学校から

南部陸上記録会壮行会を実施

南部陸上記録会壮行会を行いました。今年は,リレー選手を豊里学園から選出しました。そのため,壮行会もテレビ会議で3校を結んで,行いました。 その後,本校の壮行会となりました。5年生が中心となって,エールを送ったり,応援歌を歌ったりして6年生を励ましました。5年生はこれまで練習に練習を重ねてきたので,見…
つづきをよむ
学校から

第1回豊里学園運営協議会

23日(金)に,第1回豊里学園運営協議会が開催されました。 学園各校のPTA本部役員さん,学校評議員さん,そして学校代表の職員が参加しました。 今回は,田中統治先生(放送大学・筑波大学名誉教授)をお招きし,「わが豊里でめざす一貫・連携教育の姿」~ふるさと教育・キャリア教育~ の演題で講話をいただきま…
つづきをよむ
学校から

豊里学園合同リレー練習 3回目

今日は,豊里学園リレー練習の3日目でした。 雨のため,体育館での練習になりましたが,バトンパスの練習を細かいところまで確認することができました。 来週の28日(水)が,本番になりますので,練習の成果を発揮して欲しいと思います。 がんばれ,豊里学園!
つづきをよむ
1年生の日記

嵐もやんで東武動物公園に行ってきました

本校は小規模なので1・2年生が合同で校外学習です。今年は東武動物公園に行ってきました。2年生がリーダーになって,グループでの見学活動です。どのグループも時間通りに遅れずに集合場所に戻ることができ,楽しく昼食をとり戻ってきました。縦割りでの活動は児童の成長保障につながります。雨にも降られずに無事実施で…
つづきをよむ
5年生の日記

あいにくの雨で体育館練習に

今日はあいにくの雨で体育館での記録会練習になってしまいました。3連休明けの影響か,子どもたちの動きに切れが見られませんでした。こんな時こそ,準備運動や整理運動が大切です。いよいよ残り一週間,けがのないように練習に励んでほしいと思います。
つづきをよむ
地域自慢

ぽんぽんつき

豊里地区では,十五夜(中秋の名月)に「ぽんぽんつき」と言う五穀豊穣を願うお祭りが行われています。起源は不明ですが,少なくとも100年の歴史があると言われているそうです。 偶然その場面に出会いました。子どもたちは,大きな声で,『大麦小麦、三角畑のそばあたり』と歌いながら,『わらつと』と呼ばれるを稲藁棒…
つづきをよむ
5年生の日記

豊里学園授業参観

今日は本校で豊里学園の授業参観があり,2校時に5年生の音楽の授業(まっ赤な秋)が公開されました。授業には学園内の他の2つの小学校からも参観してもらいました。放課後には,授業者を囲んでKJ法で校内研修会を実施しました。学園内の教師による授業参観は今後も続きます。研修を積み重ね,今後の授業改善に活かした…
つづきをよむ
学校から

♪お月見気分♪

明日9月15日は中秋の名月(十五夜)です。 今週は秋雨前線によりすっきりしないお天気が続いていますが,今鹿島小学校でお月見気分を味わえるスナップをご紹介します。 図書室前の中秋の名月です。         今日の給食 献立は ごはん 牛乳 さけのマヨネーズ焼き…
つづきをよむ