ソーラン!!

 

運動会にむけて,練習にますます気合いが入っています!

5年生6年生のよさこいソーランでは,筑波大学の斬桐舞の方々に

グラウンドで演舞を見ていただき,最終チェックをしてもらいました。

はっぴの捌き方,表情,動きの美しさに磨きがかかりました。

 

当日の子どもたちの演技をお楽しみに!

運動会スローガンが掲示されました

運動会のスローガン「挑戦し、優勝めざして ゴールへと」が、昇降口に掲示されました。

24日(火)午後には、4・5・6年生によるリハーサルも行いました。係になっている

児童たちの動きを確認するためのリハーサルです。係の仕事も責任をもって取り組もうと

一生懸命です。応援よろしくお願いいたします。

 

サツマイモ畑、スタート!

特別支援4学級合同で、毎年栽培しているサツマイモ。

今年も、苗植えが行われました。

「大きくなあれ、大きくなあれ」と口々に唱えながら、1本1本大事に植えました。

このところ、季節外れの暑さもありますが、水やりを絶やさず、秋にはおいしいサツマイモをたくさん収穫できるよう、4学級みんなで頑張っていきたいと思います。

 

 

交通安全教室

晴天の下,1,2,3年生の交通安全教室が実施されました。
交通安全指導員さんのお話を良く聞いて,横断歩道の渡り方を実地練習しました。
歩道を走ってきた自転車にぶつかってしまう恐れがあるので,歩道へ一歩 踏み出す前に,
一度止まって右左右を見ます。 そして,車道へ出る前にも,いったん止まります。
青信号を確認して,また右左右を再確認し,手を上げて横断歩道を渡ります。
青信号だからといって,いきなり飛び出したりせず,2回ストップの大切さを体得できました。

ご家庭でも,ご一緒に安全確認をお願いします。

野菜名人に教えてもらったよ

2年生は生活科で野菜を育てています。

野菜を上手に育てられるように,野菜名人に学校に来てもらい

スライドを見ながら「野菜作りの秘密」を教えてもらいました。

① 土の中によい微生物がたくさんいると,野菜がよく育つこと。

② 野菜の原産地を知ると野菜の特徴がわかり、水かけや日当たりの

加減がわかること。

③ 野菜をよく観察すると害虫を発見できること。

その後,茎の誘引の仕方や脇芽の取り方を教えていただき野菜の栽培への意欲がわきました。