実がたくさん

4年生が理科の授業で育てているツルレイシ。

ツルが伸び立派なグリーンカーテンとなってきました。

下からのぞくと大きいものや小さいもののゴーヤがたくさんできています。

これからの成長が楽しみです。

音楽室から歌声が・・・♪♪

夏休みに入り3日目となりました。

今日も午前中に学びの広場があり,4・5年生の多くの子供達が学校に来てくれています。

そんな中,午後も音楽室から歌声が響いています。

8月3日(水)と8月5日(金)に行われる合唱の大会に向けて練習に励んでいます。

今年はどんな歌声を聴かせてくれるのでしょうか?

今から楽しみです。

学びの広場

昨日から,4年生と5年生を対象に「学びの広場」が開かれています。

朝の涼しい時間を利用して,算数の復習・補充問題や,応用・発展問題に取り組んでいます。

今日も,みなさん,一生懸命課題に取り組んでいました。

「学びの広場」は来週も続きます。最後までがんばって,学力向上につなげてほしいと思います。

まつりつくばへ向けて

ANBは7月17日に吾妻まつりで「ルパン三世」,「それは僕たちの奇跡」の二曲を演奏をしました。外部講師の方,筑波大吹奏楽団の方々の練習支援もあり,見事なパフォーマンスを披露することができました。

次なる舞台は,8月27日のまつりつくばです。オープニングパレードで,吾妻まつりで披露した二曲に「きみの瞳に恋してる」を加えた三曲を,マーチングバンドの形で演奏します。

夏休みの間も,本番に向けて練習に励んでいます。

当日はぜひ,ご覧にいらしてください。

明日から夏休み

明日から夏休みということもあり,今日は1時間目に全校集会を行いました。校長先生からは3つの「C」,Challenge, Change, Chanceを意識して,夏休みを過ごしてほしいという話がありました。また,企画委員会の6年児童4名による「身を守ること」についてのプレゼンテーションがあり,多くの下級生が真剣に耳を傾けていました。明日から夏休みです。安全に十分注意して,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。