未分類

交通安全教室開かれる!

12月に入り冬休みまで,あと約3週間となりました。日没も早く,登下校には十分注意しなければなりません。そこで,今日は,冬休みを間近に控え,交通安全対する心構えを再認識してもらうために,交通安全教室を開きました。1~4年生は,車が実際に走り出したらなかなか止まれないことを,実際に走って,合図があったら,どれだけ速くとまれるかとい体験をし,車はすぐには止まれない…
つづきをよむ
未分類

晴天の中、持久走大会開催

平沢官衙周辺の道路をコースに、持久走大会が開催されました。今日は、風が強い中でしたが、雲一つなく筑波山の紅葉もはっきり見えます。そんな中、予定通り9時30分の中学年男子のスタートから持久走大会が始まりました。これまで、業間や体育の時間に練習を重ね、試走も行ってきました。本番の今日は、たくさんの保護者の方々の応援もあり、ほとんどの児童が完走することができました…
つづきをよむ
学校

明日は持久走大会

明日は校内持久走大会です。 児童はこの日のために業間休みや体育の時間に練習を重ねてきました。 明日はこれまでの練習の成果を十分に発揮し,全員が完走を目指して ほしいと思います。 明日のスタート予定時刻は 〇3・4年男子 9:30  〇3・4年女子 9:35 〇1・2年男子 9:50  〇1・2年女子 9:55 〇5・6年男子 10:00 〇5・6年女子 10…
つづきをよむ
3年生

3年生 洗濯板でお洗濯

3年生の社会科「古い道具と昔のくらし」で洗濯板を用いて洗濯をしました。 思い思いの洗濯物を持ってきた3年生。 「なかなか泡立たない」 「ゴシゴシすると,汚い水が出てくる」 「洗濯機より汚れが落ちている気がする」 等,初めての体験に心を躍らせて洗濯をしていました。 最後になると,「手が冷たい」「寒い」という人も。 冬場の洗濯の大変さや,今着ている服すべてを洗う…
つづきをよむ
未分類

校内授業研究会開く

現在,紫峰・百合ヶ丘学園は,秀峰筑波義務教育学校の開校に向けて,学園内で同じスタイルで授業を行っています。今日は,1年生の算数と3年生の国語で,表現力をつけることに視点をおいて授業を行いました。子どもたちもグループで話し合ったり,また,自分の考えを自分の言葉で書くことに集中して取り組んでいました。     
つづきをよむ
未分類

作文コンクールで入賞

朝日学生新聞主催 第10回「いつもありがとう」作文コンクールで本校の1年生が、ミライフ賞を受賞しました。お父さんにはなかなか言葉で言えない感謝の気持ちを、作文にして応募しました。応募総数39,938の中から選ばれた3番目に大きな賞です。明日は、新聞社の取材を受ける予定です。
つづきをよむ

筑波山も雪化粧

昨日の明け方から降り出した雪で筑波山もすっかり雪化粧をしました。例年よりも1か月も早い初雪に、紅葉と雪でとてもきれいに見えます。筑波山は標高が200m前後の筑波山神社あたりが、麓より暖かいと言われています。その証拠として、今日も筑波山周辺には白いすじ雲が発生していました。「接地逆転層」と言われるそうです。そのため、みかんの北限になっており、その周辺では「福来…
つづきをよむ
未分類

1・2年生 持久走大会コースの試走 

時折吹く風が冷たく,冬を感じる今日でしたが,1年生と2年生が持久走大会のコースの試走をしました。普段は,校庭のトラックを何周も走る練習をしていますが,今日は,本番のコースと同じということで,子どもたちのより真剣な様子が見られました。12月2日の本番までは,あと約10日です。それまで,一生懸命練習して自己ベストが出せるように頑張ってほしいです。      &n…
つづきをよむ
未分類

秀峰筑波 学校づくり発表会開かれる

今日は,来年度開校する「秀峰筑波義務教育学校」の学校づくり発表会が市民ホールつくばね,筑波交流センターで開かれました。冷たい雨が降る肌寒い1日でしたが,たくさんの方々に参観いただきありがとうございました。子どもたちも7年生や8年生のお兄さんやお姉さんと一緒に,楽しく学習することができました。       
つづきをよむ
未分類

落ち葉はきボランティア

本校には樹木が多いので、秋になると落ち葉はきが大変です。そこで、毎朝、子供たちの中からボランティアで落ち葉はきを手伝ってくれています。登校してすぐにランドセルを置いて、ほうきとちり取り、一輪車を用意して頑張ってくれています。ありがたいです。 ◎明日は、「秀峰筑波 学校づくり発表会」があります。本日、保護者の方に「リーフレット・日程表」を配布いたします。参加さ…
つづきをよむ