運動会予行

 運動会の練習も順調に進み,5月25日(水)に運動会の予行練習が行われました。開会式に始まり,演技,閉会式と,全体を通して行うことができました。5年生にとって初めての体験となる係活動は,事前の打ち合わせをもとに,運動会に向けてのよい練習となりました。
 28日(土)の運動会まで残りわずか,よりよくできるところをさらに伸ばし,最高の運動会にしていきたいと思います。


アサガオ~元気に育ってね~

5月11日にアサガオの種まきをしました。

毎朝楽しみに鉢をのぞいていた子供たち。みん

な芽が出るのを心待ちにしていました。

それから2週間,今ではどの鉢にもかわいい

アサガオの芽が顔を出しています。1年生は,

毎朝,水かけをがんばっています。

今日のアサガオの観察の様子です。

 

 

 

 


第22回運動会スローガンの決定!

運動会に向けて競技や表現の練習が本格的に始まり,児童は学習に運動に毎日大忙しの日々を過ごしています。

5月13日(金)に開催された運動会スローガンの実行委員会では,3年生以上のクラスからスローガンの原案を持ち寄り,今年の運動会にふさわしいスローガンについて話し合いました。東小学校の運動会を盛り上げる建設的な意見が数多く提案されました。

話合いの結果,第22回の運動会スローガンは,「優勝めざす二つの光 勝利に向かってつき進め!」に決定いたしました。勝利に向かって頑張る,紅と白の輝く光をイメージしてつくったスローガンです。

スローガンの実行委員は,毎日中・昼休みに運動会スローガンの掲示物を作成しています。運動会当日は児童皆が力を合わせて作成したスローガンがバックネット上に掲示されますので,演技と共に児童の力の結晶をぜひご覧ください。


6年生「ストップ!地球温暖化」出前講座

5月18日(水)筑波大学の山中勤先生を講師にお迎えし,つくばスタイル科「ストップ地球温暖化」の出前講座「地球の温暖化を防ぐには?」を実施しました。

地球温暖化がなぜ起きているのか,その大きな要因である二酸化炭素がなぜ増加しているのか,わかりやすく多面的に,短い時間の中で説明していただきました。その上で,この二酸化炭素の排出を減らすために,私たちができることについてのシュミレーションゲームを行いました。そして,つくば市では,二酸化炭素を減らすためにどのような取り組みをしているのかについて,さまざまな分野における取り組みの紹介がありました。

山中先生は,「今を生きる私たちの取り組みが,未来を変える」と熱くお話しくださいました。この講座の内容を今後のつくばスタイル科の授業の中で生かし,自分たちの未来のためにどうしていけば良いか,皆で考え,まとめていきたいと思います。


2年生 交通安全教室

 

5月11日に1・2年生合同で交通安全教室を行いました。

まず,通学路の歩き方についての話を聞き,実際に学校の周辺を歩いて練習しました。どのグループも「歩道は車道から遠い場所を一列で歩く」,「道路を横断するときは左右を確認し,手を上げて横断する」など交通安全の基本を守り,歩くことができました。中には,横断歩道で「右・左・右・後ろ」を確認しすぎて信号が点滅してしまい,もう一度待っているグループもありましたが,それくらい真剣に取り組むことができました。

これからも,交通安全のルールを守り,自分の命を大切にして生活してほしいと思います。

 

 


運動会の練習開始

 約3週間後に迫った運動会に向け,学年ごとに準備や練習が始まりました。
 リレーの選手を決めたり,学年種目の並び方を確認したりしました。また高学年は係決めも行い,運動会に向けて少しずつ気持ちが高まってきました。
 今後さらに本格的に練習が始まります。運動会当日にはすばらしい協議,演技を期待しています。


入学からもうすぐ1か月(part3)

生活科の学習で「めいしこうかんかい」をしました。他のクラスにも友達が増えて,学校生活が一層楽しくなりそうです。


入学からもうすぐ1か月(part2)

給食の様子です。毎日6年生に手伝いにきてもらっています。少しずつ自分たちの力で用意できるようになってきました。


入学からもうすぐ1か月(part1)

入学式で期待と不安が混じった顔をしていた1年生も,すっかり学校生活に慣れ,東小の一員として生活をしています。4月15日に1年生を迎える会が開かれました。クイズを出してもらったり,プレゼントをもらったりと東小のお兄さんお姉さんたちに温かく迎えられ,1年生は嬉しそうにしていました。


1年生を迎える会

 入学式を終え約一週間が過ぎた4月15日(金),1年生を迎える会が開かれました。
 5,6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで笑顔で体育館に入場してきた1年生。プログラムでは,東小学校のことをもっとよく知ってもらおうと,東小学校に関する三択クイズが行われました。1年生だけでなく2~6年生も一緒に大盛り上がりでした。校歌の紹介もしました。早く覚えて元気に一緒に歌いましょう。また,2年生からは一人一人にアサガオの種のプレゼントも手渡され,とてもうれしそうでした。
 早く学校に慣れて,友達をたくさんつくり,楽しい学校生活を送ってください。