まゆの羽化を待っています。

7月中旬に蚕がまゆとなりました。その後,羽化を楽しみに待っていたのですが,未だに羽化しません。今後も待ちたいと思います。

不安定な天気


この数日お天気が不安定で暴風雨や雷雨が絶えませんが皆さんのお家は被害が出ていませんか。写真は本校の学区内の今日の様子です。竹や稲が倒れたり,芝畑や水田が水に浸かったり,用水路も水があふれていました。今日の空も写真のようにあやしい空模様です。不安定な天気で雨にぬれたりけがをしたりしないように気をつけて過ごしてください。

豊里学園リーダー研修会・まつりつくば練習

昨日は,台風のため宿泊研修は出来ませんでしたが,本日,豊里中学校で豊里学園リーダー研修会が実施されました。

本校からは,5,6年生の企画委員会の児童が参加しました。市内で生涯学習等の指導者で本校の学校評議員でもある,大西重信先生を講師にお招きして,リーダーについての講義をしていただきました。

「リーダーとは何か」「集団におけるリーダーの必要性」「リーダーとなるために心がけること」等について,ゲーム等を交えながら分かりやすく教えていただき,大変有意義な研修でした。

さらに,この研修については,茨城新聞社より取材に来ていただきました。新聞に掲載されるのが,楽しみです。

講義後には,「まつりつくば」に参加する児童も合流し,豊里中の豊武館に集まり,ダンスの練習をしました。

初めての全体練習でしたが,よく合っていました。本番は,さらに力強い,息の合ったダンスを披露できると思います。

本番は,27日(土)16:10~17:10に「まつりつくば」でオープニングパレードを行います。おまつりに足を運ばれましたら,是非,ご声援ください。

保護者の皆様には,本日の児童の送迎,ありがとうございました。27日も,よろしくお願いします。

嵐の中の職員研修


今日は台風の影響で嵐の1日になりましたが,皆さんの家では被害はありませんか。豊里学園では,今日予定していたリーダー研修が中止になりました。大西先生の講話については,明日,豊里中でまつりつくばの練習前に変更になりました。豊里学園の先生方の研修会は嵐の中ですが予定通り実施しました。写真はその様子です。講話は筑波大学名誉教授の田中先生のカリキュラムマネジメントと県の優秀教員の関本先生のインクルーシブ教育でした。

エアコンが付きました!


今まで付いていなかった3・4・5・6年の各教室にエアコンが付きました。小さな扇風機の隣にでーんと大きく鎮座しています。夏休み中に工事終わるようです。学校の勉強する環境が良くなります。

台風一過で青空に!


今小のみなさんお元気ですか?連日リオオリンピックで日本の選手が頑張っていますね。夕べは台風が近くを通過したために雨や風が強かったですね。みなさんの家では被害はありませんでしたか?学校は大丈夫でした。写真は,台風一過で清々しいお天気の中,西洋朝顔とゴーヤの写真です。さらに,先生方も今小のみんなに負けないように会議に研修にと頑張りました。

元気に夏休みを過ごしていますか?


リオオリンピックが日本人選手の活躍でだいぶ盛り上がっていますね。今小のみなさんも毎日応援していることと思います。特に高学年の皆さんは,選手のコメントからいろいろなことを学んでいると思います。ところで,学校の北門のネットでは,昨年度と同じように西洋朝顔が見事にきれいな花を咲かせ始めました。暑い中ですから西洋朝顔は色といい形といい涼しげに感じます。明日からは日本の大部分の地域ではお盆になりますね。みなさんもお墓参りをしたり,お線香をあげたりとお家の人といっしょにご先祖様に感謝することと思います。オリンピック選手から多くのことを学び,ご先祖に感謝し,夏休みだからと言ってだらだらせずに規則正しく生活しましょう。

最後は自分で!


統計グラフを先生に助言をもらいながら学校でやるのもいよいよ最後です。後は自分たちで考え,自分たちでまとめなければなりません。ずいぶん進んでいるグループ,まだまだなグループとそれぞれですが,夏休みのこの努力がいろいろなことで報われると思います。どのグループも努力を怠らずに最後までやりぬいてほしいと思います。

昨日に引き続き,今日も先生たちも勉強です!


今日も昨日に引き続き豊里学園の教職員研修を実施しました。今までできなかった学年部会研修をしてこれからの横の連携を確かめました。豊里学園では縦割りでの4部会はありましたが,今回から横割りでの学年部会が加わりました。特に3つの小学校の先生方が横のつながりを持つことで,中身の濃い一貫教育ができると考えています。後半には,教育局の稲葉先生の学校コンプライアンス研修があり,学校の常識と社会の常識の関係を学びました。

昨年に引き続き豊里学園学校防災委員の研修を行いました!


昨年に引き続き,防災士の長屋先生をお招きし,自然災害における地域や学校の対応の在り方というテーマでご講演いただきました。後半は,防災ゲームを教員と地域の方々がいっしょになりグループで行いました。他の防災士の方も3名来てくださり,とても有意義な豊里地域の研修になりました。

学校紹介

カレンダー

2016年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

豊学園つくば市立今鹿島小学校

〒300-2641
茨城県つくば市今鹿島1762
TEL029-847-2440
FAX029-847-0262