未分類

来年度の通学路確認

台風一過で猛暑となった本日の午後、来年度に向けての徒歩通学路の安全確認作業を行いました。各地区から出された予想される通学路について、市教育局・PTA本部役員さんと共に、実際に歩いて確認をしてきました。実際に歩いてみると、危険な道路や新たに通学路となりそうな道路等、いろいろ見えてきました。今後は、この結果を地区委員さんを通してお知らせし、来年度に向けての、通学…
つづきをよむ
未分類

本校職員が研究会で発表

8月10日(水)、筑波学院大学を会場に「つくば市教育研究会発表会」が開催され、本校の職員が「家庭科」の実践を発表しました。5年生の家庭科での「小物作り」や「エプロン作り」を通して、生活をよりよくしようとする態度を育てるための実践内容です。家庭科の部会では、市内の小中学校から40名を超える参加者があり、具体的な実践の発表を熱心に聞き入っていました。
つづきをよむ
未分類

猛暑の中、北条盆踊りに参加

8月7日(日)に北条商店街を中心に行われた、商工会主催の「北条納涼盆踊り」に子供たちが参加しました。5,6年生の希望者は、「かき氷販売」を行いました。前半は暑い中お客さんも少なく、呼び込みに苦労しましたが、後半はたくさんの方が買いにきてくれました。4時位からは、1~4年を中心に盆踊りに参加しました。ソーランや北条音頭等を大人と一緒に踊りました。法被を着て上手…
つづきをよむ
学校

親子クッキング教室

8/2に筑波交流センターで紫峰・百合ヶ丘学園の親子クッキング教室を行いました。料理研究家の吉田礼子先生のご指導のもと「ビタミンたっぷりデコレーションオムレツ」「わらびもち」を親子で楽しく作りました。栄養教諭から「朝食の大切さ」の話,養護教諭からペープサートで「睡眠の大切さ」の話を聞きました。参加の皆さんからは「親子でよいスキンシップができた」「野菜がたっぷり…
つづきをよむ
未分類

リーダー研修会

筑波西中学校において、紫峰・百合ヶ丘学園のリーダー研修会が開催されました。「秀峰筑波の児童生徒会」について話し合いが行われました。どんな学校にしたいか、どんな委員会があったらよいかなどについて各学校の代表児童生徒が6つのグループに分かれて熱心に話し合いました。今後も続けていく予定です。
つづきをよむ
未分類

校内研修(生徒指導)を実施

本日の午前中に、市教育局から講師の先生をお招きして、生徒指導の研修会を実施しました。子ども達へのかかわり方について、グループに分かれた話し合い、今後の取り組みの共通確認をしました。教員としての資質の向上のため、長期の休みを活用し研修を深めていきたいと思います。  
つづきをよむ
学校

校内研修(ICT機器の活用)

午後は,職員の校内研修を行いました。市総合研究所よりICT指導員の方に来ていただき,ICT機器の使い方について研修しました。全職員が分かりやすく楽しい指導を目指して,真剣に研修に取り組みました。本日の研修をいかして,9月からも積極的にICT機器を活用した授業を行っていきたいと思います。
つづきをよむ
未分類

学びの広場・学習相談4日目

今日の学びの広場には、本校卒業生の筑波東中7年生2名、下妻一高1年生1名が学習支援ボランティアとして来てくれました。割と涼しい日が続いているので、勉強にも真剣に取り組んでいる様子でした。 ※「北条小の閉校に向けて」という、学区内全戸配布用のチラシを昨日市役所を通して配布いたしました。8月の回覧で回る予定です。「閉校お別れの会」や記念誌作成について今話し合いを…
つづきをよむ
未分類

学びの広場・学習相談1日目

今日から夏休み。でも、3~6年生は5日間の勉強会があります。今日が第1日目でした。4・5年生は全員参加で、県の事業である「学びの広場」、3・6年生は希望者による「学習相談」です。みんな算数の問題に張り切って取り組んでいました。筑波東中の7・8年生も8名来てくれて、算数の難しい問題を教えてくれたり、丸付けをしてくれたり、とても助かりました。明日もがんばりましょ…
つづきをよむ
未分類

全校集会

1時間目に全校集会を行いました。表彰では、エコシール市長賞や読書50冊の表彰を行いました。学年代表の発表では、1・3・5年生の代表が、「今までに頑張ったこと」について発表しました。最初はできなくても継続して練習したらできるようになったという話もありました。 集会後、北条盆踊り大会に参加する子に「はっぴ」を配布しました。ご家庭での保管をお願いします。 明日から…
つづきをよむ