1年生7校で遠足行ってきました

稲敷市の「こもれび森イバライド」に7校の1年生全員で行ってきました。雨に降られることもなく、楽しい時間を過ごすことができました。キャンドル作りや動物との触れ合いなど、グループでいろいろ体験しました。楽しみのお弁当もみんなで食べました。帰りのバスの中も歌をうたったり最後まで元気いっぱいでした。明日も登校日です。がんばって来てくださいね。

平沢万灯に向けて

6年生が5時間目に、平沢万灯夏祭りの際、万灯に貼る絵を描いていました。好きな言葉や絵を思い思いに描いていました。夏祭りは8月27日(土)に開催予定です。平沢官衙遺跡のところに美しく飾られることになっています。

◎ 明日25日(土)は、今年度第1回目の土曜日授業です。紫峰学園は、「学園防災訓練」を実施します。9:30から避難訓練、10: 00から防災教室、11:00から保護者への引き渡しの予定です。天気予報では「降水確率60%」でした。予定では校庭での引き渡し ですが、雨天の時は体育館で行います。保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

家庭教育学級開級式

本日、1年生保護者の方による家庭教育学級が始まりました。開級式では学級長さん 校長先生 指導員の方からあいさつがありました。そして第1回目の活動は、食育の講話と親子給食試食会を行いました。栄養教諭の先生から朝食の大切さを学習した後、親子で給食となりました。今日のメニューはつくばジオパークメニューでしたので、市の職員の方から説明を受け、おいしく食べました。

楽しかった3年遠足

7校合同で3年生が遠足で、かすみがうらふれあいランドと環境科学センターに行ってきました。見学と交流を行い、新しい友達もでき楽しく活動ができました。


 縦割班によるクリーン作戦

 今日の昼休みに,縦割班の1班が学校に隣接する「矢中の杜」のクリーン活動に
行きました。小雨が降る中でしたが,花壇の除草を頑張っていました。

教育実習生最終日

養護教諭の4週間の教育実習が最終日となりました。本日の朝、全校集会を開き、みんなの前で感想を発表してくれました。この経験を今後の大学生活に生かし、将来の夢を達成してもらいたいと思います。また集会では、梅雨の時期の生活について、生徒指導主事や養護教諭からお話がありました。食中毒や室内でのけがなどに注意して、安全に生活してほしいものです。

家庭学習がんばりました

6年生児童が、家庭学習帳を14冊もがんばったことを受けて、本日の朝、職員室で賞賛し、校長先生から賞状を授与しました。これからも勉強した内容をしっかり身につけ、20、30冊と頑張ってほしいと思います。

4年生校外学習、全員参加で出発

今日は、紫峰・百合丘学園4年生7校合同の校外学習です。欠席者もなく、学校を8時に出発し、茨城県庁・茨城空港に向かいました。

今年も保護者ボランティア読み聞かせスタート

保護者のボランティアの方による、朝の読み聞かせ活動が、今年もスタートしました。木曜日を中心に、各教室で本を読んでいただいています。落ち着いた状態で子どもたちが1日のスタートができること、大変ありがたいです。

北条小運営委員会便り

北条小運営委員会便りをUPしましたので,北条小PTAのフォルダーをご覧ください。

北条小ニュース

 

2016年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930