元気な顔が戻ってきたました

9月1日(木),長かった夏休みを終え,元気な子供たちの笑顔が戻ってきました。両手には,夏休みの作品を抱え大変そうでしたが,久しぶりに会う友達にとてもうれしそうでした。 2校時には全校集会があり,校長先生からは他人の話をしっかり聴くことを目標にがんばりましょうという話がありました。久しぶりに歌う校歌も…
つづきをよむ

6年生 土曜日授業「室町文化を体験しよう」

7月9日の土曜日授業では,社会科の「室町文化を体験しよう」の学習で,その時代を代表する「墨絵」「茶の湯」「生け花」の3つの伝統文化を体験しました。 「墨絵」では,色の濃淡で表現できる素晴らしさ,白が表現するものを想像しながら描く楽しさをご講話いただきました。児童たちは自分の習字道具を用いて,松や竹,…
つづきをよむ

牛乳パックでふねを作ろう!

7月9日に,土曜日授業で親子学習を行いました。 牛乳パックで作った船に絵を描いたり,旗を立てたりとアレンジを加えて素敵な船を完成させました。 親子で試行錯誤しながら協力して船を作る姿は,とても微笑ましく見えました。 後日,プールに入って作った船を浮かべて楽しみました。
つづきをよむ

洞峰学園小中合同あいさつ運動

6月27日(月),洞峰学園小中合同あいさつ運動を行いました。 谷田部東中学校の生徒会と,東小学校の児童会委員会・生活委員会が中心となり活動しました。小学校に登校して来る児童に向けて,あいさつの気持ちよさや大切さを伝えるため,一生懸命に元気にあいさつに取り組みました。 また,校内でもあいさつ週間を実施…
つづきをよむ
学校から

東小PTAバザー

 6月25日(土),子供たちが楽しみにしている東小PTAバザーが開かれました。  10時開店の30分以上前から,たくさんの人が集まりました。今年は,整理券を配付しての実施としたため,早朝から並ぶ児童の姿はなくなり,よいスタートとなりました。大勢の方においでいただき,大盛況でした。子供向けの品物もたく…
つづきをよむ

春の町たんけんに行ってきました!

お天気に恵まれ,14日(火)に2年生の生活科・つくばスタイル科の授業で町たんけんに行ってきました。 お店や施設のエコ活動の取り組みを聞いたり,働く人の様子を見学したりと,充実した時間を過ごすことができました。 ご協力いただきましたお店や施設の皆さま,保護者ボランティアの皆さま,ありがとうございました…
つづきをよむ

6年 社会科校外学習

6月7日(火),社会科校外学習で上高津貝塚と平沢官衙遺跡に行きました。 上高津貝塚では,縄文時代のムラの様子を,実物の史料を通して学びました。貝塚や復元した竪穴住居,縄文人が使っていた道具や服装など実物に見たり触れたりしながら,夢中で調べ活動を進めました。また,火おこし体験や勾玉作り体験など縄文時代…
つづきをよむ

5年生 理科 谷田部東中学校 科学部 学習支援 「顕微鏡の使い方を知ろう」

6月17日(金) 本校の5年生の理科の授業に,谷田部東中学校科学部の生徒25名が来校し,学習支援を行いました。学習支援は,手中一貫教育における洞峰学園の取組の一つです。本時の課題は「顕微鏡の使い方を知ろう」で,前半は,教師が全体で顕微鏡の使い方の説明していく中で,中学生が自分の失敗などの経験をもとに…
つづきをよむ

5年生 環境研究所柴田先生 出前講座「プールに来るトンボ」 

6月15日(水) 環境研究所の柴田先生をお迎えして「プールに来るトンボ」のタイトルで出前講座を実施しました。柴田先生は,5月18日に行った5年生のつくばスタイル科「ヤゴ救出大作戦」において,5年生の児童と一緒にヤゴ救出も行ってくださいました。その後,子供たちは,救出したヤゴを各自育て,そのヤゴが毎日…
つづきをよむ