校に集まり,8年生といっしょに様々な職業人の方々から,仕事のお話を聞きました。身近なペットランドや薬剤師さんの話から難しい証券株やips細胞を活用する機器製造の話まで,実に多くの方々の話を聞くことができました。中学生はこれからの体験に生かし,小学生は将来の仕事を考えるきっかけづくりになればいいなと思います。写真は,造り酒屋さん・バレーボール選手・プロバスケットボール選手・ペットの訓練学校の方・建築設計の方・証券会社の方・医療の精密機器製造の方・薬剤師の方です。このほかにも病院の看護師の方や銀行員の方,弁護士の方等に講師としてきていただきました。学園ロータリークラブのご協力ありがとうございました。

学校紹介

カレンダー

2016年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

豊学園つくば市立今鹿島小学校

〒300-2641
茨城県つくば市今鹿島1762
TEL029-847-2440
FAX029-847-0262