学校

校内研修(ICT機器の活用)

午後は,職員の校内研修を行いました。市総合研究所よりICT指導員の方に来ていただき,ICT機器の使い方について研修しました。全職員が分かりやすく楽しい指導を目指して,真剣に研修に取り組みました。本日の研修をいかして,9月からも積極的にICT機器を活用した授業を行っていきたいと思います。
つづきをよむ
未分類

学びの広場・学習相談4日目

今日の学びの広場には、本校卒業生の筑波東中7年生2名、下妻一高1年生1名が学習支援ボランティアとして来てくれました。割と涼しい日が続いているので、勉強にも真剣に取り組んでいる様子でした。 ※「北条小の閉校に向けて」という、学区内全戸配布用のチラシを昨日市役所を通して配布いたしました。8月の回覧で回る予定です。「閉校お別れの会」や記念誌作成について今話し合いを…
つづきをよむ
未分類

学びの広場・学習相談1日目

今日から夏休み。でも、3~6年生は5日間の勉強会があります。今日が第1日目でした。4・5年生は全員参加で、県の事業である「学びの広場」、3・6年生は希望者による「学習相談」です。みんな算数の問題に張り切って取り組んでいました。筑波東中の7・8年生も8名来てくれて、算数の難しい問題を教えてくれたり、丸付けをしてくれたり、とても助かりました。明日もがんばりましょ…
つづきをよむ
未分類

全校集会

1時間目に全校集会を行いました。表彰では、エコシール市長賞や読書50冊の表彰を行いました。学年代表の発表では、1・3・5年生の代表が、「今までに頑張ったこと」について発表しました。最初はできなくても継続して練習したらできるようになったという話もありました。 集会後、北条盆踊り大会に参加する子に「はっぴ」を配布しました。ご家庭での保管をお願いします。 明日から…
つづきをよむ
未分類

6年生着衣泳、1年生水遊び

2・3時間目、プールでは6年生と1年生が楽しんでいました。6年生は着衣泳です。水着とジャージではずいぶん違う感覚を感じていることと思います。1年生は、発泡スチロールの船を浮かばせて、うちわで動かしていました。 ※5年生の古代米の田の草取りは、19日に延期になりました。
つづきをよむ
未分類

多気太郎万灯づくり

北条街づくり振興会の会長さんや筑波大生・高校生のボランティアの方々のご指導を受け、3年生が万灯づくりを行いました。思い思いの絵や文字を描いた紙を万灯のわくにのり付けしました。それぞれきれいに出来上がり、満足そうでした。8月7日(日)の盆踊り大会のときに飾られます。是非ご覧ください。
つづきをよむ
未分類

4年社会科見学 消防署

今週3回目の見学は消防署です。出場訓練を見学した後、緊急車両をグループに分かれて説明を受けました。初めて見るような救助用の道具が車両の中からたくさん出てきてびっくりしました。最後には、消防服を着て全員が放水体験をさせていただきました。暑い中でしたが、署員の方が丁寧に説明をしていただいたので、とても勉強になりました。
つづきをよむ
未分類

4年社会科見学 浄水場

今日は、浄水場見学です。何の心配もなく毎日飲んでいる水道水が、どのような努力で蛇口からでるようになるか、お話と実験・見学を通して、学ぶことができました。できたての水も冷たくておいしかったです。明日は消防署見学です。
つづきをよむ
未分類

第1回学校保健委員会開催

本日の午後、第1回目の学校保健委員会を開催しました。学校医さんやPTAの本部役員さんや各学年の保護者の方も多数さんかしていただきました。今回は、本年度の保健関係の取り組みの伝達や本校の児童の健康診断や体力テスト等の結果報告を行いました。また、協議では、おやつの与え方について話し合いができました。2回目には、児童も参加しさらに充実した委員会にしたいと思います。
つづきをよむ